プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EclipseでJavaを使って、勉強を始めようと思っているのですが変換候補(?)の使い方に戸惑っています。
ソースコードで順を追って説明させてもらうと、
public class Hallo {
public static void main(String[] args) {
// TODO 自動生成されたメソッド・スタブ
System.out.println("hallo");//4行目
int abc = 5;//5行目
System.out.println(abc);//6行目
}
}
この様なソースを最終的に打ちたいとします。
まず4行目(他の部分は自動的に作成されています)をうちたいので、
Sとうったんですが、この時点では候補は何も出てこなかったのですが
ここでなんとか「System、S・・・・」みたいな候補を出す方法はないでしょうか?
また6行目でprintlnの中に変数abcを書こうと、aとうった時点でabcみたいな変数名の候補を表示させる方法はないものでしょうか?
もしあるなら方法を教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

Eclipse でコード補完機能を使う場合は、Ctrl + Space を押します。


ご質問のような場合は、sやaを打った後にCtrlキーを押しながらスペースキーを押します。一文字だけだと候補が多すぎるかも知れませんが・・・。
http://www.stackasterisk.jp/tech/java/eclipseTip …

また、 System.out.println() でしたら、「sysout」と打って Ctrl + Space でも出てきますよ。
http://www.stackasterisk.jp/tech/java/eclipseTip …

参考URL:http://eclipsewiki.net/eclipse/?%CA%E4%B4%B0%B5% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
こういう機能を探していたんです。ありがとうございます。

ただ、ついでといっては何ですが常に候補が出てくる(Ctrl+Spaceを押さなくても)ような設定って、できないものでしょうか?よければ教えてください。

お礼日時:2009/05/31 18:29

> 常に候補が出てくる(Ctrl+Spaceを押さなくても)ような設定って、できないものでしょうか?



Eclipseでは、設定ダイアログのJavaのコンテンツ・アシスト機能の自動有効化トリガーで設定された文字が入力されたときに自動的に候補が出てきます。デフォルトでは、「.」ピリオドだけが設定されています。
この自動有効化トリガーに「.ABC・・・xyz」の様にアルファベットの大文字と小文字を全部を追加すれば、ほぼお望みの動作をするとは思います。ちょっと面倒ですが・・・。

なお、設定ダイアログは、メニューの[ウィンドウ] → [設定]で出てきます。コンテンツ・アシストの設定は、設定ダイアログのメニューで、[Java] → [エディター] → [コンテンツ・アシスト]を選びます。
また、以前の Eclipse のバージョンでは、自動有効化トリガーに数文字しか設定できないものも在るようです。

参考URL:http://allabout.co.jp/internet/java/closeup/CU20 …
「Eclipseの変換候補の使い方」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
丁寧に画像まで添付してもらってありがたいです。
<<Eclipseでは、設定ダイアログのJavaのコンテンツ・ア・・・
ここに書かれているようにしたら、まさに自分がしたかったようにできました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/02 18:29

一応、「.」ピリオドを打つと常に候補が出ますね。



Window>Preference>General>Keysでキーバインドは変更できるみたいですが、VisualStudioっぽい感じには変更できませんでした。(識者がいらっしゃればフォロー願います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんです、visualStudioのように実はしたかったんです。
キーバインドというものがあるんですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/02 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!