[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

唐突な質問で申し訳ありませんが、新車価格に比べなぜこんなに安いのか疑問だったので、質問させていただきます。

Ferrari 612スカリエッティは中古価格では約2000万円前後と新車価格からすれば1000万円ほどの値下がり幅で他のフェラーリと比べ物にならないくらい激安です。(それでも高いですけど・・・)

ほぼ同時期にでている430スクーデリアとくらべても、新車価格では余り差はありませんが、中古価格ではこんなに差が出ている理由はなぜでしょうか?

自分なりに考えた原因は
・スクーデリアやモデナなど他のフェラーリは2シーターであるが、456を踏襲している612は、4シーターであるということで人気がない。
・フェラーリにめずらしいFRであること

などですが他に考えているのが
リコールがでている可能性があるかも?
ということです。

どのような原因が考えられるでしょうか?

フェラーリオーナー、もしくはフェラーリ好きの方、カーショップやディーラーの方ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

元348tbの所有歴あります。



ラインナップ的に亜種な存在だからでしょう。
モノグラムの模様の無いヴィトンのバックのようなもの。

クルマそのものを自分が満足していたとしても、他者へアピールする記号性が足りない(ストレートな自慢につながらない)などの要因が影響しているのかもしれません。

私の周囲を見渡すと新車で亜種的なモデルを選択する人はお金持ちの子息として育った人がほとんどですね。ストレートに高いものを自慢しないで済む車種を選択する傾向が強いと感じます。

フェラーリはよほどのことでないとリコールないと思います。本国から「応援ありがとう」のお手紙が来て終わりってことありました。
レース活動を成り立たせるための市販車販売なので、細かいこと言わないでね という主旨の内容だったと記憶しています。

具体的には書きませんが、詳しくない限り正規輸入車を購入しないと思わぬ落とし穴が待っている場合もあります。コーンズのサービスで働いていた知人に正規輸入車の手直し行程を聞いて、並行車への浮気の気持ちは失せました。

モデナは友人が乗っているから負けとという考えがおありでしたら、最初から亜種的モデルである612は選択肢に入れるべきではないのかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
価値そのものは高いが、他者への記号性が足りないというあたりは「やはり」という感じはします。
単純に虚栄心の塊として乗るのであれば、612はいらないですね・・・

亜種としての存在しか価値を見出せていないところが不人気のもっとも大きな要因なのでしょう。612にいくくらいなら、普通にB6やM6などから911まで性能のよい4シーターなら腐るほどありますしね・・・わざわざ612にしなくてもといったこともあると思います。

360は理由がそれだけというわけではないのですが、430の方がお尻が単純に好きという理由も大きな理由です。

負けですといったのは、表現としていっただけです☆
ですが、やはり「真似をした」と思われても癪なので、フェラーリに乗るなら612くらいかなとも思ったのですが、妥協で死ぬほど高い車を買う気にはなれませんよね。やっぱり。

並行の話は聞いたことがありますね☆コーンズも伊達に高い金とって売ってるわけじゃないですしね・・・そこらへんがヤナセとは違いますね。
でてくるコーヒーまで違いますね。

お礼日時:2009/06/01 23:10

 再登場ですが更に補足です。

全くの余談ですが・・・

>欧米ではそこそこ人気だそうなので、乗ってみたいなという気分ではありますが・・・

 ‘70年代以降、欧州のスーパーカー/スポーツカーメーカは、どうしてもラインナップに4シータを入れる必要が出て来ました、のは、『ポルシェの予想外のサイズ拡大』です。
 ポルシェって本来はライトウェイトスポーツカーだったのが、‘70年代に入りガンガン排気量を上げ、価格も上昇してスーパーカーに接近して来ましたが、コイツが好調なセールスを記録し、狭い市場を食われつつあったスーパーカーメーカー各社も追従せざるを得なくなったという事情がありました。
 フェラーリ(ディノGT4)、ランボルギーニ(ウラッコ)、マセラティ(メラク)、ロータス(2代目エリート)、アルピーヌ(2シーターのA110はラリーに於いてポルシェ911の最大のライバルでしたが、市販車に於いてもポルシェを倒す為に4シーターのA310を出しました)などなど、矢継ぎ早に4シーターを出してポルシェに戦いを挑みました。(そしてどれも敗れ去っていったワケですが。)

