アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パナソニックのナビを買おうと思ってます。
普通のオウトバックスよりも、価格.comとかで、三割程度安く販売されているのを見ます。
価格.comとかでランキングされている店は大丈夫なのでしょうか?信頼してよいのでしょうか?
私は大阪に住んでいるので、激安家電というとこで買おうと思っているのですが、どなたか評判をきかれたことはありますか?

A 回答 (3件)

 その製品だけを受け取って、ご自分で取り付ける知識と技術をお持ちであれば最も安いお店で購入されるのが良いと思います。


 製品に問題があれば、メーカーの修理サポートは受けられます。

しかし、カーナビの場合は説明書通りに取り付けてもいろんなところで不具合が発生することがあります。(パソコンでいうところの「相性」でかたずけられている不具合ですね。)

 メーカーの修理サポートも、電源が入らない、ランプがつかない、といった不具合だけしかサポートしてくれませんから、ご自分で原因を追求して、製品側の不具合をサポートしてもらうことになります。

 誤解のないように追記しておきますが、メーカーのサポートが悪いといっているのではありません。丸投げでサポートしてくれるわけではないのでご自分で解決できるだけの技量が必要です。

 以上のことを考えますと、取り付け工賃が高くても実績の豊富な専門店に依頼されるのが良いと思います。
 ソコソコのカーナビを標準工賃で、というのであれば量販店のほうが安上がりですが、フラッグシップ商品を取り付けたいのであれば、絶対に専門店です。
 
    • good
    • 0

つい先日MITSUBISHIのナビを自分で取り付けました。


購入先はkakaku.com掲載の秋葉原のお店PC-VEGAです。
問屋系だとオー○バックス、イ○ローハットよりも安いことは確かです。
取り付けについては、秋葉原の(他の)お店の方に聞いてみて
そう難しくなさそうな印象だったのですが...。
週末作業で完成まで3週間掛かりました。

器用ではないが、工作好きで自作PCにも手を染めている類ですが、車に関しては全くのド素人でインパネを外すのも初めてでした。全く手がでないというものでもないです。ただし、車速パルス、電源、その他の配線はナビの取り付け説明書のみでは情報不足と思います。
以下のURLは一度見てみる価値があります。
http://www.kanayama.co.jp/info-1/
残念ながら私のセリカ(H2式)は上記webには出ていなかったので、
特に車速パルス取り出しについては、この「教えてGoo!」にお世話になりました。sailorさんありがとうございました!

過去に取り付けを経験された方の体験記は参考になります。
http://www.d1.dion.ne.jp/~miyawak/

kakaku.comのお店の中には取り付け専門業者さんを紹介してくれるとこもあるようです。きれいな取り付けを望むなら業者さんの方がベターでしょう。取り付け工賃¥2~3万が高いかどうかは?です。
今回は最終的に自分で取り付けたものの、
業者さん(http://dr-3.com/)にも情報提供を頂きました。いくつかある配線の中でも特に車速パルスはその車固有の部分が大きく、またちょっとした年式の違いで場所が違う場合もあるようで運良く情報入手できないと辛いように思います。
先に調べておく方が良いでしょう。電源その他の配線はカーオーディオ配線から分岐してとったのでわりにわかりやすかったですが...

自分でつけるのであれば自分の手先の器用さを頼るほか無いないですが...
1.情報を多く集めておき、作業手順をイメージしておく
2.インパネなどの取り外しは慎重に行う。
3.外したネジなどはきちんと仕分けしておく。
4.金属部品の取り扱いには注意するパネルなどは柔らかい素材なので簡単に傷がついてしまう。
5.静電気には注意する。
以上が反省点でしょうか...^^;

この回答への補足

早速ありがとうごxざいます。
取りつけは知り合いにやってもらいます。
その人は車屋なので大丈夫です。

ただ、激安の店で買うとB品をつかまされると聞いたもんですから。
品物自体はどうなんでしょうか?

補足日時:2001/03/10 19:30
    • good
    • 0

 あくまでも経験談ですのでご参考までに。


 価格.comにはずいぶん世話になっています。今アクセスしているコイツ、BIBLO、FujiFilmのデジカメ、SharpのWinCEマシン、MOドライブ、340MBマイクロドライブ、これらはすべて価格.comでさがして安いところから買ったものです。今のところ、トラブルは一つもありません。もちろん店自体の保証はありませんが、メーカー品ですからメーカーの保証はあるわけで、品質云々ということはないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!