電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在、SONYのNW-E507というウォークマン(1GB、香水の瓶をイメージしたデザインのやつ)を使っています。最近、このウォークマンの調子が悪いのと、もっと容量の大きい機種が欲しいということで買い換えを考えるようになりました。次もSONYのものを買おうと思い電器屋で物色した結果、ワンセグなどの余計な機能が付いていないぶん安くて容量もそこそこあるNW-S739F(16GB)が良いのではないかと思いました。
しかし、ipodの売り場を見てみるとiPod classic 120GBがNW-S739Fよりも5000円ほど高い値段で売られており、5000円多く出して大容量のipodを買うのもいいな、という迷いが出てきました。
皆さんはどちらが良いと思いますか。この両機種の良い点、悪い点などがあれば教えて頂けないでしょうか。
回答よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

(SONY嫌の)自分ならiPodのnanoかtouchを選びますが、

WALKMAN使っていたのなら、WALKMANの方が無難です。

iPodに変えた場合、おそらく今まで取り込んだ曲データは再生できないでしょうから、再度CDから取り込み直す必要が出てきます。
SonicStageでMP3形式で取り込んでいればiPodでも問題はないのですが、ATRAC3形式(デフォルト設定)だったら無理。
もちろん、more(オンライン)から購入したのは論外。

音質も大きく異なります。
善くも悪くもiPodは素直な音、WALKMANはドンシャリ系。
WALKMANの音に馴れた人には、物足りない、音悪いと感じるかもしれません。
本体以上にイヤホンで大きく変わる部分ですから、好みのイヤホンに変えれば済みます。

iPod Clssicはメモリタイプではなく、超小型HDDを採用しているので120GBもの容量があります。
は電力消費が多い、衝撃に弱いという弱点があります。
対策はされていますが。

大量の動画と曲を持ち歩く、外付けHDDの代わりにするとかなら、大容量のClassicは最適ですが、
そうでないなら、メモリタイプの方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにSonicStageのデータを移すとなるとめんどくさいですね。レンタルビデオ店で借りたCDもけっこう入っているので・・・。
考えてみれば120GBも必要ないので、やっぱりウォークマンにしようと思います。
回答ありがとうございました!

Sonyのウォークマンの方がお薦めですね。

ウォークマンとiPod nanoを持っていますが、
ウォークマンは音が大分良い事と(イヤホン同じのを使っても大分違います)
今まで音楽を入れていたソフトもそそまま使えると思いますので。
iPodの120Gの物は記録する部分の構造が全く違い、
壊れやすくバッテリーがすぐ減るという欠点があります。
100Gが使うかなという場合じゃない限りは
かりにiPodにするとしても違う機種にした方が良いです。
アプリとか使いたいのでしたらiPod touchとかも良いでしょう。

家電の質問コーナーではなく、iPod携帯音楽プレイヤーの質問コーナーで
最近同じ様な質問がありましたので、
参考にしてみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4983095.html
    • 0
この回答へのお礼

iPod携帯音楽プレイヤーのカテゴリーがあったんですね。気付きませんでした。
リンク先の質問も読んでみて、やはりウォークマンにしようと思います。
回答ありがとうございました!