日本語って難しいです。
パトロールの方法・日時と注意点を記載した文章を提出するのですが、
そのタイトルは、パトロール実施要領?それともパトロール実施要項?
どちらでしょうか。

A 回答 (1件)

要領は方針・概要・方法・目的などで、要項は実際の必要な項目や大事な条件の感じですが・・・

Google使用でキーワード:点検 実施要領 で検索、キーワードを点検 実施要項 に変更して検索すると
微妙に違います。

そこでキーワード:要領と 要項 違い として出るサイトを見て下さい。
面倒でしたら、更に ちょっと気になる を加えて下さい。
道庁?総務の用字用語が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
検索も上手くやらないと、思ったものが出てこないんですよね。
それでつい、教えてに頼ってしまいます。