ホトショップ、またはイラストレーターでペンタブレットを使用せずに地球の上の雲を描けますでしょうか?。ホトショップでブラシや指先ツール等使いやってみるのですが、細かいものを描くには時間が掛かりすぎます。いい方法がありましたら教えて下さい。バージョンはCS3です。

「ホトショップまたはイラストレーターで地球」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Illustratorで適当に描いてみました。


地図を描いて大地の色を部分的に設定>雲はブラシライブリのアートインクやアートペイントブラシ等で線幅・ぼかし・不透明度等で細かく設定>全体が出来たら、オブジェクト>ラスタライズ>高解像度で背景は透明>OK>シンボルに登録>紺色の半円を描いて、効果>3D>回転体>マッピング>登録したシンボルを選択>面に合わせる>OK>プレビューにチェックして角度・詳細オプション等を調整>OK。
簡単に説明すればこんな感じですが、よりリアルに表現する為には時間が掛かります。
「ホトショップまたはイラストレーターで地球」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実践までして下さってありがとうございます。
教えていただいた様にIllustratorのブラシを使って雲をかき、その後細かいぼかしなどはPhotoshopで行うことにしました。まだまだ未完成でクオリティも低いのですが根気よくやります。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 14:21

画題を置くと写生をしてくれる機械はありませんか、というようなものです


ペンタブレットを使うかマウスでちまちまと描く以外に方法はありませんね

どうしてもというのなら「autocad]で描いてください
手が出せるような値段ではありませんけれどね
それでも座標を入力するのに手書きより時間がかかるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり簡単にはできないですね。
IllustratorとPhotoshopで頑張ることにしました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 14:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地球深部探査船「ちきゅう」のマントル層到達

 海洋研究開発機構所属の地球深部探査船「ちきゅう」は、海洋底下の上部マントル物質の採取を、重要な目標の一つに掲げて建造されたと記憶しております。
 しかし、建造完成から5年も経過したというのに、私がニュースを見逃したのか、今の処、マントル物質の採取に成功したという話を耳にした事は御座いません。
 果たして、地球深部探査船「ちきゅう」は、2012年8月14日現在までの時点において、上部マントル層までの掘削に成功して、マントル物質のサンプルコアを採取する事が出来ているのでしょうか、それとも未だ、マントル層までには到達していないのでしょうか?
 もし、未だ、マントル層までには到達していない場合には、マントル物質のサンプルコアを採取するのは、いつ頃となる予定なのでしょうか?

【参考URL】
 JAMSTEC 独立行政法人海洋研究開発機構 > 地球深部探査センター(CDEX) > 地球深部探査船「ちきゅう」
  http://www.jamstec.go.jp/chikyu/jp/CHIKYU/index.html

Aベストアンサー

現段階においては、次期統合国際深海掘削計画(IODP)の一環としての予定に留まっているようです。

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu5/siryo/__icsFiles/afieldfile/2012/05/08/1320652_03.pdf

Q空を見たとき、いわゆるモコモコした雨雲じゃなくて、一面が均等に灰白なときの雲は分類でいうと何雲ですか

空を見たとき、いわゆるモコモコした雨雲じゃなくて、一面が均等に灰白なときの雲は分類でいうと何雲ですか?
霧のように、山より低いものではなくて、雨が降りそうという感じのものです。

そして、それはやっぱり地表や水面の蒸発でできるものですか?
積乱雲などと何となく違う気がするのですが。
ふと空を見ていて思ったので、うまく説明できなくてすみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

高層雲です。

http://shizenjin.net/guide/cloud/page2.html

Q地球と地面はなぜ「ち」と「じ」?

知り合いの外国人に説明を求められています。
「ち」も「し」も濁点を付けた時の読み方(「ぢ」、「じ」)は一緒ですよね。
それで、「地球」は「ちきゅう」と「地」の字を「ち」と書くのに、「地面」は「地」の字を「じ」と書き、「ぢめん」とは書きせんよね。
これがなぜかを説明できる方、いましたらお願いします。

Aベストアンサー

同じ疑問を持った方からの質問をみつけました。

おもしろいですね。

今まで私は気になっていませんでした。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s446.htm

Q人類はグレイグーナノウィルスによって滅びるのが地球に巨大隕石が衝突、地球が氷河期に突入するより先に訪

人類はグレイグーナノウィルスによって滅びるのが地球に巨大隕石が衝突、地球が氷河期に突入するより先に訪れるという。

グレイグーナノウィルスは自然界のウィルスではなく人間が医療目的で開発した人工ナノウィルスで、人間自身が自らの人類を滅ぼすという本末転倒の結果で人類が滅びるという予測は正しいですか?

