初めて服をつくろうと、「初心者にも簡単!直線に切って縫うだけ」というようなスカートの作り方を見ているのですが、製図の段階で行き詰まってしまいました。

左の画像にあるように、本ではaとbの角度を90度にして、かつ、cとdの長さが同じ(20)と指示しています。
でも、台形においてcとdの長さが同じなら、aとbの角度が両方とも90度というのはありえませんよね?

「cとdの長さが同じ」を優先するなら、私が製図した右側の画像のように、bが90度以下になります。
また、「aとbの角度が両方とも90度」を優先するなら、dの長さが20より長くなります。

この場合はどこを優先したらいいのでしょうか?

「スカートの製図(基本)」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たぶん、この図のBは別に90°にすると言いたかったわけではないのでしょうが


図として簡略化した結果、見た目が90°になってしまったのだと思います。

結果としてわかりにくい図になってしまっていますが。

ただ、CとDの長さは同じで無くてもそれはそれで特に問題は無いです。
重要なのは、左辺と右辺の長さが同じになっていることですから。
Dが長くなった分を72から引いてもいいです。

ちなみに、下の12cmのところ。
図のように角を作るのではなく、なだらかなカーブで裾線をつないだほうが
綺麗に仕上がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>左辺と右辺の長さが同じ
なるほど。
そんなことも知りませんでした。
アドバイスも生かしてがんばってみます。

お礼日時:2009/05/29 09:52

>この場合はどこを優先したらいいのでしょうか?



「aとbの角度が両方とも90度」(中心線に対し直角に線を引く)を優先です。
というか、質問者さんは勘違いをされているようです。

>左の画像にあるように、本ではaとbの角度を90度にして、かつ、cとdの長さが同じ(20)と指示しています。

質問者さんは「cが(20)」「dが(20)」を指しているのだと思っているんですよね?
恐らくそういう意味ではないですね。

この図の場合「ウエストラインを”a”」「ヒップラインを”b”」「中心線を”C”」「脇線を”d”」と表示しているんだと思いますよ。
多分、製図の引き方の説明をする際にわかり易くする為に、「ウエストラインが」とか「ヒップラインが」とか書かずにアルファベットを割り振ったんじゃないですかね。
そのせいで、逆にややこしい事になっちゃったんですね。
おまけに、アルファベットが書かれている位置が悪いんですよ。

この製図はただ単に、cとdの「全体の長さは一緒ですよ」って言いたいだけだと思います。

中心線はヒップラインを引くのに20cmの表記は必要ですが、脇線の部分は「20cmと72cm」って書かずに「92cm」って書いてあれば、質問者さんが困る事がなかったはずです。
「92cm」って書いたらそれはそれで解らない人もいるかもしれないから、中心線と同じようにわざわざ「20cmと72cm」って書いたのかもしれませんね。

No.1さんが書かれている通り、12cmの所はカーブにした方がいいですね。
が、脇線の裾部分は1cmくらいでいいですから脇線に対して直角に引いてください。
でないと、裁断して縫い合わせるとき綺麗な裾線になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本にはこの絵だけで、製図方法についての説明はなく、「1、~を縫う 2、ーをつける」などの製作の指示だけです。
(すみません、このアルファベットはここで説明しやすいように私がつけました)

>脇線の部分は「20cmと72cm」って書かずに「92cm」って
本当に、こうやって書いてくれた方が、私にはわかりやすかったです。

わかりやすい、丁寧な説明をありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 09:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q僕は二年生の男の子ですが スカートを履きます 友人に相談したら周りの男子は誰も履きません スカート履

僕は二年生の男の子ですが
スカートを履きます
友人に相談したら周りの男子は誰も履きません
スカート履いた男の子を
男子はどう思いますか?
男子の方、回答して下さい

Aベストアンサー

いいと思います!
色々言う人がいると思いますが、本人の気持ちがいちばん大事です。だいいち人に迷惑かけるわけでなし、堂々と履いてください!
周りにも段々と理解者が増えると思いますよ。

