性格悪い人が優勝

USEN 「BROAD=GATE 01 TYPE L」を引いてあるマンションに入居しています。
OSはXPです。先々月接続したばかりです。

怪しいメールも来ませんし、何かをダウンロードしてもいないのですが、
あまりにウイルスに入られるので(3日と放って置けません、チェックは毎日するものですか?)
困って知人に相談したところ、
「他の部屋から、うつってきているのかも・・・」と言われました。
その知人はホームページ製作の仕事をしている人で、ド素人ではないです、多分。
そんなことってあるのでしょうか?
USENに問い合わせればいいと思ったのですが、なぜか知人に止められました。

で、こちらで質問させていただいたしだいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

USENに限らないのですが、マンション内とか、ケーブルテレビなどでウイルスが感染する可能性は否定できません。

例えば、MSBlasterなどのワームは、ネットワーク内で感染する可能性があります。
http://www.ipa.go.jp/security/y2k/virus/cdrom/to …

マンションのネットワーク管理者(マンション管理会社かも?)へご相談下さい。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/
    • 0
この回答へのお礼

可能性はあるんですねー。
早速相談します。ありがとうございました。

ネットにつながっているだけで感染するウイルスは存在します。

多くの場合ActiveXが原因のようです。
使わないときは(というか、ほとんど使いません)
機能をオフにしておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

調べてやっっておきます。ありがとうござました。

#1の方が書いているように、あなたが特にアクションを取らなくても電源が入っているだけで、ネットワーク内での感染はあり得ます。

#3,#4の方の考え方は、随分昔のウィルスに対する認識に思えます。

安心せずに、#1,#2の方のアドバイス通りに対策を取られた方が良いでしょう。

現在、アンチウィルスソフトは何をご利用ですか?
「何かが検出される」の『何か』とは、毎回同じウィルスでしょうか?

この回答への補足

ウイルスは毎回違います。
ソフトはノートンです。

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

No.3の方が言われているとおり、他の部屋から移ってくることはありえません。

同一ネットワークで蔓延するケースというのは、共有フォルダなど介してウイルスに感染したファイルを開くからです。同じマンション内で共有フォルダーみたいなものがありますか?

ウイルスが勝手にネットワークを伝ってPCに入ってくることはありません。PCのユーザがメールに添付されたウイルスに感染したファイルを開くなどのアクションが必要です。

この回答への補足

共有フォルダはないと思います。
ノートンアンチウイルスソフトが入っていますが、それで、削除できるものとできないものと・・・。
まわりに、ウイルス対策で困っている人がいないもので、うちだけ特別かと?
「入ってきて当然」くらいに思ってたほうがいいのですか?
くだらない質問ですみません。

• 0

他の部屋から移ってるのかも?ってド素人ですよ、それ(^^;

ウイルスが入ってくるって、どのような状態なのでしょうか?メールに添付されてくるのであればマンションとかは関係ないですし、メールの添付ファイルをチェックするウイルスソフトをインストールしとけば3日毎じゃなくって毎回チェックしてくれますよ。

ウイルスが入ってくるかってのが何をさしているのか?それをちゃんとしないと、USENに質問しても意思が通じないですからメーカーにお問い合わせくださいとタライ回しになっちゃいますよ

ウイルスじゃなくて何かが入っているのであれば、ファイヤーウォールソフトをインストールしてください、XPにもその機能がありますし
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すぐに、メールをチェックするソフトも入れます。

同一ネットワーク内で蔓延するウィルスは確かに存在します。

ですが、接続業者がまともであれば、その可能性はあっても高くはないでしょう。

ところで「あまりにウイルスに入られる」とはどういうことでしょうか?
ちゃんとウィルス対策をされているのであれば、ウィルスに感染する確率は低い筈ですが?ウィルスを検出するだけなのであれば、頻度によりますが、それほど問題にすることではないのでしょうか?

>USENに問い合わせればいいと思ったのですが、なぜか知人に止められました。
ホームページの製作とセキュリティーに対する知識は別ですので、鵜呑みにするのはどんなものでしょうか。
#いや、問い合わせを止めるという行為が信頼するには危険なタイプの人間に思えるのですね。
    • 0
この回答へのお礼

「あまりに~」というほど多くないのかもしれません。
ただ、3日ぶりにPCを立ち上げると、何かが検出されるといった感じで。
原因は何かなあと思ったものですから。お手数をおかけしました。