アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ブローオフバルブを取り付けしました。(ムーヴL175)
圧の調整はしているのですが、1,500回転辺りから
「キーン!」と言う異音がアクセルを離すまでしています。

メーカーに確認したところ、圧が抜けている可能性があるので、
調整ネジを締めてください、と言われました。

調整ネジをこれ以上回らないところまでいっぱいまで回しましたが
ブローオフは作動して「プシュー」と言う音がしている上、
「キーン」の異音はなくなりません。

と言うことは、これ以上締まらないところまで回しているのに、
まだ圧が抜けているということですよね?

考えられるのは
取り付け不備の空気漏れ?
もしくは
製品の初期不良?
でしょうか。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

ブローオフバルブは基本的に、スプリングではなく、インマニのブースト圧で押さえつけておくもの。
 無闇にスプリングを締め付けろなどと言うメーカーの製品では、エンジンがいつ壊れても不思議では有りません。

この製品、音が出るだけのドレスアップパーツなので、調子が悪くなる事が有っても、性能が上がることなど決して有りません。
 ブローバイガスを撒き散らしながら公道を走行しないでください。
    • 0

こんにちは。

キーンという異音は、ターボ本体から出ていると思います。
おそらく原因は過給している空気の漏れで、ターボが過回転しているのではないでしょうか?このままの状態で全開運転すると、最悪タービンやインペラがバーストする可能性もあります。

もれているのは、ブローオフそのものか(これは純正状態に戻せばわかる)、もしくは配管(バンド締め忘れ、エアクリーナーの前後の吸気管のつぶれなど)どちらかと思いますが、もう一度取り付けをチェックし、ブーストメータで過給のかかり方をチェックしてみてはどうでしょうか?

自分でできなければ、素直に車屋に出すべきです。
ターボ交換、高くつきますよ。
(バーストして破片が飛ぶと、最近流行の直下キャタ、エンジンへの吸い込み、インタークーラーまで被害が及ぶ場合も)
    • 0

誰も返答が無いので、自信なしですが回答します。

そのキーンって音はもしかしてタービンの音ではないですか?
ブローオフバルブ取り付けと同時にエアクリーナーBOXを排除したり、いわゆる毒キノコとかに変更して、タービンの音が聞こえやすくなったって事は無いでしょうか?
    • 0