電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚20年になろうとする夫婦です。
夫の小さな隠し事について、男性側から意見をいただければ嬉しいです。
夫は数年前から自由に出来るお金を10万近く(たぶん)持っており、自分でそれ用の口座を作り管理しているようです。
給与口座は私が管理しています。
お小遣いは昼食代も含めて5万円です。
そこから飲み会などで部下におごったり、自分の趣味で使う必要なもの
ものを買ったり、年に1、2回のコンサートのチケット代に当てたりしているようです。
大金を隠し持っているわけではない(と思います、証拠はありません)
ので、見てみぬ振りを続けて来ました。
自分で購入しているものの金額は高くはありません。
ですが、時々、ふとしたことから、隠されていることになんとも言えない気持ちになる時があります。
特に、コンサートなど、黙って一人で出掛けたりする時に、寂しさを感じます。
コンサートは私も行きたい旨を話すと連れて行ってくれたりしますが、
そのお金でチケットを購入しているせいか、なんとなくいつも秘密めいているのです。
夫宛のクレジットの明細や郵便物は彼しか見ません。
大金を使っているわけではなく、臨時収入?などで得たお金をプールして使っているとは思うのですが、ここは黙って黙認すべきでしょうか?
男性にはそういったことも必要なのでしょうか?
私自身、あまりキツキツに管理しない方が彼の性格上いいであろうと思い今日に至っていますが・・・。
男性側の意見を聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

 男性ではないので恐縮ですが、なぜご主人名義の口座の残高や使い道まで知らなきゃいけないのかが判りかねます。


 給与の振込み口座は質問者さまが管理している上でご主人は小遣いをもらっているわけで、その小遣いの
使い道まで管理されているみたいで息苦しくなっちゃいますよ。

 我が家の主人もやりくり上手なので、彼の口座にはケッコウな残高があるようです。彼ががんばって溜め
込んでいるヘソクリ(!?)ですから、使い道についてはナニも口出ししませんねぇ。

>ここは黙って黙認すべきでしょうか?
  黙認って・・・あたりまえなんじゃないですか?子供じゃないんですからw

 きっと小遣いで残ったぶんが塵ツモで貯まったものだと想うんですよ。そっとして置いてくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小遣いの使い道を管理するつもりはありません。
私の知らない臨時収入等を貯めたヘソクリには違いないので、
それを認めなきゃと思っていても、隠されると知りたくなると
いうか・・・。
小遣いは今までは使いきっていた様子だったので、口座を作る
までは貯まっていなかったと思います。
彼はきっと「そっとして置いてほしい」と思っているのでしょうね。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/29 20:50

まだまだ若輩の妻です、乱入すみません。



私は、いつも「逆の立場なら」と考えるようにしています。
それで、私も、夫には特別言わないで済ませたい(秘密、というほどでもないですが、)買い物もたまにありますから、ちょっとヘソクリしています。
なので、夫も、私にいちいち確認を取らないで買いたいものもあるだろう、と思っていますので、夫にはヘソクリがあるといいな、と思っています。

これは、それこそ、大きな危なっかしい買い物は、勝手にはしない、という信頼があってのことです。
当然、秘密の借金も、ないと信頼しています。

夫婦で協力して生活が成り立っているので、一方的に「養ってもらっている」という意識はないですが、実際に汗水流して稼いで来てくれるのは夫なので、夫の裁量で自由に使えるお金があるほうが、夫も暮らしやすいだろうと思っています。

実際、裕福ではないので、夫のお小遣いも潤沢ではありませんから、うまくヘソクリしてくれてると良いなあ、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、秘密の借金が発覚したことがあります。
同じことをしたら「離婚する」と言ってあるので、
今のところはないものと思っていますが・・・。
「自由に使えるお金があるほうが暮らしやすい」
おっしゃる通りかもしれませんね。
自分に置き換えてみても、そうですものね。。。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/29 20:41

たかだか10万のへそくりくらい、大目にみてあげればいいのでは?


質問主さんは、いつでも常に旦那様と一緒にいたいタイプですか?
一人or女友達と、遊びに行ったり、ランチやおしゃべりをして息抜きすることはないんでしょうか?

私も人妻で、旦那とは仲良しですが、たまには旦那抜きで女友達と遊びに行きたいですよ。
旦那さんも、別に貴女と一緒にいくのが嫌なので一人で出かける訳ではないでしょう。
一人になれる時間があるからこそ、二人の時間を大事にできるとおもうんですが。

ちょっと秘密があったほうが、夫婦はうまくいくとよく言われますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
「ちょっと秘密があったほうが、夫婦はうまくいく」ですか・・・。
なるほど。
確かに私も全てを夫に話しているわけではないし、秘密と言うほど
ではなくても、あえて言わないことも多々あります。
ただ、お金がからむことって、なんとなく隠されると嫌な気分になる
のも事実です。
「ちょっと秘密があったほうが、夫婦はうまくいく」
覚えておこうと思います。

お礼日時:2009/05/29 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!