準・究極の選択

今大学4年生の22歳です。
僕は結構な浪費家で、最近はなかなか貯金できていません。
今現在バイトで貯まった貯金は70万くらいです。
同じバイトの子は100万とか150万とか貯まったと言っています。
将来のために貯金を増やすべきか、それとも旅行とかに行って楽しむべきか悩んでいます。学生のうちしか遊べないのかなとも思いますし、でも貯金もしておかないと将来不安だし、と思ってしまいます。最近は服やら何やらでかなりお金を使ってしまいます。月にバイトで10万くらい稼いでも、ほぼ全部使ってしまいます。何かアドバイスあれば教えてください。

A 回答 (3件)

将来不安だと思うのなら、貯金を考えるよりも、お金の使い方を考えたらどうですか。

将来年収400万程度の仕事しかしないつもりなら今100万貯めるのも意味のあることかもしれませんが、800万、1000万の仕事を目指すならそのためにお金を使ってみませんか。
年収1000万の仕事をすれば100万なんてあっという間にできます。

服とか旅行とかで散在するのもたまにはいいですが、将来が不安なら自分自身を磨くためにお金を使いましょうよ。それが生きたお金の使い方です。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
使い方は考えてるのですが、あれも欲しいこれも欲しいとなってしまいます。

質問者様の年齢や収入において貯蓄の意義はお金それ自体ではなく浪費をコントロールする訓練という部分が大きいです。

これは質問者様の後の生活に非常に重大なインパクトを持ちます。

>学生のうちしか遊べないのかなとも思いますし
>最近は服やら何やらでかなりお金を使ってしまいます
 とはいってもただ節約すればいいというものでもありません、長期の旅行等はやはり社会人になってからはやりづらいですしこういうものには多少のお金を割いてもいいのではないかと思います。逆に服などは(世代で着る服も変わってくるでしょうが)社会人なってからでも買えますし、この部分で贅沢が身についてしまうと高収入でないと苦労する事になります。
    • 0
この回答へのお礼

社会人になったら逆におしゃれに興味なくなれませんかね?

ご実家暮らしですか?

ひとり暮らしですか?

家を出ている場合、就職したら手取りの中から
家賃・光熱費・通信費・生活費を出すので
その中で暮らせるか練習してみたらどうですか?

実家なら、自分が一番何をしたいか?
旅行は働き始めるとなかなか行きにくいのも事実です。
本当に行きたいところがあれば、行くべきです。

6月の1ヶ月間、使ったお金をすべて記入する。
で、7月になって、これは今考えると、要らないよなと言うものを
ピックアップし、合計金額を出す。
そのお金についてのみ考えるのも手です。

お金は使いよう。生きたお金を使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

6月の1ヶ月間、使ったお金をすべて記入してみます。