最速怪談選手権

自分を好きになることって、あきらめることでしょうか?
どうしても欠点ってあると思うのですが、それを「ま、いいか」と思えること?
一例ですが、実は本当の自分はとても我が儘だとして、他人のことも考えられないし、自分の好きなことやりたいことをしたい…これを貫いて周りが離れていったとしたら…。
これはあるがままの自分で、そこを貫き通すことが大切なのか、本当自分をある程度は我慢し相手を思いやることが(そういった気持ちも出てきますよね)大切なのか。
程度があると言われたら、それまでですけど。本当の自分を貫き通してみた先に、何か違う世界が見えるかな?でもそのときは周りには誰も居なくなるんじゃないの?とも思います。

:自分を好きになる、受け入れるってどういうことでしょうか?
:それは一人きりでも可能ですか?
:具体的なオススメの行動とかありましたら教えて下さい

時々、考えちゃいます(>_<)
私にあなたの考えを教えて下さい。

A 回答 (11件中11~11件)

初めまして。

気になる内容だったので書かせていただきます^^

>:自分を好きになる、受け入れるってどういうことでしょうか?
自分の嫌なところを受け入れれば好きになれなくても、
気持ちがすっきりしますよ^^

>:それは一人きりでも可能ですか?
寧ろ一人の方が良いと思います。
誰かに聞いてもらう行為はある意味で甘えですし、
そんなつもりはなくても相手には自分の人生のすべてを理解することはできませんから
きっと「大丈夫」と優しい言葉しかかけてくれません。
もちろん嬉しい言葉ではありますが自分を改善するためには
優しい言葉に惑わされないのが一番だと思います。

>:具体的なオススメの行動とかありましたら教えて下さい
何故嫌いなのかをもっと深くまで追求して、
受け入れることが大事だと思います。
例えば引っ込み思案が嫌なところだとして、
どうして引っ込み思案なのかを人生の中から理由を探します。
理由は人それぞれですけど「前に出すぎて人に嫌われたことがある」とか
「親も引っ込み思案だから」とか「どうしていいか分からない」とか
探せば理由は出てきます。
その理由が基本としてあるから今の自分がいるので
「今までの自分はそれで仕方ないだなぁ」と受け入れます。
(「受け入れます」で受け入れられるわけじゃありませんが…;)
あとは『これから』の自分なので、少しずつ理想に近づければ良いと思います。
過去の自分を嘆かなくなると自分を受け入れることができますし、
そうしたら理想の自分になるための道も少しずつ分かってくると思います。

実際に私も自分が大嫌いでした。(今も好きではありませんが;)
主に家庭環境が原因でしたが、それがなければ今の私はいませんし
逆に家庭環境の所為にして好き放題やってきたことも見えるようになって
「自分に甘えてたからこんな嫌いな自分なんだ」と思うようになりました。
難しい方法なのですぐに結果は出ませんが参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって本当にすみません。受け入れるということが本当にわかりませんでした。自分の嫌な部分を隠そうしたり、責めたりしている自分に気付きました。他者との関わりで気付くことは多いけど、じっくり考えるのは一人が良さそうですね。ごまかさない、とりあえずは否定しない。ここから始めてみます。私も過去の自分を呻き、過去のせい、他者のせいにしていたことに気付きました。ありがとうございました。