Aベストアンサー

有り得る事ではありますが正しくありません。
正しいと言う事であれば、既に結果が解っているが止められないと言う未来予測になりますからね。
未来はこれから作って行く物であって既に結果があって結果に向かって行く物ではありません。

QラグランジュL2から地球を見ると・・・

はじめまして。私現在仕事の関係で、SFのイラストを描くことになったのですが、その内容が「ラグランジュL2点にある宇宙建造物と、地球をカメラで撮っている」というものだったのですが、
L2が月の裏側にある以上地球をカメラにおさめた場合必ず月も絵に入る、もしくは地球に月がかぶって見えてくるのではないかと思うのですが実際のところどうなるのでしょうか?イラストの発注者がSFに疎く、私もその点考証するほど詳しくありません。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご助力お願いしたいのですが。

Aベストアンサー

ちょうどL2の位置の場合には、月の視直径が3.2度程度、地球の視直径が1.6度程度で隠れてしまうことになります。(月-地球を38.4万kmで計算)
#月-地球間の距離は35万km~40万km程度まで変化します

地球から見る月は0.5度程度ですから、かなり大きな月ですね。

>ラグランジュそのものではなく、その点を中心とする軌道上におくことになります。
本当にL2に基地(住居)を造るとしたら、地球が見えない位置を選ぶはずはないので、上記の仮定で書かれたら良いのではないでしょうか。
#地球が見えない位置の場合は、月を経由しないと通信もできない・・・

ところで、L2って、地球-月のL2だけではなく、太陽-地球のL2も
ありますが、そちらではないですよね。

Q最近、大学の事を意識し始めました。 そこで聞きたいことがあります。 国立大学 なるべくお金が掛か

最近、大学の事を意識し始めました。

そこで聞きたいことがあります。

国立大学 なるべくお金が掛からない

こんな大学を教えて下さい。

追伸 どんな学部があるかも教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

こんな質問をする程度なら、国立大学のことなんか忘れた方がいいですよ。

Q奇跡の地球物語・・・犬を紹介したDVD

奇跡の地球物語・・・犬を紹介したDVD

テレビ朝日系で4月25日放送の「奇跡の地球物語」は犬を特集した回でした。この番組中に、DVDからの抜粋映像が流れましたが、画面左下にDVDパッケージとタイトル等が映っていましたが、よく観えませんでした。この映像のDVDのタイトル等を教えてください。「・・・~イヌ 角川書店から発売中」というのはなんとか観えましたが、すべて確認できませんでした。DVDパッケージにはハスキー犬のようなイラストがありました。教えてください。

Aベストアンサー

こちらではないでしょうか?↓

The Ultimate Guide イヌ
http://www.kadokawa-cc.com/product_info.php?products_id=81

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB-Ultimate-Guide-%E3%82%A4%E3%83%8C-DVD/dp/B00007MCID

参考URL:http://kakaku.com/tv/channel=10/programID=21407/

Qはたはた雲って?

室生犀星のはたはたのうたに、
はたはた雲というのが出てきます。
そういう雲は実際にあるのでしょうか?
どのような雲なのですか?

Aベストアンサー

高橋健司という人の 空の名前 という本によると
鰤起こし(ぶりおこし):冬になって初めて鳴る雷の事。この頃は鰤漁が始まる時期であり、雷が鰤を誘い出すとも、雷鳴が漁を始める合図とも考えられたのでしょう。
はたはた起こしもおなじ意味の言葉です。
はたはたは雷魚とも書きますが、この場合はカミナリウオと読みます。ライギョと読むとタイワンドジョウになってしまいます。
 とありました。 どうですか?歌の意味と合いますか?

Q地球の自転公転について

地球は反時計回りに自転しながら太陽の周りを反時計回りに公転しています。

1.茶色の机の上にこのイラストを置き、普通に見ると軸は左下から右上です。
机の逆側から見ると軸だけ逆転します。

2.それでは、透明な机の上にこのイラストを置き、公転の向きだけ見ると反時計回りです。
机の下に潜り込み上を見ると、”時計回り”になっていますよね。

ここで、よく問題になるのは 1 ですよね。解答に”軸だけ逆”などとかかれていますよね。
しかし、2だと公転も逆です。

ここまでは間違いはありませんよね?(解答お願いします)

そして、 2 のような問題はでるのでしょうか?
2は真上と真下から見たとして考えています。

よって、軸の向きはただの棒です。

解答お願いします。

Aベストアンサー

回転する向きを時計回り、反時計回りというのは、回転するものをみる方向を決めないと言えません。
台風や環状線、独楽などなら、暗黙の了解事項で上から下にある回転の状況を見て云います。
夜空のようなものなら、下から上にある回転の状況を見て云います。
 
軸の傾きでなくても、電信柱などでも同じですが、暗黙の了解事項で水平面に対する傾斜角度を云うのであれば、見る方向は関係ありません。真上から見ても、真下から見ても、水平面状のどの方向から軸を見ても、見え方の傾きとは関係なく、角度を云います。
 
「地球は反時計回りに自転しながら太陽の周りを反時計回りに公転しています」と云うのであれば、それは見る方向を何か前提にしているだけです。

Q雲の色

本を読んでいると、「下界からみると黒い雲でも、上空からみると雲はみんな白いのです」とありました。なんだか心が晴れるような気がしていいなぁと思ったのですが、どうしてかなぁと疑問に思いました。確かに宇宙から見た地球の写真などを見ても、雲は白ですが、雨雲は黒いですよね。入道雲は白いし、、雲の色には何が関係しているのでしょうか?

Aベストアンサー

雲っていうのは、要するに湯気みたいなものです。
黒い湯気って見たことありますか。
だから、雲は本当は白いんだと思っていいです。
じゃ、何で雨雲なんかは黒いんだってことですが、
湯気みたいなものでも、あんまりたくさんあると、
光が通過しきれなくなっちゃうんですね。
光がなければ、どんなものでも黒くなります。
つまり、上から見れば日の光を反射していますから
白く見えますけれど、下から見たのでは、日の光を
通さなくて黒く見えるというわけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報