プロが教えるわが家の防犯対策術!

私立の病院で働いている者です。
2月末から適応障害で休職しております。
症状も改善され、主治医から、「復職可能な状態になってきたので、職場と復職時期等について相談してきて下さい。ある程度復職の時期について決まったら、復職可能の診断書をそれに合わせて書きます。」と言われたので、5月の頭に職場に相談に行ったところ、
常務及び事務長より
「なぜこちらの都合に合わせて診断書が書かれるのか。そんなのはおかしい。」と言われ、さらに常務からは
「100%の状態まで治し、100%再発しないお墨付きを貰わないと復職させるのは心配。」と言われ、部長からは、
「休職前の状態のあなたとは、一緒に仕事をやっていくのは難しい、と部の者は言っている。」
と言われ、更に事務長から、
「適応障害なんだから、部の考えが変わらない以上、その部に戻るのは難しいのではないか?いっそのこと環境を変えて踏み出した方が双方の為にもいいんじゃないか?」と言われました。
この発言に対して、「それは私にここを辞めて、転職しろということですか?」と尋ねると、
「そこまでは言っていない。こちらも解雇とは言えないから。ただ、そういう方法もひとつだと提案している。」
と言われました。
正直非常につらい状況だったので、その場では「自主退職はしません」と回答して帰ってきました。
先日、部長ともう一度今後について話し合いに行った際、精神的に動揺していた事もあり、
「君の希望は?」と聞かれ、「職場が自分の事を必要としていないなら、どちらでも結構です。」と言ったところ、
「もしどうしても復職したいのなら、部の者全員と話し合いの場を持ち、自分がこのような病気にならないためにはどうしたらいいか、自分なりの対策を皆の前で話し、それで部の者が納得しないと一緒にはやっていけない、というのが部の考えだ。」と言われました。
結局、退職方向に話が進んだのですが、自分としては不本意であり、
「もし退職するにしても、これは楷書都合だと思う。と伝えました。
翌々日、事務長に部長との話し合いの事を電話で伝えると、
「5月末日で自己都合による退職という事で手続きする。退職届を提出しろ。」
と言われました。
一度電話を切り、冷静に考えましたがやはり納得できず、その日のうちに、「自主退職というのは納得できない。だから、退職届は出せない。」と事務長に伝えると、かなり怒った様子で、「君が部長の提案した話し合いに拒否の姿勢を見せたんだろ!?そんな事はもう一度部長に話せ!」と言われました。
部長に再度連絡を取ると、
「退職届はまだ出してないんだろ?話し合いの日程を調整して後ほど連絡する。」と言われ、一旦退職は保留となっています。
ただ、以前の話から、部の人間の自分に対する信頼性が落ちている、という話を受け、結局退職に追い込まれる話し合いになるのでは?と懸念しております。
自分は仕事も辞めたくないのですが、まだ症状がようやく改善された状態で、この話し合いに耐えられるかどうか心配です。
労働局に相談した際も、「孤立無援の状態でたった一人で相談に行くのは無茶な話だ。もしよかったら休職をもう1ヶ月伸ばし、相談に来て斡旋等の処置をした方がいいのでは」と言われています。
私はどのようにしたら良いでしょうか?
自分としては、今の職場を退職したくないし続けたいのですが、労働局等に仲裁に入ってもらうと、今後復帰してもやりにくくなるのでは、と心配しています。
よいアドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

友達が治験コーディネーターをやっています(元々は薬剤師)


仕事自体のレベルの高さももちろんですが、医師や看護師との人間同士のやり取りが大変だと聞いてます。

求人はある分野だそうですので(友人の病院も現在募集中)、転職も考えられたらいかがでしょうか?
この不況時にかかわらず、「選ばなければ仕事はある」ではなく、「多少選んでも、仕事はある」状態だと思うので。経験者ならなおさらです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に仕事のレベルも高く、医師、看護師、依頼者の製薬会社などとの人間関係でのやり取りが大変で、ストレスと隣り合わせの仕事であることは確かです。
労働局に相談したところ、「少し休職期間を延長し、その間にもう一度相談に来てください。職場の言っている事はあまりにもひどいものが多いので、お一人で交渉するのは体調面も含めて難しいと思われます。あくまでまだ『復職可能な状態になった』だけですので、無理をしてはいけません。」とご回答頂きました。
今現在、休職を延長して転職も含めいろいろ検討中です。いくつかの病院で検査技師としての採用試験の日程も決定しました。
職場からは、「休職延長は可能だが、部との話し合いは早い方がいいから、体調が良くなったら連絡をくれ。」と言われてます。
でも、まだ相談にも行っていないし、採用試験が間近に迫っていることもあり、全てを終えてから職場に連絡しようと思っています。
家族の応援もあるので、焦らずいろいろな道を模索したいと思います。

お礼日時:2009/06/04 09:21

まず、病院勤務ということですが、看護師なのでしょうか?


