小学3年生の娘の事です。

普段から何にしても、あまりとりえもなく、自信を持っている子ではありません。

その子が、秋の運動会でリレーの選手になりたいから、朝走るっと言って、ここ1ヶ月、町内を600メートルくらいですが、毎朝走っています。

足は、普通の子よりやや早いかなっという感じくらいで、ぶっちゃけ選手に選ばれるのは、どうかな~って感じです。

最初は、口だけかなっって思っていましたが、毎朝頑張って走っているので、選手は無理かもしれませんが、秋まで何カ月もありますし、少しでも効率よく、早く走るための練習になれば教えてあげたいのです。

この事で、少しでも自分に自信を持ってくれたらっという願いも入っています。

どうか、3年生にあった練習方法をご存知の方、ご連絡お願いします。

A 回答 (3件)

ポンピュンラン走法 をお試しください。


http://kenkobiyodietyasiki.livedoor.biz/archives …
http://www.kagakunavi.jp/topic/show/113

その手の本も出ているので参考になると思います。
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この回答へのお礼

初めて、知りました。
一度試してみたいです。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 23:58

早く走れる様にさせたいのではなく自信を付けさせたいのであれば


一緒に走ってあげてはどうでしょう?
声をかけてもらいながら走れば自信は付くと思いますよ。
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この回答へのお礼

そうなんですよね。
私も一緒に走ったことがあるのですが、体力的に全然無理でついていけませんでした。
なので、私は犬の散歩をしています。
それでも、一緒に外に出るので、娘はそれでいいらしく走っています。
声かけはしていこうかなって思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 23:45
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この回答へのお礼

いくつかの回答をありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/05/31 23:40

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1、腕を大きく力強く振る。ドライブ時(スタートダッシュ時)には、可動域全体を振る。一般的には前には拳が額に至るまで、後ろへは肘を眼一杯に引く感じでしょう。が、特に、一歩目には、力一杯、腕を強調すべきで、思い切りパンチを打つように振れという指導者も居ます。具体的に言えば、踏み出し足の逆側の手でパンチする積りで、と言うことですね。で、ドライブ期を過ぎて、ストライド期に入りましたら、腕の振りは、その拳が前方は肩の高さ、後方はその拳が腰までというのが基本です。肘角度は90度。
2、膝の引き上げを強調する。(逆に、踵で素早く交互に臀部に打つバックキックも重要)
3、ストライド期には、腰が落ちないよう重心の高い姿勢を保つ。
4、一歩一歩の着地に関しては、打ちつけ、即、爪で引っ掛ける感覚をイメージして、接地時間を最小限にする。

いずれにせよ、加速期と最大スピード期を分けて考え、加速期には、重心を低くしてのドライブ(プッシュオフ=蹴り出し)を強調し、最大スピード期には、高い重心でのストライド(歩幅が広くなり、滞空時間も長くなる)とリフト(膝の引き上げ)が強調されなければならないということになります。

以上の最低限の事柄が完成してから、全速力でのスプリントを行なうのが、走動作に於ける基本的ガイドラインです。

バックキックやランジとかスプリットジャンプも筋トレの範疇で、そういうものも回避したいのなら、走フォームの確立を求めていく他ありません。

1、腕を大きく力強く振る。ドライブ時(スタートダッシュ時)には、可動域全体を振る。一般的には前には拳が額に至るまで、後ろへは肘を眼一杯に引く感じでしょう。が、特に、一歩目には、力一杯、腕を強調すべきで、思い切りパンチを打つように振れという指導者も居ます。具体的に言えば、踏み出し足の逆側の手でパンチする積りで、と言うことですね。で、ドライブ期を...続きを読む


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