 今日、欧州のスーパーカーユーザーには常にポルシェ911シリーズが念頭にあり、当然フェラーリにとっても無視出来ない市場となっています。
 殆どベンツやBMWと同様に扱えるポルシェと、2万kmしか耐久試験を実施していないフェラーリが同じ土俵(市場)で戦えるとは到底思えませんが、しかし『4シーターがあるならポルシェよりフェラーリの方がいいや』っと考えるユーザーも決して少なくは無いでしょう。(ベルトーネの元チーフのガンディーニでしたか・・・911のリヤシートに座るのがスキだったそうです。あの狭いところに何でまた?と不思議ですが、要するにあれだけの動力性能のクルマにリヤシートが付いてるってのが、イタリアのスーパーカー屋には驚愕だったってことなんでしょう。)

 4シーターフェラーリは2シーターに比べデザインがやや地味でイマイチパッとしませんが、しかし相手はポルシェだと考えると、ややビジネスライクなデザインもうなずけます。『イタリア的ケバさの極致』2シーターとポルシェ相手の地味な4シーターを比べるのは、いくらなんでもムリがある、というワケです。

 新車で買うと買い替えの時寂しい思いをしますが、中古で買うなら4シーターフェラーリは結構『買い』だと思います。結局911が相手なのでリヤシートも『それなり』のモノでしかありませんが、少なくとも手荷物は積み放題だし、(例えリヤの住人がアクロバット的姿勢を強いられても)緊急時にキッチリ4人乗れるのは大きなアドバンテージでしょう。
 4シーターフェラーリを買って普段の足としてガンガン使う、ってのもアリなんでは?って気もしますけどねぇ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
たしかに911を意識している面があるように思います。
私自身も911やM6(B6)などとの比較で4シーターの後部座席の荷物をおける
というメリットを考慮してかんがえていました。

フェラーリにのるという満足感が売るときのデメリットを超えれば
買う人も増え、結果、売るときのデメが少なくなるというスパイラルができるのでしょうけど、そうはいかない現実がありますね。

やはり4シーターなら、911かM6ですね。

たくさんの回答ありがとうございました。

補足日時:2009/06/14 09:54
    • good
    • 6

 既に回答が出ちゃってますが補足など。


 612に限らずフェラーリの歴代4シーターは、日本では驚異的に不人気です。
 かなり長期間作られた4シーターモデル『モンディアル』シリーズなんかフェラーリとは思えない値段で、更にその前の4シーターモデルであるディノ308/208GT4に至っては、もぅ笑っちゃうほどです。( 既に古過ぎるという事もあり国内現存数が極端に少ないですが、フツーに動いて車検も取れる程度で¥200万切ります。)

 尚、リコールはメーカ責任なので、変更不可能な設計ミスでも無い限り(それはフェラーリに限らずここ20年で登場したクルマには考え辛いところです)、中古価格に大きく反映するのは希です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうみたいですね。

驚異的な不人気の理由は、おそらく
「せっかくフェラーリを乗るのにフェラーリらしくない」という価値観からくるものでしょう・・・

エンツォももともと4シーターを嫌々つくった経緯もありますが、欧米ではそこそこ人気だそうなので、乗ってみたいなという気分ではありますが、やはり考え物ですね・・・

迷います・・・

お礼日時:2009/06/01 16:05

それはもう


絶対的に不人気車だからです。

どうしようもなく不人気です。

コーンズも原則下取りをお断りしているくらいに不人気です。

人気=相場ですから
それ以外の全く微塵も理由はございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
しかし、そこまで不人気なんですね・・・
どうりで見ないわけです。

そこまで人気がないとまでは予想していませんでした。
コーンズが原則下取りを断るくらいですからすごいですね・・・
下取り価格が大幅に下がるとなれば、購入も考え物ですね・・・

2シーターだと、価格的にはモデナも近いのですが、個人的にモデナに乗ったら負けかなと思っています。(友人が乗っていた為、真似したといわれると癪なので・・・)


ですので乗るなら430か599か、ランボならガヤルドあたりかなと思っていたのですが2シーターは、まだいらないかなと思っているので4シーターがいいかなと思い、考えていたのですが、やっぱり考え物ですね・・・

お礼日時:2009/06/01 16:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q430と599で悩んでます

フェラーリを購入しようと思っているのですが、430と599で悩んでいます。
どちらのエクステリアも好みで、見た目では決められず困っています。
実際に乗られてる方や、車好きの方から見た意見をお願いします。
価格や燃費は検討対象外です。
現在はヴァンキッシュとカイエンに乗っています。

