お店で売られている飲料水など1000mlというふうに「ml」単位で表記されていることが多いですよね。なぜ基本単位の「l」では無いのでしょうか?知っている方教えてください。できれば、使い分けなどあるようでしたらそのことも教えていただきたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



たしかに、
1L未満であれば、mlを使うのは当然としても、
1L、1.5L、2L を、わざわざ 1000ml、1500ml、2000ml
と表示しているのは、不思議ですね。

法令(計量法、計量単位令、計量単位規則)では、LとmLのどちらを用いてもよいことになっています。

ちなみに、
自宅の冷蔵庫の中を調べてみましたら、下記の通りでした。

(牛乳は紙パックで、それ以外はPETボトルです。)
・牛乳 「1000ml」
・KIRINのフルーツジュース 「1500ml」
・コカコーラZERO 「1500ml」
・SUNTORY 伊右衛門 「2000ml」
・伊藤園 お~いお茶 「2L」

というわけで、伊藤園はリットル表示でした。


>>>使い分けなどあるようでしたらそのことも教えていただきたいと思います。

法令では決まっていませんし、
現に、上記の例では、同じ2リットルのお茶が入ったPETボトルで表示が2種類ありますから、
使い分けがあるとすれば、それは単に、製造元の会社の慣習ということになるかと思います。


以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何か決まりがあるわけではないんですね(@_@;)
参考になりました。
わざわざ冷蔵庫の中身を調べていただきありがとうございました!

お礼日時:2009/06/02 19:49

 素人です。


 基本はLかも知れませんが、飲料の基準は1mlの方が都合がよいです。
 飲料のパックがリットル単位で5Lパックや3Lパックなら、Lで問題ありませんが、1Lより小さいパックが大半です。0.5Lや0.35Lと表記するより、500ml、350mlの方が直感的に分かりやすいです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛乳は開封後は何日まで大丈夫ですか?

牛乳は開封後はお早めにお飲み下さい。と記載がありますが、開封後は何日までに飲んだらいいのか分からず悩むことがあるのですが皆さんは開封後は何日くらいまでに飲んでますか?

牛乳をそのまま飲む場合は何日で火を通す時は何日まで大丈夫とかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

牛乳は 腐敗したものを 加熱すると 凝固 分離します。
なので 心配な時は 少量取って、加熱してみるといいですよ。

Q3.0ml/lの水酸化ナトリウム 40mlを中和するには1.2ml/lの硫酸が何ml必要か。

こどもからきかれたことなのですが、わかりませんでした。

3.0ml/lの水酸化ナトリウム 40mlを中和するには1.2ml/lの硫酸が何ml必要か。

という問題です。
ご教授ねがいたいのですが…

Aベストアンサー

水酸化ナトリウムはNaOHと一価の塩基で、
硫酸はH2SO4と二価の酸なので、
求める硫酸の量を@とおくと、
酸及び塩基に含まれる水素イオンと水酸化イオンの量は等しいので、
1×3.0×40÷1000=2×1.2×@÷1000

が成り立ちます。
両辺の最初の項の整数は価数を表します。
÷1000、これは単位[ml]を[l]になおすものです。

一応は高校生なんですが、最近習ったやり方によるとこんな感じです。

Q牛乳パック開封後の保存可能期間は?

牛乳パックに「開封後はできるだけお早めにお飲み下さい」と書いてありますが、開封後どれ位大丈夫なんでしょうか?
妻は賞味期限以内なら冷蔵庫にいれとけば大丈夫といっているのですが。
こういう表記の商品って多いですよね。

Aベストアンサー

牛乳は殺菌されているので、封を開けなければ腐ることはないのです。
しかし殺菌も完璧ではないことを想定して、
1)初期値として生菌1個がいる。
2)毎日5分間口をあけて室内に放置
3)それ以外は口を閉じて冷蔵庫内に保管
の実験を行うと、だいたい2週間ちょいで、生菌数が規定値を超えます。
安全率をかけて賞味期限は1週間くらいに設定してあるのではないでしょうか。

低温殺菌だとこれには当てはまらない場合もあったりしますし、
他人が設定した期限より自分の五感を信じた方が良いと思います。
過去の経験では賞味期限日の牛乳を買ってきて
普通に3日くらいかけて飲みましたが、全く大丈夫でした。

Q単位:グラムとCCとml、dl、など

グラムとCCとml、dl、などについてその関係をおしえてくれませんか。要するに水とか、砂糖とか、食塩とかは・・・んー
粉末はCCですか。水はmlですか。
そのあたりが知りたいのです。
どなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>水200ccは200mlでよいのですか?

