電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 購入検討しているマンションの重要事項説明(中古)の重要事項説明に、次のような1文がありました。
「本物件敷地内地中部分には、本物件の地下部分を施工する際に、使用した土留(鋼矢板)やタワークレーンの基礎(H鋼)のうち撤去することが困難な1部分が存置されています。将来、当該残存物の撤去が必要になった場合には、本物件区分所有者の責任と負担において、これをおこなっていただくものとします。」
 このように、撤去されず、こういったもの(クレーンの基礎等)が地中に放置されることは、一般的によくあることなのでしょうか?また、放置して、撤去しなくてはならないことって、どのような事が起こり、撤去しなくてはならなくなるのでしょうか?将来の撤去費用も含めしんぱいです。お分かりになる方回答をお願いします。

A 回答 (1件)

>>一般的によくあることなのでしょうか?


あります。

>>どのような事が起こり、撤去しなくてはならなくなるのでしょうか?
地下室を作る。
公共物で、地下鉄、下水道、都市ガス、埋設電線ぐらいですかね。
地下室を作る以外は貴方が負担しなくても大体してくれます。

参考にhttp://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/special/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。参考に紹介していただいた、ホームページを見て、とてもよくわかりました。、ひっかかっていたのはこの項目ぐらいだったので、これで安心して購入できそうです。本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!