性格いい人が優勝

ファミレスの駐車場で当て逃げされました!!
車についた傷は大したことないのですが、ショックです。何とか犯人を割り出した場合、刑事告訴することはできますか!? またどのような罪に問えるのですか?

A 回答 (4件)

以前に回答した内容です。

参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=454267
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなったことをお詫びいたします。
手がかりが全くなく、あきらめます。

回答ではありませんが、アドバイスさせて頂きます。

警察に通報しても、当て逃げは1週間が勝負と言われていて、探し当てるのが難しいと言われています。
当て逃げじたいが一日に何件もあるので、小さな事件では、なかなか警察は動いてくれません。

私の友人が当て逃げにあって、一緒に探していた時、警察の方は、一度目は、「刑事事件に出来るよ」と言ってくれていたのに、二回目に行くと、「そんな事、言ったっけ?」と言われて、友人共々、相当怒りましたね・・・。

警察はあてにならないと思い、友人と二人、個人で捜査していると、警察の方は、「余計な事はしないで下さい」と言われる始末です・・・。

心中お察ししますが、まずは自分であちこち足を運ぶ事が、解決の道になるので、頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなったことをお詫びいたします。

まず、ファミレスの駐車場内ですと道路交通法の対象にはならないことはご存じかと思います。

刑事告訴は可能なような気がします。強いて言えば「器物損壊」に該当しませんか? 例えば「他人の自動車にマジックで落書きして汚損させた」等というのにも器物損壊が適用されますので、多分当て逃げも厳密に言えば立派に刑法に触れる行為だと思いますよ。
後は、「ぶつけて逃げた」という部分で更に悪質ということで何か法律的な+αがあるかもしれませんが、その辺はよく分かりません。
あと損害賠償は民事の問題ですね。慰謝料等含めて賠償の対象になってくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

素人で申し訳ありませんが、

刑事告訴は難しいと思います。
民事は30万円以下は少額訴訟ということで、
直接の損害以外に慰謝料の可能性はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