そうですよ。
1cc=1mlですから。

ml(ミリリットル)のm(ミリ)は「1000分の1」という意味です。
長さの単位でも使いますね。
1000mm(ミリメートル)=1m(メートル)ですね。
ちなみにcm(センチメートル)のc(センチ)は「100分の1」という意味です。
だから、100cm(センチメートル)=1m(メートル)ですよね。

dl(デシリットル)のd(デシ)は「10分の1」という意味です。
だから、
1000cc=1000ml(ミリリットル)=10dl(デシリットル)=1l(リットル)
となります。

全部まとめて書きますね。

p(ピコ)1000000000000分の1(一兆分の一)
n(ナノ)1000000000分の1(十億分の一)
μ(マイクロ)1000000分の1(百万分の一)
m(ミリ)1000分の1
c(センチ)100分の1
d(デシ)10分の1
h(ヘクト)100倍
k(キロ)1000倍
M(メガ)1000000倍(百万倍)
G(ギガ)1000000000倍(十億倍)
T(テラ)1000000000000倍(1兆倍)

台風情報で気圧の単位として「ヘクトパスカル」って言っていると思いますが、
あれはhpと書いて、p(パスカル)の100倍という意味ですね。

ちなみに、良く「メガヒット」なんて言いますけど、
100万以上売れたって意味でこのM(メガ)から来てるんですよね。

>水200ccは200mlでよいのですか?

そうですよ。
1cc=1mlですから。

ml(ミリリットル)のm(ミリ)は「1000分の1」という意味です。
長さの単位でも使いますね。
1000mm(ミリメートル)=1m(メートル)ですね。
ちなみにcm(センチメートル)のc(センチ)は「100分の1」という意味です。
だから、100cm(センチメートル)=1m(メートル)ですよね。

dl(デシリットル)のd(デシ)は「10分の1」という意味です。
だから、
1000cc=1000ml(ミリリットル)=1...続きを読む

Q市販のパスタソース開封後の消費期限について

市販のパスタソース開封後の消費期限について

アルチェネロなどイタリア製の瓶詰めの未開封時の消費期限は記載されていますが
開封後はなるべく早くとしか記載されていません。このなるべく早くという表現がどの程度を意味しているのか分かりません。
開封後数ヶ月経っても臭いはそんにに悪くないままなように感じますが皆さんどうでしょうか?

Aベストアンサー

概ね1週間です

Q単位g/cm3とg/mLの違い

こんにちは。
どうして比旋光度を求めるときに試料の濃度としてg/cm3ではなくg/mLを使うほうが妥当なんでしょうか。
なにかこの2つに違いがあるのですか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リットルと立法センチメートルでは、由来が異なるため従来は違いました。
「1リットルは1気圧の圧力、最大の密度が得られる温度 (3.98°C) での、1キログラムの水の体積」
 ところが、キログラムの元となるキログラム原器の重さは、「1気圧の圧力、最大の密度が得られる温度 (3.98°C) での水の質量」よりも重い。
「1キログラムの水の体積は1.000 028 dm3である(1950)」
でしたが、
「1dm³をリットルとする。・・高い精度の測定の結果を示す場合にはリットルを使用しないよう勧告(1964)」と、現在は同じものです。
★ただしあくまで 併用単位( http://ja.wikipedia.org/wiki/SI%E4%BD%B5%E7%94%A8%E5%8D%98%E4%BD%8D )です。

 で本来は、g/cm³を使うのが、IS的には正しいです。現在の定義ではまったく同じものになっています。

 しかし、「g/mLを使うほうが妥当」という言葉を散見するのは、旧来(1963以前)のものを、その理由も知らずに引きずっている「無学な」人がいると言うことです。いまどき、1963以前のデータを利用する人はいないでしょうからね。


 

リットルと立法センチメートルでは、由来が異なるため従来は違いました。
「1リットルは1気圧の圧力、最大の密度が得られる温度 (3.98°C) での、1キログラムの水の体積」
 ところが、キログラムの元となるキログラム原器の重さは、「1気圧の圧力、最大の密度が得られる温度 (3.98°C) での水の質量」よりも重い。
「1キログラムの水の体積は1.000 028 dm3である(1950)」
でしたが、
「1dm³をリットルとする。・・高い精度の測定の結果を示す場合にはリットルを使用しないよう勧告(1964)」と、現在は同じものです。...続きを読む

Q消費期限と「開封後はお早めにお召し上がり」について

食料品で「開封後はお早めにお召し上がり下さい」ってありますが、それは何日ぐらいなんでしょうか?結局、開けてしまったら消費期限は関係ないんですか?
なぜ開封後と未開封の両方の消費期限の表記って無いんですかね。とても不便に感じるます。

Aベストアンサー

食品メーカーに勤めていました。

消費期限と云う言い方は死語になりました。

現在は、賞味期限と云う言葉を統一して使うようになりました。 我国では 厚生労働省の食品衛生法と農林水産省のJAS法で規定されています。

食品メーカーを卒業した立場から言えば、消費者が、一旦開封してしまえば、その消費者がその商品をどの様な状態で保存されるかまったく不明なので、お早めにと いう表現を使っていますが、直ちに全部お召し上がり下さい 云いたいところが本音です。

本邦の消費者はそれ以上の表記を求め、メーカーから回答が無いのは、無責任だなんて云い方をされる方もおられますが、開封後は本来消費者の自己責任なんですね。

食品は、基本的に腐る物なのです。

農林省 労働厚生省のこの種のWEBサイト参考して下さい。 若しくは具体的に何か問題があれば居住地にある保健所に相談されては如何でしょうか。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/shingi/2002/12/s1211-8f.html

Q[mol/l]を[g/ml]に単位変換?

