メモのコツを教えてください!

日本でごく平均的な教育を受けてきた人は、先生や親から
「人にはやさしくしましょう」
と教えられてきたはずです。

しかし、なぜか世の中、そういう人ばかりではありませんよね。
やさしい人ももちろんたくさんいますが、決して多いとは思いませんよね。
なぜなのでしょうか?

私は、人にはやさしく(例外はあります)を心掛けています。親にも友達にも先生にも(もちろん上司にも)迷惑はかけないように自分の出来る限りのことをしています。
人の悪口も(例外はありますが)いいません。
お年寄りには席をゆずってあげます。

気付かれた方もいるでしょうが、私のやさしさは後付です。「人にはやさしくしましょう」と教えられてきて、それが間違ってるとは思わないので理性でやさしくしなきゃ!と思っています。

しかし、どうも世の中やさしい人が多くない。
人をだまし、いじめ、悪口をいい、最悪殺す。
この原因はどこにあるのでしょうか?

ルーキーズの川藤先生が生徒にこういいました。
「信じてほしいなら、まず信じよう」
「やさしくされたいなら、やさしくしよう」
と。
この言葉、間違ってるって思う人、稀ですよね?
みんなこうありたいと願うはずですよね?

だったら、そうしましょうよ。なんでやさしく出来ないんですか?

A 回答 (17件中11~17件)

> 自分が攻撃されたら、反撃します。

> 自分から攻撃はしません。

これだな。
たぶん、たいていの人は、これなんだよ。つまり、たいていの「人に優しくない人」は、「自分が攻撃されたから攻撃してる」んだろうさ。

周りの人間からバカにされる。冷遇される。なんでオレだけそんな目にあうんだ、そう思って周りを攻撃する。――ところがな。その「自分を攻撃している人たち」は、みんな、その人を攻撃なんてしてないんだ。

やっている側は、何も悪いことなんてしていないと思う。ところが、やられた側は「やられた!」と思ってやり返す。相手は「自分は悪くないのに」と思ってやり返す。その繰り返しだろう。

どんな「やさしさ」も、どんな「悪さ」も、する側とされる側では感じ方・とらえ方が異なっている。人にやさしくしても、相手はそれを時には「悪意」と受け取る事だってある。たとえば、電車で老人に席を譲ったら、「わしはまだ老いぼれてなんかいないぞ!」と怒られたりする。誰にとっても絶対の「やさしさ」なんて、ない。同様に、誰にとっても絶対の「悪」も、ない。

もし、本気で「やさしくされたいなら、やさしくしよう」と思うなら、「相手がどれだけ自分を攻撃しても、相手にやさしさで返す」ということができなけりゃいけない。それができたとき、初めて「やさしくさに、やさしさで返す」ということが機能する。右の頬を打たれたら、左の頬を差し出し、更に「打ったお手が痛くはありませんか?」といたわる、それができるか? もし、「自分にはできる!」と思うなら、いつかあんたの周りは優しい人で溢れることだろう。

だが、「そこまではできない」というなら、あんたのやさしさは、おそらくは伝わらない。なぜなら、あんた自身も、人のやさしさを勝手に解釈し相手を攻撃することを、どこかでやっているはずだからだ。自分だけはそんなことをしていない、と思うか?少なくとも「自分が攻撃されたら、反撃します」という限り、いつかどこかで「不必要に相手を攻撃する」ことがあるんだ、と思わなけりゃいけない。「絶対にそんなことはない」と断言できるのは、いついかなるときも、相手にどんなことをされても絶対に相手を攻撃しない、すべて「やさしさ」で返すことのできる人間だけだ。それ以外の人間は、常にどこかで「自分では知らず相手を不必要に攻撃している」んだ。だから、いつの日も世界はやさしさであふれない。

「正しい攻撃」なんてものは存在しない。たとえどんな理由があろうと、相手を攻撃した時点で、「正しさ」は消滅する。やさしい人にも、やさしくない人にも、泥棒にも、嘘つきにも、人殺しにも、親兄弟や恋人や自分の子供を殺した相手にも常にやさしくできるようになったら、いつの日か世界はやさしさであふれる。誓ってもいい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これが人の性なのかもしれませんね。

人によってやさしさの基準が違うことは確かですね。
私は、自分をやさしい人だと思っていますが、これも考え方によっては「何を基準にやさしいと判断してるの?」
と聞かれたら、周りと比べてなんとなく・・・という回答しか出来ませんもんね。

ちなみに、私が「攻撃されたら反撃する」と言ってるのは自分の中でルール化してるからです。
攻撃されても、やさしくしようとしている時期がありました。
しかし、結局時間はかかるし、お互いが傷つく結果に。
それからというもの、そういうルールをつくったのです。
やっぱり、自分基準でしかないやさしさですね。。

>この言葉、間違ってるって思う人、稀ですよね?

