プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はプリンターを年賀状ぐらいにしか使わないんですが、ちょくちょく使わないと目詰まりしますよね? どれくらいのペースで使わないと詰まりますか?
ちなみにエプソンです。一応。。

(みなさんは、年賀状以外に何を印刷されてますか? 印刷するのにいいサイトがあったら教えて下さい。)

A 回答 (7件)

インクジェットプリンターは、安くってきれいに印刷できますが、ここが唯一の欠点です。


エプソン、キャノンなどのメーカーの説明書には、印刷はしなくって良いので、最低、1週間に1度は電源を入れてくださいって、書かれています。

電源を入れる事によって、クリーニングがされますので・・・
って事みたいですよ。

この回答への補足

へぇ~!!そうなんですか!!!
とっても参考になりました。
ありがとうございます。

補足日時:2003/03/17 23:12
    • good
    • 1

私もエプソンのプリンタを使っていましたが、よく目詰まり起こしますよね。


自分じゃ直しきれずに保障期間内に4~5回修理出した記憶があります。
ですので今はキャノンに鞍替えしました。

目詰まりはホコリによるものがほとんどですので、
給紙口に布をかけてホコリが入ってこないようにしています、これだけでもだいぶ違いますよ。
あとはインクの乾燥が考えられます。インクが出るところに残ったインクが乾燥して口を塞いでしまうんですよね。
これは最後に使ってから間があくと起こりやすくなるでしょうから、
なんでもいいんで、たまに使ってあげればいいかと思います。

エプソン時代は2~3ヶ月に1回程度目詰まり起こしていましたが、
キャノンに変えてからは、もう1年近くになりますが一度も目詰まりしたことがありません。
    • good
    • 0

プリンタのプロパティから「ノズルのチェックパターン印刷」だけでも月に1度流行った方がいいと思いますよ。


これだと、カラーも黒も使いますから。
もったいなければ、用紙は同じ物を使っても良いですし。
    • good
    • 2

私もキャノン派でキャノンしか使いませんが・・一度もなったことありません。



エプソンがなりやすいのでしょうかね?
    • good
    • 0

毎日、たくさんの印刷をしていますが、


使っていても詰まりますよ。
印刷している最中でもインクが詰まります。

乾燥しているからだと思います。

よく詰まるものだと思っていますので、
クリーニングをしてから使います。

たまに、クリーニングをしても詰まっているものがあります。クリーニングを続けてすると、2回目以降のクリーニングではクリーニングするインクの量が減るそうなので、(カスタマーセンターの方から聞きました。)
何か印刷してからクリーニングしてます。
まれに、ほんとにダメな時があります。
その時は、インクタンクを交換すると解消しています。
(もったいないですが)

年賀状以外に印刷するものは、
アイロンプリント、シール、名刺、マウスパッド、アルバムなどなど色々やっています。

色々なものを作成するのに、様々なメーカーがソフトを作成していますが、微調整ができないものが多いので、アルバム以外は、全てWordで作成しています。

名刺やシールなど購入したときのパッケージにのっているURLを見てみてはいかがでしょうか。

参考までにどうぞ

参考URL:http://www.a-one.co.jp/download/template/index.h …
    • good
    • 0

目詰まりしないHP(ヒューレットパッカード)のプリンタに買い換えをお勧めします。

ウチには頻繁に使用するやつと、あまり使用しないやつと2台ありますが、どちらも目詰まりなど起こしたことはありません。頻繁に使用しているプリンタはもう4年以上使っています。

HPのプリンタは目詰まりしないのでそもそも電源投入時「クリーニング動作」というものがありません。クリーニング動作というと聞こえはいいですが、あれはただインクを噴射して目詰まりしないようにしているだけで、インクの無駄遣いです。電源のオンオフを繰り返すとそれだけでかなりインクがなくなるでしょう。

日本ではエプソンとキャノンのプリンタの人気が高く、販売店に行ってもHPのプリンタは隅に追いやられてますが、世界市場でみたらHPのプリンタはシェア50%ぐらいのNO1です。

以前はやはりエプソンのを使用していたのですが、目詰まりするのとインクの消耗が激しく(交換頻度が)、新しいのを買うときに人に薦められてHPのプリンタにしてよかったと思っています。

HPのプリンタのインクは高いと仰る方がいますが、なかなかなくなりません(モノクロの場合、1500枚ぐらいは印刷できるのでは?)
また、万一目詰まりしたとしてもインクカートリッジとヘッドが一体化しているため、インクを交換すると初期性能を取り戻すはずです。
    • good
    • 0

ayurinkoさんが言うように「乾燥」が主な原因だと思います。


 1ヶ月に1回程度使う
 直射日光にあたる場所におかない
 電源は正しく切る
ということが大切だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!