病院の仕事は看護師の方も事務のかたも人にかかわってきます。
ミスが命取りになったり重大な障害を残す恐れがあります。
そうすると、完全な状態でないリハビリ段階の復職に難色を示されるのは仕方ないと思います。
また、基本的に復職は現状復帰ですが、これは会社だけでなく労働者側も同じ条件です。
なのでまだ完治してない状況での復職を会社側が拒む事はで来ます。
会社側の行動が違法行為でないため、労働局も強く出る事は出来ないでしょう。

>「適応障害なんだから、部の考えが変わらない以上、その部に戻るのは難しいのではないか?いっそのこと環境を変えて踏み出した方が双方の為にもいいんじゃないか?」
ならば別の部署に復職することは出来ないのですか?

ただ、病気などのことを考えれば、その病気に対して理解のある職場で働くことの方が、hiro-324さんのためにもなると思いますよ。
今の職場にこだわりすぎる理由は何でしょうか?
孤立無援という事は決して人間関係がよかったわけではないと思います。
職場の環境も質問されるような状況だから良くないでしょう。
不当解雇など許さないなどという変な意地を張っているのなら、それは結局自分をもっとマイナスの方にもっていくだけになりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まず、仕事なんですが、臨床検査技師ですが、治験コーディネーターという仕事をやっており、基本的には健康な方を対象として試験の日程等の調整をするのが仕事です。
当院には検査課もありますが、人員が充足しているため、異動は難しいでしょう。
人間関係は、決して悪かったわけではありません。今回の場合、同時期にストレスのかかる出来事(引越し、子供の誕生、難しい仕事の担当)が多く、心身とも限界を超えてしまったため適応障害を発症してしまいました。
現状うちの部には仕事が入っておらず、病院側としては人を削減したい考えがあるのかもしれません。リハビリ出社は業務内容からすると可能な部ではあると思うのですが・・・。
意地を張っているわけではありませんが、今まで5年間頑張って働いてきて、自分でもやりがいを感じている職場だったので、可能なら戻りたいと考えております。

お礼日時:2009/06/01 11:49

No2です。

補足します。
弁護士に相談する場合、時間いくらの料金になると思いますので、予めノート等に今までの経緯をまとめておいたほうがいいと思います。なるべく自分の主観が入らず客観的に、また自分に不利な情報もいれて短時間で内容がわかるように。予定が入っていると話途中でも終わりにされますので。
後、復職後同僚からの偏見は覚悟しなければなりません。どんなに病気で辛い思いをしても、ノンビリ休んでいた位にしか思わないでしょうから。
それと、なかなか責任ある仕事はさせてもらえません。戦力外宣告されているわけですから、いつ辞めてもいい仕事しか与えられません。
復職するためにも、した後も相当な覚悟が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁護士の相談については検討したいと思います。
また、転職活動も視野に入れ、やっていこうと思っています。

お礼日時:2009/06/01 11:38

休職者を復職させる事に関しては、どの職場も似たようなものですね。


私の場合でお話しします。私は私傷病で3年休職し、昨年復職しました。復職の意思表示してから復職までに、7ヶ月かかりました。あなたと同じように労働局にも相談しましたし、弁護士とも相談しました。その経験からお話しすると、主治医が復職可能と言っているのに復職させないのは、正当な理由のない就労の拒絶です。出来るか出来ないか試すためにリファビリ勤務を会社に提案しました。有給か無給かはあると思いますが、短時間勤務(例えば10時から4時まで)です。その上で結論を出してもらいました。
もちろんそこに行くまでには、色々いわれました。『無理だ、諦めろ』『お前、自分の居場所あると思っているのか?』などです。
先ずは、リファビリ勤務から始めさせてもらったいかがですか?それさえ拒むようなら、会社都合休職(休業)として休業補償を請求すると、職場に求めればいいのではないですか?
一番重要なのは、復職に真剣であると職場にわからせることです。労働局や弁護士を使ってでも復職したい(ハッタリではいけませんが)という、あなたの気持ちを相手にぶつける事です。
あなたの真剣な気持ちが相手に伝わらない限り、相手も真剣な対応はしてくれません。
頑張って下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧かつ適切なアドバイスありがとうございます。
7ヶ月ですか・・・それは大変でしたね。復帰後は何のトラブルもなく、順調にお仕事をされているのでしょうか?
実は、4月末に最初の相談に行った際、リハビリ勤務の検討をお願いする旨を事務長に伝えたのですが、全く検討されている様子もなく、その後そういった話は全く出ず、現在の状況に至っております。今現在、私が所属している部署に仕事がないということから、職場は私を退職させたくて仕方がないといった様子です。
労働局にはもう一度足を運び、また、弁護士に相談、というのも検討してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/30 21:07

まずは先延ばしをしましょう。

今、たった一人で交渉するのは確かに時期が悪い。一月なり二月なり時間をずらして医師などとじっくり作戦を練りましょう。自主退職しないとはっきり意思表示したのは正解だと思います。
負けないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
労働局の方からも、「あと1ヶ月程度休職を伸ばして、いろいろ検討してみてはいかがでしょうか?もちろん我々もご相談に乗ります。」
と言っていただきました。
負けずに頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/30 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!