Aベストアンサー

レース関係者に縁があってフェラーリを数台乗り換えてます。
私が次に欲しいのは430スクーデリアです。
大体
フェラーリはV8新型に興味は移ります。
走行会・車イベント・草レースに普通に出られます。
昨年もあちらこちらで出て来ました。
360や430の多くのフェラーリオーナーが次に狙ってる車に早い時期に普段乗るのは気分が良いでしょうし
V8フェラーリは発表されるたびに欲しくなる魔物です。

Q500以下の激安フェラーリ 348を買うリスク

最近、特にサイドフィンのあるデザインが好きな
フェラーリ348を欲しいのですが、
安い個体だと500万を切るものがあります。

このような激安個体は何らかのトラブルが発生するのは
確実と考えていいでしょうか。その修理にかかる金額も
すごくなると予想されます。

むしろ348を諦めてF355にした方が幸せになれますか。

ご教示ください。

Aベストアンサー

フェラーリは「いい女」です。
それも「とびきり」の「いい女」です。
「とびきり」の「いい女」は、我が儘だし贅沢です。
そんな女性とお付き合いするわけですから、普通の女性と
お付き合いするより、お金が掛かってしまうのは仕方ない
と思いませんか?

あなたか車庫に行くとき、フェラーリはそこに有るのではなく
美しく蠱惑的な姿であなたを待って居ます。
あなたはきっと、しばし佇み軽くため息をついて、車に
乗り込みます。
キーをひねったとたん、官能的なエキゾーストノートと
跳ね上がるレブカウンターが、あなたを別世界に連れて行って
くれます。
そして、絶世の美女とのドライブデートが始まるのです。
そのためには、多少の犠牲やリスクは致し方ないのではないで
しょうか。

80年代以降のフェラーリは、お約束のメンテさえ怠らない限り
マイナートラブルは出るものの、大きなトラブルは余り起きなく
なってきました。
大きな費用と言えば、過走行をしない限り2年に1度程度の
タイミングベルト交換およびエンジン・クラッチパーツの消耗
部品交換といったところでしょうか。
そのために毎月3~4万円程度の修理費用貯金をお勧めします。

348・355あたりですと、前オーナーが比較的大事に乗っていた
車が多いと思われますが、ハズレが無いわけではないので、
購入時には注意が必要と思います。
出来れば、フェラーリに詳しい方と一緒に見に行かれることが
大事です。

あと、ぜひフェラーリのクラブに入ってください。
同じ境遇の仲間から、良心的な工場やパーツの情報をたくさん
得ることができます。
OLF(オンライン・フェラリスタ)がお勧めです。

348と355との違いですが、もちろん355の方が性能・信頼性
ともに良くなっています。
とはいえ、価格的に倍近い上、メンテにかかる費用はほとんど
変わりません。
355でなければ嫌と言うのでなければ、余り値段が変わらない
360のほうが、あらゆる意味で断然お勧めです。

もちろんリスクはありますし、維持することに多少なりとも
費用は掛かります。
時には、若干マゾヒスティックな気分を味わうこともあるかも
しれません。
しかし、それに余りある官能的な車の世界が待っていることも
事実です。

フェラーリは「いい女」です。
それも「とびきり」の「いい女」です。
「とびきり」の「いい女」は、我が儘だし贅沢です。
そんな女性とお付き合いするわけですから、普通の女性と
お付き合いするより、お金が掛かってしまうのは仕方ない
と思いませんか?

あなたか車庫に行くとき、フェラーリはそこに有るのではなく
美しく蠱惑的な姿であなたを待って居ます。
あなたはきっと、しばし佇み軽くため息をついて、車に
乗り込みます。
キーをひねったとたん、官能的なエキゾーストノートと
跳ね上がる...続きを読む

Qよくフェラーリは故障なくて年間最低70万程度はかかるという記事を見かけ

よくフェラーリは故障なくて年間最低70万程度はかかるという記事を見かけますが、傘下にある マセラティ の グランツーリズモ だとどうですか? (年間3,000km 程度で発生する一般消耗品交換含) 

Aベストアンサー

下の方の回答のテスタロッサは20年以上前のクルマ(しかも12気筒)なので、
そのまま現在のフェラーリ/マセラティに当てはめるのはどうかと思います。
自分はモンディアルtとF355(共に中古車を購入)を所有した経験があります。
モンディアルtには苦労させられましたが、F355はトラブルフリーでした。

