最速怪談選手権

今日、買い物から駐車場に戻ってきたら、
うしろのドアにかなり大きめのしかも青色のついたキズがありました。
(うちの車はシルバーなのでとてもよく目立ちます。。。)
すぐに、相手がドアをぶつけた後だとわかりましたが、
すでにあいてはいませんでした。
うちの車はまだ新車で買ってから半年しかたっていないし、キズもなかったのに…

ほんとに頭に来ています!
もし、相手のナンバーが分かっていれば通報とかして探してもらえるんですか?
ま、そこまでは無理だとしてもちゃんと持ち主が戻るのを待って
せめて謝って欲しいです。もし謝ってもらっても
うちの場合はその車に対して思い入れが大きいので
弁償してもらうけど…

これってりっぱな犯罪じゃないんですか??(器物破損とかなんか。)

A 回答 (5件)

ご愁傷様です。



車の持ち主からすると、加害者のくびでも締めてやりたい気分になりますが、残念ながら器物損壊罪が成立するためには故意がなければなりませんので、駐車場での当て逃げは、相手側に車をぶつけて壊してやろうという故意がない限りは刑事事件とはなりません(刑法第261条)。

ですから、警察ではあまり積極的に動いてくれませんが、相手方のナンバー等車を特定できる場合は、その旨通報すると一応探してくれます。
駐車場の管理者に尋ねてみるなどして目撃者とか探してみたらいかがでしょうか?
ナンバー等が分らない場合は、すでに回答されているとおり泣き寝入りになります。

ちなみに、ごく希に加害者側で警察に届出ている場合があります。加害車両が特定できない場合であっても念のために警察に問い合わせしてみる価値はあるでしょう。

ということで、当て逃げに対しては自衛策を講じるのが一番です。
私が気をつけている事項は、
1.狭い駐車場には駐車しない
2.車体がへこんでいる車やこすりキズのある車の近くには駐車しない
3.ななめに駐車している車の近くには駐車しない
4.出入り口付近や角の部分には駐車しない
5.できるだけ、壁を背にして駐車する
という感じです・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにその通りでそんな気分になっていました。
法律では故意がなければ認められないんですね~。
逃げれば犯罪になりそうですが…
悲しいことにナンバーなど分からないので泣き寝入りの状態です。

事項の1.3.4.5は気をつけていたんですが
(2)の事項の車には気をつけていませんでした。
考えてみたら隣に停まっていた車はけっこうキズあったんですよ。
とっても悔しいですが、身をもって体験したので
これからはもっと停める所を考えて注意していきたいと思います。

お礼日時:2003/01/24 21:10

全然ご質問と関係ない話になりますが,私の体験談を.



私は当てられたこともあるし,また当てたこともあります.

当てられたのは何回もありますが,そのどれもが泣き寝入りばかりです.
自衛策としては,諦めのつく古い車に乗るか,なるべく他の車が停めそうもない
不便なエリアに停めるしかないと思っています.
あと,私は今,白色の車に乗っているのですが,コンパウンドを使って磨くと,
浅い傷なら,チョー簡単に相手車の塗料が消えてしまうという特性があって,
被害を最小限に留めたこともあります.(メタリックの場合は,コンパウンドを
使うとかえって傷口を広げてしまいます.)

さて,私が当てたときは,過去1回ありますが,そのときは,その場には私一人で
誰もいない立体駐車場だったのですが,傷の状態を確認してから,管理人室に
出向きました.
管理人さんが,当てられた車に張り紙をしておくということで,連絡を待った
ところ数日経っても連絡がなかったので,駐車場に聞いてみたところ,
その車の持ち主は「このくらいならいいよ」と言って去ったらしく,その後も
結局私には何の請求もしてきませんでした.

さて,体験するとわかるのですが,その一瞬には,ものすごく「逃げよう」
という気持ちが湧いたんですね.
しかし冷静になって考え,ふと,万が一,自分の所在を突き止められたとしたら
「自分の人生に汚点を残すことになってしまう.人に対して,胸を張って
正義を語ることもできなくなる」と思えてきて,それで告白することにした
わけです.

