プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は今度、生命保険に加入しようと思っています。歳は現在21歳で今年22歳になる大学生です。僕は、片頭痛と、(年に3~4回、春と秋に起こります)片頭痛に伴う?視野異常と(閃輝暗点を相当軽くしたようなものが常にあります)アレルギー性鼻炎と、軽い喘息を持っています。このような病気を持っていて普通に生命保険に加入できますでしょうか?またどのような保険に加入したらよいのでしょうか?全く何も分かってない素人です。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは。

生保会社、及び簡保・共済によって若干違いますが、回答させていただくと下記です。

○偏頭痛
 情況と状態によって契約を考慮。
○視野異常
 視力低下によるもの=その都度契約を考慮
 白内障の既往歴があるもの=術後2年間。但しがん単体以外の医療保険は不可
 緑内障の既往歴があるもの=死亡保険、医療保険、養老共に不可
○アレルギー性鼻炎=慢性・急性共に状態によって契約を考慮
○喘息=医療保険は原則不可。その他は状態によって契約を考慮

又、これらの既往歴で既に完治しているものは、5年を超えていても治癒証明が必要です。

fcttさんの既往歴ですと、保険料増しという条件は難しく、医療保障をすべて外した単体終身、もしくは、謝絶の可能性が高いです。
なぜかと申しますと、健診書を提出したら、恐らくアウト。もしくは、ギャンブルで社医扱いで、症状が出ず、契約が了承されるかも・・という症状です。

但し、年齢的に告知で加入できますが、医療保険などで告知義務を偽ると、肝心なときに給付がそれなく、そのだんかいで契約自体を白紙にさけてしまうことがありますので、くれぐれも「仲介」の無い保険契約の場合は最大の注意を払ってください。
    • 0

死亡や入院のリスクの高い人と健康な人が同じ条件で保険に加入するのは

不公平になりますので、原則としてリスクの高い方は保険に加入できません。

持病の程度にもよりますが、良くて条件付きになると思います。
告知については参考URLに解説がありますのでご覧下さい。

>どのような・・・

独身だと思いますので、現在の所大きな死亡保障は不要だと思います。
(質問者様に万一のことがあっても経済的に困る人はいないと思われます。
 お母様の生活の面倒を見ているなら別ですが。)
早期に保険に加入すると、確かに月保険料は安くなりますが、年数を掛けると
総支払い額は結局多くなってしまいますよ。

加入を検討するなら医療保険でよろしいかと思いますが・・・

参考URL:http://homepage2.nifty.com/urajijou/kokuchi.htm
    • 0

社会人になってからでも加入は遅くないと思いますよ。

親が保険料しはらうんですか。
現在喘息があると疾病関連の特約をつけるのは厳しいかもしれませんが、今後いろんな商品が出てくると思いますのでそれからでも遅くないと思いますよ。それとも何か気になる、入院しそうな病気でも考えられるのでしょうか・・

22歳も25歳もほとんど保険料に大きな差はありませんから。でもアレルギー性鼻炎も告知する人はいたかな~、
    • 0

#1のものです。

この中で書かないでよいものは診査の書面の文面に該当しないものです。
たとえば、偏頭痛で医者にかかっているか?どうか。
偏頭痛でも医者にかかってなければ言わなくてもいいと思います。
アレルギー性鼻炎が花粉症であればまずOK。
喘息の既往症があれば必ず告知は必要。

万が一、隠して加入しても何もなければいいですが、早期入院とかあると契約が解除になります。特にあなたの場合偏頭痛からくるという症状がちょっと怖いですね。
頭部MRIなどをとっていて異常がないということであればそのままそれを告知すれば加入できます。

早期入院、死亡は防がないと加入者に結局は不利益となるので厳しくなりました。

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございます。すみません、まだ質問があります。
1.極端な話、体のどこかに悪い所があったとして(風邪とかじゃなく)、保険に加入してからすぐ病院に行くのは問題ありませんか?(この時入院がダメなんですよね?)あと、どれくらいの期間まで早期入院ですか?
2.隠して加入して何かあるとしてら何がありますでしょうか?隠すことは違反ですか?
3.僕の場合は後頭葉の血流が少し悪いみたいです。大丈夫でしょうか?

• 0

私は健康診断の結果を提出したことがあるので、その内容で判断されるのではないでしょうか?

今、生保が力を入れているのは、生活習慣病特約みたいなのですから、
肥満のかたは審査でひっかかるというようなことを効いた事があります。

営業の方は、年金型の保険を勧めてくると思います。
私はN生命の方に、「60になるまでにおたくが潰れたらどうなるの?」と聞いたら
「うちが潰れるわけないでしょ」とだけ言われたので、一気に信頼を失い別の会社にしました。

私は医療保障がメインで掛け捨ての保険に入ってます。(ちなみに20代女)
年齢的に考えても、大きな保険に入る必要はないと思いますよ。

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございます。もし保険会社が潰れたらシャレになりませんよね。僕が心配しているのは、健康に自信がないので、(体が弱いので?)早めに加入しておかないと(年金型とか)入れなくなりそうな気がしているのと。母子家庭なのであまり財産がないということなのです。も考慮して何が良いでしょうか?説明不足ですみませんでした。

• 0

正直に答えたら多分無条件契約にはならないと思いますが…

結婚していないうちはあまり経済的な責任がないので死亡保障は大きくなくていいとおもいます。
入院給付金重視で。

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございます。いけないことかもしれませんが、上の病気で書かなくていいものってありますでしょうか?ウソついていたらばれますか?うまいやり方ってありますか?正直に書いてない場合は無効になるんでしょうか?変な質問ですみません。どうぞよろしくお願い致します。

• 0