とは言え、
F1マチック・カンビオコルサのクラッチ交換が約80万円
カーボンセラミックブレーキが約170万円(F430)
と高価なパーツがあるので、
新車で購入して年3,000kmペースで走行したとして、2回目の車検時(5年)には
出費を覚悟した方がよいでしょう。

Qポルシェカイエンの中古で5年おち、八万キロを買いました。車屋さんは、イ

ポルシェカイエンの中古で5年おち、八万キロを買いました。車屋さんは、イグニッションコイルを新品に買えたといっていっていました。距離が多いので今後予想される故障箇所はどこか(それにかかる費用、車屋さんはディーラーじゃなく、うちで修理はできると言っていました)、心配しています。詳しい方教えて下さい。
月に一度は遠出しますがそんなに心配しなくていいでしょうか?

Aベストアンサー

早々故障するクルマじゃねえっすよ、ポルシェって。消耗品交換時期を知らせるんで動かなくなる、は山ほどありますけど、ね。それを「故障だ!」って大騒ぎする残念な人も、多いっすね。

8万kmっすかぁ。。。しょっぱい所っすね。まずはウォーターポンプの交換時期っすね。続いてカムシャフトセンサーとクランクセンサーそれにエアフロメーターの交換時期っす。スロットルチャンバー周りのアイドル制御バルブ(ターボ車ならプレッシャーセンサー)も交換っす。ブローバイホースは交換しとかないとリアルに『故障』に繋がるっすね。足周りで言えばダンパーとボディの間に噛ませるアッパーマウントのトップマウントがすり減ってご臨終時期だから交換時期っすね。それに燃料周りでフューエルポンプがそろそろ交換時期で、ついでに給油口~ガソリンタンクの接続に使っているゴムホースも交換しときたいっすね。この程度じゃねっすか?とりあえずイグニッションコイル交換してもらえて、良かったっすね。
以上が欧州車の『消耗品』で、これに加えて国産車で言う『消耗品』のタイヤ・ワイパーブレード・オイルフィルター/エアフィルター/キャビンフィルター・プラグ/プラグコード・バッテリー・照明バルブも交換っすわ。特に欧州車バッテリーは長寿命で8万km程度なら新車時から交換されていない、そろそろご臨終時期っすね。欧州車のバッテリーは急にご臨終迎えるっすから、早めの交換が基本っすよ。

いずれにしてもEセグメント以上のクルマはDセグメントより1-2万km早めのタイミングでの消耗品交換が基本っす。Dセグメント以下が基本5の倍数(5万km-10万km-15万km…)だからEセグメント以上のカイエンだとどんなに譲歩しても4の倍数(4万km-8万km-12万km…)で交換時期がやってくるっす。フェラーリなんか、基本3の倍数(3万km-6万km-9万km…)っすから、ね。

ついでにエアコンのコンプレッサーもケアしときたいっすね。ACガスを入れる人は山ほどいるけどAC潤滑材を入れる人って、驚くほど少ないの。潤滑材を注入してもらうだけで寒くなるくらい効くようになるっすよ。大体工賃込みで 3-4000円/本 で、カイエンだと2本は必要かなぁ。。。
出来ればBoschのお店(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/shop_search/)で故障診断機に掛けてもらう(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/car_drivers/bsp/services/)と最優先で交換すべき消耗品が分かるっすよ。カイエンだと4万円位かなぁ。。。

ただね、これ全部やると新車の頃の性能に肉薄するパワーとトルクが戻るんっすよ。交換時期にきっちりやっておけば30万km位、余裕っすよ。やらないで放置しとくと急に停まっちゃうけど。

早々故障するクルマじゃねえっすよ、ポルシェって。消耗品交換時期を知らせるんで動かなくなる、は山ほどありますけど、ね。それを「故障だ!」って大騒ぎする残念な人も、多いっすね。

8万kmっすかぁ。。。しょっぱい所っすね。まずはウォーターポンプの交換時期っすね。続いてカムシャフトセンサーとクランクセンサーそれにエアフロメーターの交換時期っす。スロットルチャンバー周りのアイドル制御バルブ(ターボ車ならプレッシャーセンサー)も交換っす。ブローバイホースは交換しとかないとリアルに『故障』...続きを読む

Qフェラーリが雨漏り?外車は故障しやすい?