先日も5千円と領収書を拾ったことがありました.
たぶん.支払いを終えた後のつり銭だったのでしょう.
私は貧乏人ですが,その人が困っているかもしれないと思い,
その振出し元の住所を頼りに,お金を持っていきました.
(ちなみに匿名で渡しました.)

私の肩で天使と悪魔がささやくときの判断って,本当に困ります.
悪魔が「アホかおまえは!」と言うと,
天使は決まって「あなたはそういうことして自分の子供に顔向けできるか?」
と言うんですよねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、加害者を自分におきかえてみると
逃げてしまうかもしれないですね…。
でも、被害者側の気持ちがわかるので逃げませんが。。。

ディーラーの方に言ってみたら点検のときに(今週なんですが)
相手の車の塗料を綺麗に取ってくれるというので(無料で)
まだ良かったけど、やはり逃げた加害者の方は許せませんね…

electricdreamさんのようないい人だらけの社会だといいなと心から思います。

お礼日時:2003/01/27 00:20

本当にご愁傷様です。



駐車場に車を止める場合
私の場合、カメラ付き携帯で写真をいつも撮るようにしています。
自分の車と隣の車が写るように...

当て逃げされたときに、参考になるかなぁって思って・・・・
写真自体は証拠にならなくても、ナンバーがわかって調べれば、塗装などが一致しないかなぁとか思って・・・・

駐車場はやはり、一般道なので、警察は調べてくれても、間には介入してくれません。
やはり、他の方が言うとおり、自衛策を取るしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにその方法、いいですね。
でも、めんどくさい気もしますが、当て逃げされるよりはマシですしね。
旦那にその方法を提案してみたいと思います。
これから駐車場でも停める場所を吟味して気をつけたいと思います。

お礼日時:2003/01/24 21:13

お気持ちよくわかります  私も何年か前に当て逃げされました


助手席側にけっこうな傷とへこみが・・・
しかも同じく新車で買って4ケ月目でした
図書館の駐車場で本を選んでいた1時間くらいの間だったので
私も当て逃げ犯のことは見てませんでした

悔しくてすぐに交番に行き  当て逃げされたー!!
って訴えました  色々見てくれて犯人の車種や色とか
推理してくれましたが  結局当て逃げ犯は見つかってません
本当に頭にきますよねー!!  確か当て逃げは犯罪ですよ
犯人が見つかって弁償してほしいですよね
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えてみたらうちの車も購入してから4ヶ月でした(汗)
yappoさんも大変でしたね。
交番の方はとっても親切なおまわりさんだったんですね。
なんか交番に行っても全く相手にされないイメージ持っていました。
ほんとなんで逃げるんでしょう。
保険使って弁償すれば保険料のちょっとアップで済むのに…
もっとみんな車を大事に乗って欲しいもんですね。

お礼日時:2003/01/24 21:04

ほんと、そういうの怒りのぶつけどころがなくて、つらいですよね。


同じ、車を愛する身として、お気持ちすごくわかります。
参考になるかどうかわかりませんが、だいぶ前にコイン駐車場で当て逃げされた
ことがあります。被害は甚大で、フロントフェンダーが大破していました。
なんとか自走はできましたが・・・。その時は、目撃者がいて、車のナンバーを
警察に通報してくれてたみたいで、後日犯人のところに警察から捜査(?)が入り、
犯人はあっさり認めて、僕のところに連絡してきました。もちろん弁償してもらい
ましたよ。ただ、警察は犯人と思われる人間に尋問して認めたら被害者の連絡先を
教えるくらいしか介入してくれません。
とりあえず、質問の答え的には、「探してくれました」ですが、キズくらいの被害
(本人にとってはかなりショックですが)では動いてくれないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりのダメージがないとやはり警察は動いてくれないんですね。
当て逃げ犯人が見つかり、弁償してもらえてほんとよかったですね。
そんなにひどいことされて見つからなかったら
頭に来るどころじゃないですもんね。
これから、気をつけたいと思います。

お礼日時:2003/01/24 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A