アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在HPビルダー(体験版)を使ってます。
来月初旬で試用期間が切れるのですが、HP作成はこれが
初めてなので参考までにご意見お聞かせください。

このままHPビルダーを購入するか・・または
Front Pageにしようか迷っています。

皆様のご意見お願いします。

A 回答 (2件)

どっちがいいか、という問題は、どっちも大差ないソフトである以上、個人の趣味

だと思うので言いませんが

今の時点で、HPBになれているのであれば、HPBにするのがいいと思いますよ
HPBとFPは、操作方法が大分違いますから、FPにするとまた勉強しなおしです
    • 0
この回答へのお礼

MicrosoftはWord,Excell,Acessなど、使い慣れているので、Front Pageもすぐに慣れると思うのですが、
操作方法が大分違うようですね。試用期間内にじっくり検討したいと思います。

No.1の方とは違い、私はHome Page BuilderとFrontPageは全く異なるソフトだと思っています。

Home Page Builderは「Webページ」を作るソフトです。1ページをきれいにまとめて作るのは便利ですが、Webサイト全体を管理することはできません。自動的にページ間のリンク関係を照合することもできません。
 FrontPageはWebページを作る機能に関しては、使いやすさの面でも、付属している画像などの豊富さの面でもHome Page Builderに劣りますが、Webサイト全体を管理することができます。Webサイト全体のリンク関係を把握し、どこかのファイル名やリンク先が変更されれば、そこにリンクしているページをすべて自動的に更新してくれます。あるいはどのページがどれだけの期間更新されていないかを集計したり、Web全体の構成をチャート図で作成し、そこから自動的にリンクボタンの目次を作成する機能もあります。
 とにかく、見た目のいいページを1ページ作るならHome Page Builder。Webサイト全体を効率的に管理したいならFrontPageだと思います。
 WWWサーバーがFrontPage Server Extensionsという機能に対応していれば、作成したページをFTPで転送したりするのではなく、WWWサーバーに接続して、WWWサーバー上のファイルをFrontPageで直接編集することもできます。
 ホームページの立ち上げは、一度作ってからの維持管理がたいへんなので、どちらかといえば私はFrontPageを推薦します。

なお、Home Page Builderを使う場合、なるべく「どこでもモード」は使わない方がいいでしょう。どこでもモードを使って作ると、画面が重くなりますし、Webブラウザによっては正常に表示できなくなります。(たしかVMLを使っていたと思いますが、ページの各要素を座標化してしまうため)

この回答への補足

補足(&お礼)です。
早速、フロントページを購入してきました。
いま転送設定etcが済んだところです。
結構使いやすい印象を受けました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

>Home Page Builderを使う場合、なるべく「どこでもモード」は使わない方がいいでしょう。
現在、どこでもモードで作成してました。。
とにかく手始めにお試し版を使ってみたのですが、
管理のし易さはFrontPageのほうが良さそうですね。
どちらのソフトにも一長一短があると思うので、okztoshさんのおっしゃるとおり
見栄えを重視→HPB
管理面を重視→FP ということなのかもしれません。
どの作成ソフトがよいのか・・過去の質問も見たのですが、Microsoftのアプリケーションは使い慣れているため、FPにしようかなと考えています。
ご回答ありがとうございました。