以前、ネットで見たのですが、
国産車より外車の方が故障しやすいと書いてありましたが本当でしょうか?
一番信頼できて故障しにくい車に乗りたいなら国産車。
価格が高くて故障が多くても気に入っているのなら外車。
と様々なオーナーの方達のコメントがありました。

あと、フェラーリは雨漏りすると書いてましたが・・・
なぜ、数千万円もする高級スポーツカーが雨漏りするのでしょうか?
フェラーリのオーナーが、そのことでディーラーに文句を言いに行ったら、
「雨の日にフェラーリを乗り回すの方が悪い」と叱られたみたいです。
すべて信じられないような内容ですが、真実なんでしょうか?

外車に詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

おもしろい質問ですね。

>国産車より外車の方が故障しやすい本当でしょうか?
90年代半ば以降は、イタ車、フランス車、英国車ともかなり品質が改善されました。シトロエンであれアルファであれ、壊れやすさという面はほとんど国産車に近づいていると思います。80年代までは総じて品質は低かったです。

>フェラーリの雨漏り
本当です。348までのピッコロ(V6~V8)のGTS系は、ルーフの部分が空くのですが、ヒンジで止まっており、雨の日に乗れば構造上雨漏りはします。僕もフェラーリを雨の日に乗って「雨漏りした」とクレーム入れるほうが悪いと思います。
フェラーリ乗るほど車好きの人なら他の車を持っているはずですから。

ちなみに、僕はちょい古の欧州車が大好きで、古いフェラーリやイギリスのキットカーなど「壊れやすい」といわれる古い車を何台か所有していますが、80年代までの欧州の希少車(特にスポーツカー)は、水温など基本的な日本対策が最初からできていないケースが多いです。それとやはり古い車ですし、部品も工賃も高くなるケースが多いのでお金は掛かります。
毎日の通勤、東京の渋滞、雨の日にこういう車を使えません。
ようするに「自家用車」ではなく「自己満足の趣味車」なんですね。

でも、本当の車好きは、壊れやすくお金が掛かることも承知で、がんばって乗っています。眺めて、心地よい排気音を轟かせながら操縦して、また眺める、それだけで「買って良かった・・・」って幸せなんですよ。

おもしろい質問ですね。

>国産車より外車の方が故障しやすい本当でしょうか?
90年代半ば以降は、イタ車、フランス車、英国車ともかなり品質が改善されました。シトロエンであれアルファであれ、壊れやすさという面はほとんど国産車に近づいていると思います。80年代までは総じて品質は低かったです。

>フェラーリの雨漏り
本当です。348までのピッコロ(V6~V8)のGTS系は、ルーフの部分が空くのですが、ヒンジで止まっており、雨の日に乗れば構造上雨漏りはします。僕もフェラーリを雨の日に...続きを読む

Qフェラーリオーナーさん、所有する際の注意点を教えて下さい。

フェラーリを購入しようと思います。
自らの予算と照らし合わせてモデルは328GTS。
もちろん足グルマは所有しております。
シャッター付ガレージも完備。ガレージにエアコンはありませんが、家庭用の除湿気を設置しようと考えています。
年間の維持費は100万円ほど覚悟しています。

オーナーの皆様、日常で注意すべき点や困った点を教えて頂けますか。いたずらや保険など。
雨の日は乗れないし、駐車も不安で旅行にもいけません・・・。
ご近所様にも所有している事をあまり知られたくない小心者です。

Aベストアンサー

オーナーじゃないですけど。

>ご近所様にも所有している事をあまり知られたくない小心者です。
エンジンかけたら一発でバレますよ。
以前社宅に住んでるときにウェストフィールドを借りてきまして、
エンジンかけたら社宅の奥様が2~3人飛び出してきました(猛爆)

こういう車は、
きっちりメンテナンスしないと本来の性能を出してくれませんし、
かといって乗らないのも車が痛みます。
最低でも1週間に1度は走らせてあげるようにする必要があります。

【盗難・イタズラ】
行かれることは少ないと思いますが、
ファミレスの駐車場はかなり危険です。
なるべく行かないようにしましょう。

【車庫】
できればエアコンほしいですね。
除湿機はタンクが一杯になると止まってしまうので、
こまめに捨てに行くようにしないと効果ありません。
不運にも走行中に雨が降ってきたら、
車庫に入れた直後に必ず水滴を全部ふき取るようにすると、
湿気で痛むことも減ります。
(これは雑誌オールドタイマー72号に載ってます ぜひ参考に)
あと、車庫の入り口などに設置する、
人を感知して光るライトというのがありますが、
光りっぱなしでは危険ですので、
ライトの代わりに回転灯でもつけておけば、不審者は相当びびります。