Q編みこみの製図

 今まで、本の通りに編み物をしてきましたので、簡単なセーター類はできます。
が、自分でデザインをしたことがありません。

 そこで、今回、編みこみの図案をやってみたいと思っているのですが、正方眼で、製図をすると、編み終わったときにデザインが横にビローーンと伸びたように
なるのではなかろうか、と気づきました。

 並太で、ごく普通の毛100%の毛糸で編みたいと思っています。

 横と、縦の方眼を何対何で作れば、出来上がりが歪まない製図ができるでしょうか。
 それから、編みこみのデザインをする場合の注意点などあれば教えてください。

Aベストアンサー

> 横と、縦の方眼を何対何で作れば、出来上がりが歪まない製図ができるでしょうか。

この方眼のことをゲージって言うんですが、その毛糸によって違います。糸の帯に標準ゲージが書いてあったりしますよね。ただ、編む針の太さ・編む人の手加減によっても違ってきちゃうので‥‥

1.まず、編みたい毛糸と針でメリヤス編み(普通の表編)を編みます。少なくとも10センチ四方+αくらい。
2.10センチ四方の中に何目・何段編めているか数えます。それ様の定規みたいな枠も売っていますが、厚紙に10センチ四方の窓を切り抜いて使えばOK。
3.縦(段数)・横(目数)の数を10で割れば、1段・1目のサイズが出ますよね。その寸法で方眼を引きます。
つまり編地と全く同じ密度の方眼を引くわけです。

この様に実際に編む糸と針・編み加減を試してからゲージを決めて、その通りの方眼を引いた方がイメージの崩れない製図ができます。

‥‥などと書きましたが検索すると、コレを自動で作ってくれるサイトがありました。「たた&たた夫の編物入門 - 実寸ゲージ用方眼紙ファイル」(参考URLへ)
前に市販のものも見たことあるのですが、これの方が手っ取り早いですね。

> それから、編みこみのデザインをする場合の注意点などあれば教えてください。

方眼上では1目が四角形ですが、実際の編み目は(メリヤス表目)V字型になるので、それも考慮した方がよりイメージに近く編めると思います。

あと、同じ色(糸)の部分があちこちに細かく点々としている柄は(フェアアイル柄=細かい幾何学模様=の様に)、裏に渡る糸が引きつれやすいので‥‥編みにくいですね。(ごめんなさい、ご存知かとは思いますが‥)

参考URL:http://tata-tatao.to/knit/matrix/

> 横と、縦の方眼を何対何で作れば、出来上がりが歪まない製図ができるでしょうか。

この方眼のことをゲージって言うんですが、その毛糸によって違います。糸の帯に標準ゲージが書いてあったりしますよね。ただ、編む針の太さ・編む人の手加減によっても違ってきちゃうので‥‥

1.まず、編みたい毛糸と針でメリヤス編み(普通の表編)を編みます。少なくとも10センチ四方+αくらい。
2.10センチ四方の中に何目・何段編めているか数えます。それ様の定規みたいな枠も売っていますが、厚紙に10センチ四...続きを読む

Q男の子に似合うスカート何色 だと思う? 男の子回答して下さい ちなみに僕は少し短い スカートがいい

男の子に似合うスカート何色 だと思う?
男の子回答して下さい

ちなみに僕は少し短い
スカートがいいです
何色が似合うかな?

今度履きますそして
外出ーーー

Aベストアンサー

黒と灰色のチェックみたいな?
そんな感じの少し暗い色がいいと思う

Qロックミシン 344dと144dどちらがお勧めですか?

ロックミシンを購入することになりました。近日中にミシン店に購入に行きます。

予算面からJUKIの344dか144dを検討しています。店頭で糸かけなどは教わってくる予定です。行く予定のミシン店では344dがお勧めのようですが、144dとの違いが分からず迷っています。ミシン店に行くまえにもう少し検討したいと思っています。

お使いの方またはお詳しいかたいらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いもうしあげます。

Aベストアンサー

144Dを先日ミシン一番さんで購入しました。
344Dとの違いがよくわからないのですが、ネットで調べると自動糸通しがついていることなのかな?
あれば便利だろうけど、なくても問題ないですよ。
糸通し大変かな~と思いましたが、糸分けされたガイドがついているので、すぐに慣れました。
先月買ってすでにタートル3枚縫い上げましたがとても快適です!

