1つだけ過去を変えられるとしたら?

なんか小耳に挟みました。
実際そういう事はあったんですか?
これを聞いて自分の近くに出来ればいいなぁと思ったこともありますが、安全と分かっていてもやっぱりちょっと怖がってる自分がいます

A 回答 (3件)

某原子力発電所のある地域出身者ですが、家族が今住んでます。


電力会社から直接住民に何らかの金銭贈与は無いようです。
電力会社から地域の市町村に交付されるお金や税金を市町村が地域住民に多少分配するような事はするそうです。
あとは前出の回答者さんにあるように自治体の施設整備などが、いい言い方をすれば充実していますね。あと先日の地震で住民に対しお見舞い金が配られました。
あっ、どこの原発か判っちゃいますね。
    • good
    • 0

「原子力発電施設等周辺地域交付金」の話ですね



無料ということはないですが 1割ぐらい安くなるようですよ
    • good
    • 0

そういう話は聞いたことがありません。

今までもそういう例はなかったと思います。
ただし、原子力発電所を受け入れた自治体にはたっぷりと補助金が下りますので、その自治体は金持ちになり、身の丈に合わないような市民ホールやら体育館やら図書館やらの箱ものをたくさん作ることができます。
なお、「安全と分かっていても」といいますが、安全かどうかはわかりませんね。受け入れている自治体はみなそういう補助金と引き替えに、自分たちの安全や安心を売り飛ばしているのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!