オーナーじゃないですけど。

>ご近所様にも所有している事をあまり知られたくない小心者です。
エンジンかけたら一発でバレますよ。
以前社宅に住んでるときにウェストフィールドを借りてきまして、
エンジンかけたら社宅の奥様が2~3人飛び出してきました(猛爆)

こういう車は、
きっちりメンテナンスしないと本来の性能を出してくれませんし、
かといって乗らないのも車が痛みます。
最低でも1週間に1度は走らせてあげるようにする必要があります。

【盗難・イタズラ】
行かれることは少...続きを読む

Q何故ジャガーは日本では乗り手が少ないのでしょうか

米国では、魅力的・耐久品質の高い車と評価されています。

2011年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査 第2位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_APEAL_J.pdf

2011年米国自動車耐久品質調査 第3位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_VDS_Press_Release_J.pdf

しかし、日本では乗り手が少ない。

私の行動半径内で、セダンに限定すると(タクシーを除き)
国産車よりメルセデスやBMWを見かける方が明らかに数が多い程、輸入車が走っていますが
ジャガーは日に10台見かけるかどうかです。

10数年ジャガーを愛車としていますが
寛げるインテリア。
120km/hまでの速度域では抜群の乗り心地と小気味良いハンドリング。
壊れない(窓落ちがあったのみ)。
一般道路のみの走行(もちろんエアコン稼動・空いていれば「飛ばす」方です)でも
8.4km/Lの高燃費。
等々に満足しています。

車体サイズの割りに室内やトランクが狭いと言う
パッケージング面での難はあると思いますが
何故、これ程乗り手が少ないのか不思議でなりません。

ジャガーを手放して他社のセダンやクーペに乗り換えた方がおいででしたら
その理由を教えてください。宜しくお願いします。

米国では、魅力的・耐久品質の高い車と評価されています。

2011年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査 第2位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_APEAL_J.pdf

2011年米国自動車耐久品質調査 第3位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_VDS_Press_Release_J.pdf

しかし、日本では乗り手が少ない。

私の行動半径内で、セダンに限定すると(タクシーを除き)
国産車よりメルセデスやBMWを見かける方が明らかに数が多い程、輸入車が走っていますが
ジャガーは日に10台見かけるか...続きを読む

Aベストアンサー

なんでだろうねぇ。。。田園調布や横浜の山手や鎌倉みたいなところにずっと住んでる良家の皆さんは漏れなく賞賛するクルマなんっすけどねぇ。。。俺の中の日本の7不思議のひとつっすわ。

俺もね、今のクルマ乗り換える時(2000ccのDセグメント縛りだったっすけど)BMW320iとジャガーとアルファ147と。。。って検討したんっすけどね、2000ccのV6って、ちょっと、俺には、梃子摺っちゃいそうで、なんか、ハードルチョイ高くね?って軽く引いたっすわ。
結局前に乗ってたOPEL VECTRAの後期型でレギュラー仕様、1800ccから2000ccへの買い替えっつーまさかの展開だったんっすけどね。でも右ハンドルのOPELはイギリスVAUXHALLが作ってるから強引にイギリス製、っつったらイギリス製なんっすけどね。エンジンは元々コスワースだし。

で、検討する際外した理由のひとつがね、結局メーカーの強さなんっすよ。メルセデスとBMWとVAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)はグイグイ来るでしょ?パーツ供給なんかも本国取り寄せで2週間、ディーラーにそれなりの体制が出来てるから退屈でゲーム専用タワーPCにタイヤが付いただけの国産車より、買っちゃうよね。ジャガーの場合メーカーの元気がいまいちだからね。
そりゃセカンドカーとかサードカーとかがあって、なら待つよ1ヶ月でも1年でも。でも俺の場合自由に出来る金をクルマ2台3台に注ぎ込んだら他の趣味が出来なくなっちゃう。意外と凝り性だからクルマも含めて結構のめり込んじゃう。だから2台とか余計な金使ったら他の趣味を削らなきゃいけなくなっちゃう。そりゃキツいっす。。。