Q男の子に生まれたけど小学生の時にスカート履いて学校に行った時から思ったスカートを履いてみたい

男の子に生まれたけど
小学生の時にスカート履いて
学校に行った時から思った

スカートを履いてみたいと
そして今は二年生


男子がスカート履いて学校に
行ったりお出かけしたりするのはおかしいですか?変かな?


小学生の時に学校に言ったら
何でスカートなの?男の子?
とか言われて気になりました

最近友達に相談したり履いたりするとみんなこっち見て
笑ってきます。

僕は普通の事をしてるのに?
そんなに変ですか?

Aベストアンサー

うん、頑張って!!
あなたのように、理解してくれなくて悩んでいる人がたくさんいる。
大丈夫だからね。
気にしなくていいからね。

Q編み図の製図

編物を始めて10年ほどになりますが
独学で本などの作品を作ってきました。
そろそろ自分でデザインしたものを
作りたいと考えましたが、何と言っても
独学ですので、製図などがわかりません・・。

製図はやはり習わないと無理でしょうか?
会社勤めなので、なかなか習いに行く時間が
取れなくて・・。また製図の仕方などの
本やサイトがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本ウ゛ォーグ社から出ている「編物製図教科書」(基礎科1800円応用科2100円)という本があります。多分今でも発行してると思いますが、値段は変わってるかもしれません。本屋さんで取り寄せるか、またはウ゛ォーグの教室が近くにあれば、その中の「青い鳥」ショップで一般人でも買えると思います。(図書館にもあるかも。)
もっと古い本だと図書館で「編み物製図、割り出し」などの言葉で検索するといくつかあると思います。
あとは「毛糸だま」という雑誌の中で1997年頃、製図のやり方を連載してたと思うのでそのバックナンバーを探してみるのもいいかも…。



製図自体は独学で学べると思いますが、それが即デザインができるということでもないと思います。(もちろんデザインする基礎にはなるとは思いますが…)これらの本における製図とは、ある決まったデザインにおいて、色々なサイズで自分で型紙が書けることとまず理解した方がいいと思います。そしてそれを元にゲージの違う色々な毛糸や編み方でもそのデザインで編める「割り出し」ができることになります。だから元々のデザインができるようになるには製図知識プラス実際の経験などが必要になると思います。例えばあるデザインのものの袖の長さだけを変えてみるとか、衿の形だけ変えてみるとか、二つの違うデザインをミックスさせてみるとか、また最初から大胆に自分でオリジナルを作ってみるとか(失敗も経験の内)、自分で色々やってみることから始まるんだと思います。洋裁の知識も多少要ると思います。あるニットデザイナーの話を読んだことがありますが、やはりデザインは経験を積むことが第一と書かれてました。学校で教えられる製図も大体同じようなことをやると思いますが、さらにデザインについて詳しくやるコースで勉強する人もいるし、製図だけ習得してあとは自分で経験を積んでデザインする人もいるし、色々な人がいるようです。

日本ウ゛ォーグ社から出ている「編物製図教科書」(基礎科1800円応用科2100円)という本があります。多分今でも発行してると思いますが、値段は変わってるかもしれません。本屋さんで取り寄せるか、またはウ゛ォーグの教室が近くにあれば、その中の「青い鳥」ショップで一般人でも買えると思います。(図書館にもあるかも。)
もっと古い本だと図書館で「編み物製図、割り出し」などの言葉で検索するといくつかあると思います。
あとは「毛糸だま」という雑誌の中で1997年頃、製図のやり方を連載してたと思うので...続きを読む

Q男の子だけどスカート履きたいです。 僕は二年生の男子ですか、 スカートを履いてお出かけしたり生活

男の子だけどスカート履きたいです。


僕は二年生の男子ですか、
スカートを履いてお出かけしたり生活したいと悩んでます

それで膝上15㎝の制服型の
プリーツのミニスカートを
履くつもりです。

ですが、男がスカート履くと
キモいとか悪口言われる事も
あります。
何できもいとか言うんですか?

