プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、ガスOR電気オーブンでお世話になった者です。
その後、ハーマンのガスオーブン(ビルトイン)を検討中なのですが、コンビネーションにするかコンベックにするか迷っています。別に卓上型の電子レンジがあるのでコンベックのみでも良いと思うのですが、設計士さんはコンビネーションを進めてくれています。
使用目的としては、パン作りとお菓子作りが中心。料理ではピザやグラタン等で肉料理はあまりしないと思います。
本当ならどちらが良いでしょうか?電子レンジ機能が役立つ事ありますか?
また、コンベックのみなら50Lの大きさにしようと思うのですが
どうでしょうか?35Lでも十分でしょうか?
皆さんのガスオーブンの大きさなども教えてくれたらうれしいです。

A 回答 (3件)

be-guruさんこんにちは。

私は数年前まで電子レンジ兼用オーブンを使っていました。キッチンのスペースの問題でこの選択をしたのですが、やはり皆さんのアドバイス同様、オーブン機能だけのものをお勧めします。
 私の場合パンやお菓子・日常のお総菜などに活躍したもらおうと購入したのですが、電子レンジ使用時には予熱をかけたいようなオーブンの使用ができませんし、オーブンの使用後には庫内が高熱になっていて、ちょっとした温めものをしたいのに手が熱くて入らずオーブンが冷めるまで電子レンジを使えませんでした。イースト発酵機能を使っているときなどは、並行してやりたい電子レンジでの料理の下ごしらえ等にも使えません。この電子レンジ兼用オーブンを買い換えた直接の理由は天板を支えるために庫内に出ているビスが取れて天板を使えなくなった為ですが、その際私もoobankobanさんのように修理の人に言われて、なるほどと思いました。
 ケースから盛り上がるようなパンやケーキもありますし、クッキーなど多量に作りたいものにも庫内は大きい方が便利です。
    • 0
この回答へのお礼

同時には使えないのですね~
いやーいろいろな問題が出てきて驚きです。
二つの機能がついていてとても便利そうなのにそれが弱点になることもあるんですね。電子レンジだとオーブン機能を使っていてもその後すぐ使えますが、やはりガスだと大きさもありそうですが、そうとう熱が冷めないだろうし、料理はパッパと作りたい派なので、やはり付いていても使わないでしょうね。
これでキッパリ設計士さんに反論できます。コンベックで大きいものを検討して
導入しますね。どうもありがとうございました。

絶対コンベックをお薦めします。

私は導入時電子レンジを置くスペースが取れなかったのでコンビネーションにしたのですが、先に電子レンジが壊れてしまい結局電子レンジを買う羽目になりました。

最初修理に来た小父さんに諭されましたよ「電子レンジとオーブンでは耐用年数が違うから別々にしとくべきだったね。」
それ以来複合型商品はいっさい買わないようにしています。シンプル イズ ベストです。
    • 0
この回答へのお礼

お話読んでビックリです。
電子レンジだけ壊れるってことあるんですね~今比較されている商品がコンビネーションだとコンベックよりも4万も違うんですよ。
それでも電子レンジ機能壊れちゃう事もあるんですね。
もう、コンベックにします。そうですよね~シンプル好きなのでそうします。ありがとうございました。

他にあるなら要らないと思います。

とりあえずウチでは使ってないです。かがんで出し入れするのには日常の「チン」程度ではなんだか大変なんですよね。

パンを焼く予定があるなら大きめをお勧めします。
特に食パンの型が・・つかえて入らないと困りものです。(パウンドケーキでも高さが必要かも)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね~かがんで出し入れしないと思うのですが・・・
設計士さんは、男の方なので電子レンジを置かないで一つにしてしまえばスッキリするし~って感じなんだと思います。
パンを焼いた事がないのでわからなかったんですが、確かに食パンだと型が大きそうですね~入るものを選んでつけますね。
ありがとうございました。