この人頭いいなと思ったエピソード

インターネットを始めてまだ1ヶ月の超々初心者です。OSはXPホームですがファイアーウォールとアップデートはおこないました。あと、近々「ウイルスバスターズ」のソフトを購入する予定です。他には何の対策をしたらいいでしょうか?それと、個人でHPを開設したのですが、そこでのメールのやりとりなどでもパソコンにウイルスは入ってくるものですか?どなたか教えて下さい。
P.S 言葉もよく分からなくて質問の意味が通じるかさえ不安です。。。

A 回答 (6件)

>他には何の対策をしたらいいでしょうか?



ウィルスバスターズを買い、「ちゃんと使えば」かなり安全です。具体的には、
(私は他社のソフトを使っているので、名称が違う面はご容赦ください)

1.インストールしたらウィルス定義の更新をしてください。インターネット接続さえしていれば後は説明書どおりやれば大丈夫です。その後も定期的に(設定すれば自動でやってくれます)。
2.リアルタイムスキャンはいつも有効にしておいてください。XPホームが入っているマシンならそんなに動作は遅くならないと思います。
有効にしていると、稀に一部ソフトが上手く動かない場合(インストール時など)もありますが、慣れないうちは自己判断で無効にしないほうがいいです。

>それと、個人でHPを開設したのですが、そこでのメールのやりとりなどでもパソコンにウイルスは入ってくるものですか?

不特定多数の方からメールが来る可能性があるので、ちょっと余計に注意が必要です。また、最近は感染したPCのHDD内容を漁ってHP記載の連絡先アドレスを見つけ出し、自分の複製を送るウィルスソフトもありました。
私のところにも時々来ます、これ...。

安全を期する点では、多少の不都合は覚悟でメールについている「添付ファイル」(+HTML形式のメール)を原則開かないこと、も有効です。

ウィルス対策は多重防護が大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明ありがとうございました。ウイルスはどんどん巧妙になっている、と聞きますが本当なんですね。気をつけます!!
それと、またまた質問なんですが(スミマセン)OutlookExpressを使っているのですが受信したメールを開封しないでプレビューで見れますよね。それだけでも感染(進入?)するものなんですか??迷惑でなければ教えて下さい。

お礼日時:2003/03/16 22:08

>プレビューで見れますよね。

それだけでも感染(進入?)するものなんですか??

 プレビューだけでも感染します。
http://www.broadband-xp.com/virus/

 OutlookExpress(OE)を狙うソフトは多いので、本当はOEは使わないほうが安全なのです。どうしてもというのであれば、

・OEも定期的にアップデートする
・参考URLのようにOEを設定する

のを心がけてください。

参考URL:http://www.clubqa.com/weekly/qa020521.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OEを狙うウイルスは多いっていろんなところに書かれていますね。
参考URL・・・ホントに参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/17 00:32

http://www.ipa.go.jp/security/awareness/end-user …
http://internet.watch.impress.co.jp/www/column/s …
http://internet.watch.impress.co.jp/www/column/h …
http://www1.linkclub.or.jp/~konomi/investigation …

・アップデートを定期的におこなう
・怪しいサイトは見ない
・怪しいプログラムはダウンロードしない
・怪しいリンクはクリックしない
・怪しいメール(チェーンメール)が来ても他人に転送しない

>近々「ウイルスバスターズ」のソフトを購入する予定です。

 これは「車の運転を始めて一ヶ月になるが、保険はまだ入っていない」ようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウキウキ気分でネットを始めたんですが、保険に入っていない車に乗ってるようなものだったんですね。恥ずかしい・・・。
とても、参考になりました。さっそくソフト購入します。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/16 22:00

さらに


http://bird.zero.ad.jp/k_tagawa/hokenn/sect0001. …
http://www.kam.co.jp/virusinfo/virus01.html

ご自分のパソコンがウィルスに感染し、そのウイルスがパソコン内のwebページの下書きに感染したことに気づかずアップロードしてしまったら、全世界にウィルスを配布することに・・・怖いですね。気をつけましょうね。

では、楽しいページができますよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり怖いんですね。自分だけじゃなくて他人にもすごい迷惑かけるなんて・・・。教えて頂いたhttp、読みました。すごく分かりやすくて参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/03/16 22:02

MOももちろん、雑誌の付録のCD内のフリーソフトのインストーラにワームがくっついてたこともあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうなんですか・・。思っていたよりずっと怖いんですね。今まで自分にはあんまり関係ないんだと思ってました。なんか、ネットが怖くなりました。でも・・・教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2003/03/16 20:47

それだけでなく、フロッピーからの感染もあります。



参考URL:http://www.nai.com/japan/virusinfo/viruscartoon. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。また質問で恐縮ですが・・・
フロッピーは使っていないんですが、MOも同じですか??

お礼日時:2003/03/16 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報