電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スタイルシートを使って同一ページ内のある領域にリンクページを表示する事はできますか?
< A href="" target="" >
のターゲット指定のように同一ページ内で指定した領域にリンクページ
を表示したいのですが、可能でしょうか?
javaスクリプトなどの高度なものが必要ですか?
ちなみにjavaスクリプトの知識はありません。
目的は、サイドメニューを常に表示させる事です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.1-2です。

> javaは無理ですかねぇ。(^^;;

"java"と"javascript"は全く異なるものですので、混同されません様に。前者は専用の開発環境を必要とし初心者がすぐできる様なものではありません(というか単なるHTMLコーダーのスキルしかなかったらできません)。後者はサーバ側ではなくクライアント側(ブラウザ側)で動かす事のできるスクリプトで簡単なものならHTMLと併せて初心者でも扱え、サンプルなども山ほど入手できます。よく使われているメニュー画像のロールオーバー(マウスオーバー/マウスアウトで画像が切り替わる)ですが、(昨今はCSSでのロールオーバーが増えてきていますが)JavaScriptで実装されている事が多いです。
無理かどうかは、質問者様の努力次第ですので、初心者だからできないとかできるとか申し上げられません。

> ちなみにjavaスクリプトだと、どういった感じで書けるのでしょうか?
> こぴぺで元を少し変化させる程度のものとかありますか?

サイドメニュー部分を別ファイルにして管理する、という仕様をJavaScriptで実装するのであれば、document.writeでメニュー部分を書き出したJavaScriptファイルを作り、HTML側ではメニューを表示させたい箇所にscriptタグでそのファイルを呼び出して表示させる、というやり方があります。
「JavaScript サンプル」等のキーワードでググればサンプル集のサイトが沢山出てきますので、根気よく探して下さい。

ただし、ここまで言っておいて何ですが、JavaScriptというのは先程申し上げた通りクライアント側に依存するので、閲覧者が任意にJavaScriptをオフにして見る事もできます。その場合、当然ですがJavaScriptで呼び込まれるメニュー部分は表示されなくなり意味を成さなくなります。画像のロールーバーの様な「(その仕掛けが)なくても閲覧者がコンテンツの内容を閲覧するのに支障がない」ものは良いのですが、メニューが表示されない、などというのはアクセシビリティに著しく害を与えるので、そういう重要な部分をJavaScriptまかせにするのは好ましくない、というのも事実です。

No.1でも申し上げましたが、見た目をフレームっぽくしたいだけなら、スタイルシートでいくらでもできるのです。
あくまでそのメニュー部分は各HTMLファイルに記述されているので、メニュー部分に(スタイル以外の)変更(例えばメニューのテキストが変わったとか、メニューの数が増減したとか)が加わる場合は、全てのファイルをメンテナンスしなければならないという状態になる、というだけの事です。
「サイドメニューを常に表示させ」たいのが、単に見た目の問題であればスタイルシートでの実装をお奨めしますし、メニュー部分のみを切り離して管理できる様にするという事が目的なのであれば、No.1-2で書かせて頂いた通りのアドバイスになる、という事です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考になりました!

見た目上、サイドメニューを表示させることはスタイルシートでも可能です。

もちろん疑似フレームを作ることも出来ます。
ただし、リンクで表示をするのではなく、サイドメニューのタグを全部のページに記載する必要はあります。

スタイルシートのテンプレートはたくさん配布されているので、検索するとたくさんのサイトが見つかります。
その中から好みの物を使うと初心者でも簡単にできますよ。

参考URL:http://www.ntrin.com/cs.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テンプレートが無難でしょうか。
javaは無理ですかねぇ。(^^;;

No.1です。

> 初心者は<HTML>の<FRAMESET >タグで分けるのがよいでしょうか?

「よい」とは心情的には言えないです。フレームという仕様自体、既にかなり過去の遺物ですし、閲覧者にとってもあまり好ましくない仕様という面もあるので、もう随分前から非推奨とされています。
ただ、だからと言って使用する事が禁止されているというわけではありませんし、質問者様の様な初心者の方がメニューとメイン部分を分けて管理したい場合には一番容易に実現できる手段である事も確かではあります。
なので、お奨めはしませんが止めませんのでご随意に…というコメントに留めさせて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみにjavaスクリプトだと、どういった感じで書けるのでしょうか?

こぴぺで元を少し変化させる程度のものとかありますか?

参考になるサイトなどあれば教えてください。
よろしくお願いします。

> スタイルシートを使って同一ページ内のある領域にリンクページを表示する事はできますか?

> < A href="" target="" >のターゲット指定のように同一ページ内で指定した領域にリンクページを表示したいのですが、可能でしょうか?

「スタイルシート」ではそういった事はできません。スタイルシートの役目は、その名の通り「スタイル(見栄え)」を扱う事であり、HTML内に別のファイルを読み込んだりリンクさせたり、という機能を持つものではありません。

> 目的は、サイドメニューを常に表示させる事です。

サイドメニュー部分を別ファイルにしてインクルードして表示させる、という事であればやはりJavaScriptなりSSIなりPHPなりPerlなり…を使用しないと実現できません。サイドメニュー部分を別ファイルするのではなく、単に各ファイルの見た目をフレームの仕様っぼくする2カラムにするという事であれば勿論可能ですけれど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なにぶん素人なもので。初心者は<HTML>の<FRAMESET >タグで分けるのがよいでしょうか?