鉄の濃度の単位で[mol/l]を[g/ml]に単位変換しなければいけなくなりました。

どのように単位変換すればいいのでしょうか?どなたか教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

単位計算をすればいいわけです。

まず 物質量[mol]=質量[g]/原子量[g/mol]
ですから、上式を変形すると
   物質量[mol]×原子量[g/mol]=質量[g]
物質量に原子量をかけてやることで[mol]→[g]に変換できますよね?
ここでは鉄(Fe=55.85)の濃度を求めるのですから、
あらかじめわかっている[mol/l]の濃度に原子量55.85をかけると
[mol/l]→[g/l]に変換できます。

あとは、1リットル=1000ml ですから、
これを 1000[ml/l] (1リットルあたり1000ml)
という単位をつけて考えれば
[g/l]/[ml/l]→[g/ml]
と変換できるハズです。

まとめると、
 濃度[mol/l]×55.85[g/mol]÷1000[ml/l]=濃度[g/ml]


あんまり上手く説明できないんですけど(^^;
どうでしょうか?
頑張ってください!

※原子量には単位はありませんが、便宜上、[g/mol]ということにしてます。

Q開封後のポテトチップスの賞味期限、教えてください

開封後のポテトチップスの賞味期限 ポテトチップスは開封後、どれくらいもつのでしょうか?

先ほど、開封済みのポテトチップスを食べたのですが、開封後4、5日経っているものでした。

保存方法は、袋に入れたまま空気を抜き、口を折りたたんでクリップどめです。

味は変ではありませんでしたが、不安です。
教えてください。

Aベストアンサー

賞味に関して言うなら 湿気ていなければ気にする事はないです。
4~5日なら問題なく充分食べられます。

ただ・・・ポテトチップは、発がん性物質の「第1位」である事に変わりはないです。
何度か その危険性も問題になりましたが CM料の関係からかテレビ局は、その後の報道はしていませんよね。

因みに米国では、ファストフードのポテトは「食べるプラスティク」などと言われ危険性を散々指摘されていますが・・・ハンバーガー屋から消えたと言う話は聞きません。(一時 販売を停止した店舗はあります)

油は、新しい物の口を開けた瞬間から酸化が始まります。
その油の後半で製造したポテトは、いくら窒素ガスを入れてで品質保存しても どんどん劣化しているのは変わりありません。
窒素ガスなんて袋が萎まない程度しか効果は期待できませんしね。

同時にそれを言うなら 肉屋やスーパーのコロッケやメンチかつも同じですよね。

まぁ 毎日のように食べなきゃ危険性は無いと言われていますが・・・
日本人に世界で一番、癌が多いのも事実ですからね。

1回位なら 4~5日過ぎていても体にゃあんまり影響はありませんが 度々食べるは危険です。
それと英国は、その危険なポテトと白身魚のフライ、フィッシュアンドチップスを国民が常食していますから気にする必要なない・・とも言われますが あれは意外とその場で揚げていますけどね。

賞味に関して言うなら 湿気ていなければ気にする事はないです。
4~5日なら問題なく充分食べられます。

ただ・・・ポテトチップは、発がん性物質の「第1位」である事に変わりはないです。
何度か その危険性も問題になりましたが CM料の関係からかテレビ局は、その後の報道はしていませんよね。

因みに米国では、ファストフードのポテトは「食べるプラスティク」などと言われ危険性を散々指摘されていますが・・・ハンバーガー屋から消えたと言う話は聞きません。(一時 販売を停止した店舗はあります...続きを読む

Q6N-NH4OH Xml/1000mlのXの求め方

6N-NH4OH Xml/1000ml(溶質ml/溶液ml)のXを求めたいんですけど
どうしたら求められますか??

ちなみにXは405.5mlになるそうです。
情報として、分子量:NH4OH=35しかありません。

計算式を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

通常これだけの情報では×は求まりません。
その上NH4OHでアンモニア量を体積で求めるのは無理です。(気体だし)
それでも求める方法が無い訳じゃない。^^
濃度計算サイトというものがあります。↓(埼玉大学)
http://www.saitama-u.ac.jp/ashida/calcgrap/apadj004.html
試してみました。モル濃度を60.mol/L、体積を1000mLにしてボタンをどれか押すと、出た答えは405.2mL。
この場合表にある密度0.891g/mLの質量濃度28.3%の市販アンモニア水を使う事が前提です。
でもこれはあくまで他のデータを知っているからできる計算なので、御質問のデータだけからは求まりません。
他のデータがある場合の計算方法は上記サイトに書いてあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報