みんなこうありたいと願うはずですよね?

稀じゃないです。
今まであんまり苦労したことない人はそう思うかもしれないけど。
ルーキーズって何?
    • 0
この回答へのお礼

では、稀だとするなら、どの言葉が真実ですか?

「やさしくされたいけど、やさしくしたくない」
「やさしくされなくていいから、やさしくもしない」
「やさしくないのが当たり前」
「お互い、傷つけ、だましあえばいい」
「どんな手を使っても勝てばいい」

あなたは、自分がどうありたいと願いますか?

自分は人に優しくしますよ

ただし・・見返りがないとやりません。
自分の商売上の顧客や、顧客になりそうな可能性のある方には最大限優しくしますよ。
 しかし、見返りがないとやりません。

>「信じてほしいなら、まず信じよう」
 自分はこれ間違っていると思います。

質問者さんは実に幸せな人生を送られてきたと思います。
 『信じてほしいなら、まず信じよう』こんなことまともに言うの日本人だけですよw
 諸外国でそんな事いう人は、頭がおかしい人か、詐欺師だけです
    • 0
この回答へのお礼

>自分は人に優しくしますよ
 ただし・・見返りがないとやりません。

これは考え方の問題です。
全てやさしい人なら、やさしくされた人には、なんらかの恩返しをしなきゃいけないと思うでしょう。
それだと、「俺は優しくしたのに、あいつは・・・」
ということは考えなくていいはずです。

「信じてほしいなら、まず信じよう」
これ間違ってますかね?
すいません。私はまともに言いたい人間です。
私は頭がおかしいからやさしいのか・・・。

日本のトップ総理大臣が弱者に優しくないから無理ではないでしょうか?○泉さんがセーフティーネットを全てぶち壊した結果です・・

• 0
この回答へのお礼

私は弱者には2通りあると思います。

いくらがんばっても、家柄や運の悪さで弱者
いつも他人の責任にして、逃げてばっかの弱者

がんばってる弱者にはやさしくすべきだと思います。

・ 「やさしさ」って大切ですよね。

>ルーキーズの川藤先生が生徒にこういいました。
>「信じてほしいなら、まず信じよう」
>「やさしくされたいなら、やさしくしよう」と。
> この言葉、間違ってるって思う人、稀ですよね?
> みんなこうありたいと願うはずですよね?
> だったら、そうしましょうよ。なんでやさしく出来ないんですか?

・ わかってはいるけれど、なかなかできずに、反省もする。
・ 人間って弱い、でも、希望もあるのかな。
・ みんなができているなら、川藤先生も、生徒に言う必要はなかったでしょう。
・ なかなか人にやさしくできない人たちがいて、でも、その人たちがすこしでもできるようになってくるのを見守ってあげる・・・それも優しさの一つだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
全ての人がやさしければ、本当に良い世界になるのに。

単純なことなのに難しいですよね。

>人にはやさしく(例外はあります)

>人の悪口も(例外はありますが)いいません

つまり、誰にでも「優しくできない、例外な相手」は居る可能性があると。

そういうことじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>つまり、誰にでも「優しくできない、例外な相手」は居る可能性があると。

えと、私は
「やさしくない人にはやさしくしない」
というのを基準にしてます。

自分が攻撃されたら、反撃します。
自分から攻撃はしません。
ということは、攻撃してくる輩がいるわけです。

それは、悪魔がこの世にいるからです。

人に親切にしようとか、仏のことばとかをばらまいておいて、実際それで世の中全体をよくしようとするのではなく、人にやさしく親切にするお人よしをいっぱいこの世に作り出し、増やし、ておいて、そして自分は他人に親切になど全くせずに、他人からの親切や優しさの恩恵だけにあずかって、自分は他人を全く愛さない…、そんな邪悪な奴等がいっぱいいるのです。「ゼイリブ」というアメリカ映画を見たことがありますか…??? あの映画を見れば、私の言っていること(この世の現実)がよくわかります。人間の面を被った悪魔が、この世に人類の半数近くも紛れ込んで、何食わぬ顔をして善人たちからエネルギーをむさぼっているのです。

早く真実に気付いてください。そして、本当に、本気で世の中をよくしようではありませんか!
    • 0
この回答へのお礼

非常に怖い現実ですね。
どうやって世の中をよくすればいいんでしょう・・・

ゼイリブですか。
近くのレンタルショップで探してみます。