俺なんかはたいていは自分で整備しちゃうけど(凝り性なだけに)、それ目線で見るとね、そのメーカー独特の「お約束ポイント」ってあるでしょ?特に欧州車の場合。
OPELなんかはね、ECU系統のリセットかけるっつったら国産車と同じでバッテリー外してしばらく放置、なんっすよ。国産車と違うのは待機秒数くらいなのね。だけどメルセデスの場合エアフロメーターのコネクトを外してからバッテリー端子外す、とかBMWの場合トランスミッションのリセットは別でDISに掛けないとリセットできない、とか。メーカーによって微妙に違う所があって地味にイラつかせてくれるんっすよ。アルファロメオなんかセンサーの同期が取れないとODDメーターが点滅するからね。それ、しばらく放置して同期を待つかイグザミナーで同期取るしか、手はないからね。聞いただけで地味にイライラしそうでしょ?
コレがメルセデスやBMWだとこういうQ&Aサイトや海外のフォーラムを検索すれば解決策がスッ。。。と出てくるっす。OPELですらイギリスのフォーラムで解決するからね。でもジャガーは。。。この辺結構情報が少ねえっす。

これが個人のメンテナンスレベル限定情報ならまだイイんっすけど、メーカーに元気がないからディーラーへの供給とかも元気がなくて、販売台数が減っちゃう。販売台数が少ないからトラブル事例の情報が少ない。人に任せる一般ユーザーだと下手な工場に入れると「わかりません」だらけでチョイ派手にイラっとする、っつーのが目に見えてるからなんじゃねっすかね。

おまけにジャガーって、一番輝いてた70年代のクーペなんか当時の最新技術の結晶でしょ?俺なんか刑事コロンボの犯人役が必ずっつっていいほどジャガークーペに乗ってて「絶対ああいうクルマに乗れるような大人になるんだ」って思ったっすけどね。俺はいろんな事情で今は荷物が積めるクルマじゃないと、っつーのがあるんっすけどジャガーは相変わらずシレッと最新技術ぶっこんで来るでしょ?ただでさえマイナーメーカーのスパイラルに陥ってんのに直すの大変なのを入れてきたら、そりゃあんまり売れないよね。

あとはね、思い込み成金連中が多いんじゃねえの?
メルとかBMWなんかはバカでも分かりやすいグイグイ前に来るデザインでしょ?だけどジャガーってイギリス紳士が喜びそうな控えめだけど溢れる気品のデザインでしょ?そりゃあね、目黒区碑文谷のリアルセレブならわかるけど、たまプラーザ辺りの「自分たちは選ばれた人間だから」って思い込んでる割には仕事場まで約1時間通勤ラッシュに押し込まれてるっつー連中にゃ理解できるわけねえよ。
ひょっとしたらイギリスは日本と同じ右ハンドル左側通行、っつーのも成金心をくすぐらねえんじゃねっすかね。「左ハンドルないの?それじゃガイシャ乗ってる意味ないよ」みたいな成金根性あるある???言ってそうだよね。

こんな所じゃねえっすかね。そうじゃないとジャガーをあんまり見ない意味がわかんねえっす。俺もホントは欲しいクルマのひとつなんだけど、ねぇ。。。

なんでだろうねぇ。。。田園調布や横浜の山手や鎌倉みたいなところにずっと住んでる良家の皆さんは漏れなく賞賛するクルマなんっすけどねぇ。。。俺の中の日本の7不思議のひとつっすわ。

俺もね、今のクルマ乗り換える時(2000ccのDセグメント縛りだったっすけど)BMW320iとジャガーとアルファ147と。。。って検討したんっすけどね、2000ccのV6って、ちょっと、俺には、梃子摺っちゃいそうで、なんか、ハードルチョイ高くね?って軽く引いたっすわ。
結局前に乗ってたOPEL VECTRAの後期型でレギュラー仕様、1800c...続きを読む

Qフェラーリがほしいのですが、段差が恐い・・・。

フェラーリを買いたいと思っています。(すぐに、ではなく、まだ将来の夢ですが。)

どのモデルにするか決めていませんが、いずれにせよ車高が低い為、いろいろ苦労すると思います。
(もちろん、そんな事は承知の上で「ほしい!」と思っているので、別にいいのですが。)

フェラーリをお持ちの方・乗られた事のある方にお伺いしたいのですが、実際はどんな感じなのでしょうか。
例えば、路肩の段差(ファミレスへの入口等)はもうダメですか?あと、工事現場等もかなり危険ですよね?
その辺の、経験者の方のエピソード等を教えて頂けると非常にありがたいです。

お忙しい所恐縮ですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

>フェラーリを買いたいと思っています
いいですね。私も欲しいです

yadokariさんは国産のスポーツタイプはお乗りになったことはありますか?
ちなみに私は初代ロードスターに乗ってました。
その経験から言うと、普段の生活の中で下を擦るところは段段避けるように
なりますのであんまり問題なくなります。

