プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JSP/サーブレットで後述のシステムを作るには、まずどんな環境が追加で必要で、どんな本を参考にすればよいか、どの言葉をキーワードにして勉強をしたら良いのでしょうか?

・携帯電話orメーラーから送信されたメールの件名/内容をシステムが解析して、テーブルの内容を追加したり書き換えたり削除したりできるか。

DBはMySQLを考えています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

可能は、可能ですよ。
現にこの方法で稼動していますので。

弊社の場合、別ドメインにphpにて実装しているシステムより
そのマスター情報をメールに書き出し送信それをリモート側の
javaで実装したシステムのDBを更新しています。

この場合、注意してシステムを構築しないとDBの不整合が
発生します。
メールによる更新と管理画面側のDB更新により口が1つではない場合、DBの排他制御のコントロール外になりますので。

弊社の場合、これとは違う方法も使いましてリモート間のDBの更新を
行っています。

システム概要は、FTPやメールの変わりにRSSフィードを利用して
データをやり取りします。

1)RSS形式に更新データを書き出す。
2)1)の所在URLをパラメータとしてpingする。(トリガー)
3)2)のパラメータを元にデータを取得しに行く。
4)取得したデータをパースする。
5)予め決められた規約に沿った内容であればDB更新。
6)更新情報をリターン。

ご参考までです。
    • 0

こんにちは。

JSPとサーブレットがどう絡んでくるのか、質問意味がよく理解できていませんが。。。

まず、どんな機能が必要なのかから考えてみましょう。
1.送信されたメールを受信する
2.メールの内容を解析する
3.MySQLを更新する
の3つの機能が必要そうですよね。で、
1に必要なのは、「メールサーバからメールを受信するプログラム」と「メールを受け取るメールサーバ」、および「メール送信先のメールアカウント」くらいでしょうか。この「受信するプログラム」はJavaMailを使うと1から自分で作成するよりずっと楽になりそうですね。
そして2に必要なのは、、、Javaに標準で備わっているAPIでなんとかなりそうです。
3に必要なのは、「MySQL」、「MySQL用のJDBCドライバ」くらいでしょうか。
(尚、メール送信、受信やMySQLへの接続に関わるネットワークまわりの機器やその設定などは考慮していません。)

この文書に出てくる言葉で検索してみると参考になるサイトが見つかると思います。
    • 0