アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

設定によってはシステムをc:\Winodowsからc:\winにできるから
c:\Winodows\Sendotoとc:\Windows\デスクトップを
c:\win\Sendotoとc:\win\デスクトップにできます

同じように"Sendoto"と"デスクトップ"を例えば"Send"と"desktop"のように他の名前にできるのでしょうか?
できたとするとどのように命名されているかはどこを見れば良いのでしょうか?

Sendotoのファイル等はデスクトップ上の右クリックメニューの送るに表示され
デスクトップのファイル等は起動後に真っ先に現れる画面に表示されますね

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

SHGetSpecialFolderLocationを使ってください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=235894

この回答への補足

ずばり之回答ありがとうございました

WINSHELLAPI HRESULT WINAPI SHGetSpecialFolderLocation
(
HWND hwndOwner,
int nFolder,
LPITEMIDLIST *ppidl
);

においてnFolderが

0x0000 (CSIDL_DESKTOP) は 「デスクトップ」
0x0009 (CSIDL_SENDTO) は 「SendTo」

ですが数字を使わずに
CSIDL_DESKTOPとCSIDL_SENDTOを使っていればどんなWindowsOSも将来も保証されるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

TCHAR szPath[_MAX_PATH];
LPITEMIDLIST pidl;
IMalloc *pMalloc;

SHGetMalloc( &pMalloc );
if(SUCCEEDED(SHGetSpecialFolderLocation(NULL,CSIDL_DESKTOPDIRECTORY,&pidl)) )
{
SHGetPathFromIDList(pidl,szPath);
pMalloc->Free(pidl);
}
pMalloc->Release();

においてSUCEEDED()とはマクロかなんかでしょうか?

この質問、プログラミング / C&C++ とどう関わっているのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
C/C++でデスクトップにあるgoo.txtを削除したいのです