1.ガソリンスタンドに2名乗車で満タンにして、出口をまっすぐ出ると
必ず下を擦ります。
2.後は踏み切りですね。ほとんどの踏み切りがアウトです。
3.駐車場の車止め、コンクリートブロックのタイプがダメです。まずフロントから突っ込んだら、タイヤの前にフロントバンパー擦ります。後ろから止めると
マフラーが先にあたります。
4.中央分離帯のキャッツアイ(キラキラ光るやつ)これもまたげません。
これが設置してあるところではUターン不可です。

このように別にフェラーリでなくても、国産スポーツタイプの車高を落としていたら同じように擦ります。
ただし、こんなものは慣れます。オーナーであれば見ただけで擦るかどうか
わかります。そんなときは「斜めにゆっくり」です。

擦ることごときを心配していてはいけません。うぅ私もフェラーリ乗りたい....

こんにちは

>フェラーリを買いたいと思っています
いいですね。私も欲しいです

yadokariさんは国産のスポーツタイプはお乗りになったことはありますか?
ちなみに私は初代ロードスターに乗ってました。
その経験から言うと、普段の生活の中で下を擦るところは段段避けるように
なりますのであんまり問題なくなります。

1.ガソリンスタンドに2名乗車で満タンにして、出口をまっすぐ出ると
必ず下を擦ります。
2.後は踏み切りですね。ほとんどの踏み切りがアウトです。
3.駐車場の車止め、コンク...続きを読む

Qフェラーリの露天駐車でのいらずら

フェラーリの露天駐車でのいらずら

フェラーリをガレージがないために仕方なく露天駐車で
カバーをかけて駐車されている方に質問します。

これまでに露天駐車中に、いたずらや、その他、台風で
物が飛んできて車を直撃した等の理由で
フェラーリに損傷を受けたような経験はおありでしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

理由は犯人に聞かないと解りませんが、10円パンチを受けたことがあります。
ボディカバーは持っていましたが、面倒なので掛けませんでした。
(ディーノとかならガレージの方に入れますが、348GTBでしたのでPを借りて保管)

車両保険で直しましたが、
保険会社は「いつ(日時)、被害を受けたのか?ハッキリして下さい!」と。
月に数回しか乗らないのに「そんなこと判らない」としか答えようが無い。
修理費用は50万位でしたが、派出所に被害届けを出しに行ったり、
保険屋とのそんなやり取りが面倒くさくなったので、もう乗っていません。

世界で一番フェラーリが多い街、世田谷の人に聞いてみてください。

Qフェラーリ購入について

モデナの購入を考えていますが、ミッションを迷っています、F-1マチック(セミオートマ)と6速マニュアル メリット、デメリット、など、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

> シフトショック、ダイレクト感、タイムラグなどは如何でしたでしょうか?

F355と違い、F360モデナではアクセルがフライ・バイ・ワイヤ化された事によっ
て本格的なブリッパーが装備されています。

ですから、シフトショックと言う点ではうまいマニュアルと変わらないくらいだ
と感じました。
当然、トルコンと違い油圧で通常のクラッチ、ギア操作を行うので繋がってしま
えばダイレクトです。

タイムラグについては、スカイラインGT8のエクスとロイドが0.2秒で早いと言って
いますが、それに及ばないまでもうまい人がマニュアルで運転するよりは絶対に早
いと思います。
ただ、アクセルがダイレクトでないこと、ブリッパーが回転を合わせたりしている
と言う点で、自分の意志でクラッチ操作やギア操作を行っているマニュアルよりは
オブラート1枚挟まっている感じはしましたが、トータルで考えたら私ならF1マチッ
クを選ぶかな・・・

F1マチックを試乗してみて、自分の感性に合ったならそれを選択しても間違いは無
いと思います。

こんにちは。

> シフトショック、ダイレクト感、タイムラグなどは如何でしたでしょうか?

F355と違い、F360モデナではアクセルがフライ・バイ・ワイヤ化された事によっ
て本格的なブリッパーが装備されています。

ですから、シフトショックと言う点ではうまいマニュアルと変わらないくらいだ
と感じました。
当然、トルコンと違い油圧で通常のクラッチ、ギア操作を行うので繋がってしま
えばダイレクトです。

タイムラグについては、スカイラインGT8のエクスとロイドが0.2秒で早いと言って
いま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング