電子書籍の厳選無料作品が豊富!

授乳がうまくいっていないと感じています。
なるべく乳輪の範囲を広くくわえさせようと意識していますが、
すべって浅くくわえてしまうことが多いです。
産院で助産師さんがいらっしゃると上手くいくのですが、
家で娘と私だけだとダメです。
飲んでいる間、眉間にしわを寄せていたり、手足をばたばたさせたり、乳首を離しては泣いてまた含ませての繰り返しだったり。
おっぱいそのものはたくさん出ます。出過ぎているせいかとも思いましたが、飲み始めてかなりたってからむずかるのでそうでもないような…。
上手く含ませるコツを教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

すべってしまうのは、おっぱいが固いからですか?それとも、口を大きく開けてくれないからでしょうか。

うちの子は6ヶ月ですが、なかなか口を大きく開けてくれないので、咥えさせた後に私が自分の指で唇を直しています。指でつかんでひっぱって、ドナルドダックの形にします。最初はつかまれるのが嫌だったのか「ひいぃ~」と泣いていましたが、今は慣れたものです。

>眉間にしわを寄せていたり、手足をばたばたさせたり、乳首を離しては泣いてまた含ませての繰り返しだったり
うちの子は、ゲップが詰まると同じようになっていました。授乳の途中で出してあげていました。上の子も同じでした。

うちの子は、右のおっぱいはフットボール抱きでないと飲んでくれません。そういう姿勢の好み?のようなものもあるので、抱き方を変えたり、反対に抱いてみたり、色々試してみるのもよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
授乳中のゲップ、やってみます。

2歳の子どもを育児中です。

2年前のことなので・・すっかり忘れていますが、
思い出す範囲で・・参考になると良いのですが。

・赤ちゃんは、無理な姿勢になっていません?
 不安定な姿勢だと、安心して飲めないので、クッションなどを使って固定しましょう
・乳首は固くなっていませんか?
 赤ちゃんは固い乳首は飲みにくいようです。飲ませる前にマッサージしてやわらかくしてみましょう
・抱き方を変えてみては?
 私は、普通の抱きかたが合わずに、「ラグビー抱き(フットボール抱き」でずっと授乳していました。わき腹に抱えて飲ませるやり方です。
新生児は首も据わってないから、私はお勧めだと思います
・無理して、乳輪の範囲を広くくわえなくてもOK
 新生児は口が小さくて、広くはくわえられないので、下半分とかで十分でしたよ

試行錯誤していれば、すぐにコツがつかめるようになりますよ。そうやって、赤ちゃんとの絆を深めていくのだと思います♪
がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご指摘頂いた点は気をつけているのですが、
なかなか上手くいかず…。

私も、今生後

• 0
この回答へのお礼

回答しようとして下さったのが分かりました(^_^;。
こんなに遅くなってからですが(笑)、ありがとうございました。