電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お店で売られている飲料水など1000mlというふうに「ml」単位で表記されていることが多いですよね。なぜ基本単位の「l」では無いのでしょうか?知っている方教えてください。できれば、使い分けなどあるようでしたらそのことも教えていただきたいと思います。

A 回答 (2件)

こんにちは。



たしかに、
1L未満であれば、mlを使うのは当然としても、
1L、1.5L、2L を、わざわざ 1000ml、1500ml、2000ml
と表示しているのは、不思議ですね。

法令(計量法、計量単位令、計量単位規則)では、LとmLのどちらを用いてもよいことになっています。

ちなみに、
自宅の冷蔵庫の中を調べてみましたら、下記の通りでした。

(牛乳は紙パックで、それ以外はPETボトルです。)
・牛乳 「1000ml」
・KIRINのフルーツジュース 「1500ml」
・コカコーラZERO 「1500ml」
・SUNTORY 伊右衛門 「2000ml」
・伊藤園 お~いお茶 「2L」

というわけで、伊藤園はリットル表示でした。


>>>使い分けなどあるようでしたらそのことも教えていただきたいと思います。

法令では決まっていませんし、
現に、上記の例では、同じ2リットルのお茶が入ったPETボトルで表示が2種類ありますから、
使い分けがあるとすれば、それは単に、製造元の会社の慣習ということになるかと思います。


以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何か決まりがあるわけではないんですね(@_@;)
参考になりました。
わざわざ冷蔵庫の中身を調べていただきありがとうございました!

お礼日時:2009/06/02 19:49

 素人です。


 基本はLかも知れませんが、飲料の基準は1mlの方が都合がよいです。
 飲料のパックがリットル単位で5Lパックや3Lパックなら、Lで問題ありませんが、1Lより小さいパックが大半です。0.5Lや0.35Lと表記するより、500ml、350mlの方が直感的に分かりやすいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!