Aベストアンサー

日本の文化に、男性がスカートをはく、というのが無いんです。
男性がスカートをはくと違和感がハンパないです。
言われても仕方ないですね。

だからこそ、あなたが頑張るしかないんです。
ニューハーフも市民権を得た今、男性がスカートをはくという文化を流行らせることもできると思います。
負けないで。
あなたに続く男性が現れるまで。

Q製図について

製図にはかこみ製図、原型を使った製図、立体裁断があるようですがどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ!私も趣味ですが裁縫好きなのでお力になれれば・・・

「かこみ製図」というのはすでに数字が入ってる製図のことです。自分のサイズに関係なく、そのままの数字で製図すれば完成するもののことです。おそらくですがМサイズで製図されているのではないでしょうか?製図としてはとても簡単で、出来上がる物も簡単なものが多いと思います。製図本にもいくつか乗っているのではないでしょうか?

「原型を使った製図」というのは自分のサイズでまず原型を製図します。そしてそれを使って作りたい型紙を製図します。ですので自分に合ったサイズの洋服を作ることができますし、複雑な形の物が作れると思います。製図本に載っている洋服のほとんどがこのタイプだと思います。もちろん原型を使って自分で好きな形を製図するのもよいと思います。

「立体裁断」というのは1枚布をボディにあてて、好きな形を作っていくというやり方です。ですから製図が先なのではなくて、すでに布の状態から洋服を作っていく方法です。ですのでもしかしたらいちばん理想的な形が作れる方法かも知れません。ですが、これはやはりとても難しく、趣味程度では不可能かもしれませんね。ボディにあてて形を作ったあと(仮縫いといって仮布で行うことが多いです)それを広げて、型紙をおこすのが一般的ですね。

かこみ図法→数値が決まっていて、型どおりで簡単な手法
原型をつかった図法→原型という規定を使用して、ある程度のアレンジができる手法
立体裁断→型紙を使わずに布から作りる手法

わかりにくいかな?こんなところでしょうか?
よろこんでご相談に乗ります。

こんばんわ!私も趣味ですが裁縫好きなのでお力になれれば・・・

「かこみ製図」というのはすでに数字が入ってる製図のことです。自分のサイズに関係なく、そのままの数字で製図すれば完成するもののことです。おそらくですがМサイズで製図されているのではないでしょうか?製図としてはとても簡単で、出来上がる物も簡単なものが多いと思います。製図本にもいくつか乗っているのではないでしょうか?

「原型を使った製図」というのは自分のサイズでまず原型を製図します。そしてそれを使って作りたい型紙を...続きを読む

Q女の子がズボン履くのは普通 男の子がスカート履いたら おかしいのかな?

女の子がズボン履くのは普通
男の子がスカート履いたら
おかしいのかな?

Aベストアンサー

全然おかしくないです!
最近、男の娘カフェ?みたいなのもあるみたいだし。私もスカートはいた男の子見たことあります。似合ってました。変だって言う人の方が理解が足りないと思う。

Qビーズマスコットの製図

ビーズに挑戦しているのですが、アクセサリーでは物足りなくなり、マスコットを作ってみたいと思いました。
でも、なかなか製図がみつからなくて、本屋で作り方の本を探して見たのですが、あまり種類がおいていませんでした。
ピンクパンサーとかディズニーキャラクターなどを作ってみたいのですが、製図が載っているサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ、教えていただきたいのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/2885/pass.html
25日までだって。


ディズニーは著作権が厳しいので、キットなどを買わないと製図は見れないと思います(-_-;) あみぐるみもそうだし、グッズもシールやタグについて(そういう会社にいたので)すごくうるさいです。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報