出産前後の痔にはご注意!

手作り石鹸を包むための用紙を探しています。

本には、「ワックスペーパー(食品梱包用パラフィン紙)で包む」と書いてありましたが、クッキングシート(クックパーなど)でも代用できるのでしょうか?

ワックスペーパーの箱には「オーブンには使用できません」と書いてあったので、まさに、包装用だということがわかりますし、クッキングシートはオーブン、電子レンジ、煮物、蒸し物可なので、調理用だということがわかります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

手作り石鹸を包むためのものですね!


私もオリーブ100%石鹸作っています。いつもおすそ分けのラッピングには、オーブンシート使っていますよ!
ワックスペーパーはオーブン不可です。でも今回は石鹸を包むのですものね。オーブンシートの方が厚みがあり、包みやすいです。

ワックスペーパーも食品用はツルツルし過ぎて、包みにくかったです。

    • good
    • 0

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

ワックスペーパーには薄くロウが塗布されています。

オーブン調理で使用するとロウが溶け出し、耐熱性も無いため焼き物には不向きです。クッキングシートにはシリコンが塗布されており、耐熱、耐久、耐水性に優れた商品です。今回は石鹸を包むということですので、くっつくことなく、乾燥も防ぐという面で言えばどちらでも大丈夫ということになります。
    • good
    • 1

専門家紹介

金子美香

職業:スイーツインストラクター

couleur クルールお菓子教室 主宰
couleur.sunnyday.jp/

お菓子教室を開講して7年になります。日々のレッスンに加え、オリジナルレシピ開発、カフェメニューの相談、メディア出演などでも活躍中

詳しくはこちら

専門家

燃えづらいか燃えやすいか?の違いだと思いますが・・・


パラフィン紙はそのままだと燃えやすいのでオーブン不可、
クッキングシートはパラフィン紙などに
シリコンなどで表面加工して耐熱性を挙げているのでオーブン可能。

ラッピングに使うのであれば、普通のパラフィン紙のほうが
扱いやすいと思いますよ。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワックスペーパーをオーブンにいれてもいいですか?

ロールケーキを作ろうと思って、レシピを見てたらクッキングシートをひいて生地がくっつかないようにと書いてありました。家にワックスペーパーがあるのですが、それで代用してもいいんでしょうか?会社の人に聞いてみたら、ワックスペーパーをオーブンに入れてもいいと言う人とだめだと言う人の二手に別れました。

ちなみに、アメリカに住んでいるので、アメリカのワックスペーパーに詳しい人がいれば教えてほしいです。基本的には日本もアメリカも同じかなと思うんですが、、、

Aベストアンサー

こちらのサイトのものにはガスオーブンには使えませんと書かれているので、使わないほうがいいと思います。

参考URL:http://www.cuoca.com/item/50204.html

Qクッキングペーパーをとめれるテープはありますか?

趣味でロールケーキをよく作っています。

生地にイチゴなどの果物をのせて丸めて、最初からしいていたクッキングペーパーごと
ぐるっと回して形が固定されるまで数分待つのですが・・・

セロテープではクッキングペーパーがとまらずすぐに剥がれてしまいます。
手で切れる紙製のテープでもダメでした。

クッキングペーパーをピタっと貼れる専用のテープがあるのでしょうか?

粘着力が強くてクッキングペーパーでも剥がれないテープがありましたら教えてください。

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

 確かにはがれやすいですよね。
 私はもう長めに切ったもう一枚でくるみます。(元からも一緒にです)
 つなぎ目を下にしておいても大丈夫なんですが・・・・。
 端っこをキャンディーのようにねじって輪ゴムで留めても良いみたいです。
 お寿司の竹すなどで巻く人もいますよ。
 この場合はシートの下側に敷き、上に向かって包み込み、輪ゴムで端をとめます。
 これだと輪ゴムのあとが付かないのでいいですよ。

 今はシリコンのロールケーキ用のシートを使っています。
 これは案外ピタッといくのですが・・・・中身が多いとはみ出るのでやはり長めのシートをもう一枚使います。


 あとは、角形のパウンドケーキ型にシートごとつなぎ目を下にして入れておくのもいいですよ。
 幅が合えば一番良いのですが・・・・。

 これは保存にも便利な方法なんです。
 冷蔵庫に入れておいても、他の物とぶつかって崩れたりしたら悲しいですからね。
 金型なら大丈夫ですもの!

 一度やってみてください。
 
 

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q底が取れない型を使って焼き上げたケーキをきれいに取り出すコツについて

いつも底が取れる焼き型を使っていますが,お菓子のレシピや本には
よく底が取れない型が使われていることがあります。底が取れない型
を使って例えばガトーショコラなどを焼いた場合に,型からきれいに取り出す方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
底が取れないパウンド型やケーキ型を使う場合
予め型にバターを塗り、その上から薄く粉をはたいてから
種を入れます。

焼いてから冷めるとケーキが少し縮むので、ひっくり返して
少しはたくと取れます。
バターが固まって取れにくい(冬季など)場合少し温めて取ります。

心配なら、ケーキ用のグラシン紙かクッキングペーパーを
敷いて置く・・・昔はわら半紙にバターを塗って使いました
型から出ている部分を引っ張れば抜けます(^。^)
レシピ本にもよく書かれています。

Qチーズケーキのビスケット土台について

チーズケーキが好きでよく焼きます(と言ってもお菓子作りに関しては全くの素人です)。
しかし、何度やっても、土台部分(砕いたビスケットに溶かしバターを加えて作るタイプのもの)がうまくいきません。
ケーキ部分は問題無いのですが、土台がしっかり固まっておらず、焼きあがった瞬間から食べ終わる時まで終始ぽろぽろ崩れてきてしまうのです。

ビスケットの種類を変えたり、砕き加減を変えたり、また直前まで型ごと冷蔵庫で冷やしてみたり等色々してみましたが、いまいち料理本に載っているようなしっかりと固まった土台にはならないのです。

何かコツがあるのでしょうか?
もし何かご存知でしたら、教えて下さい。

また、何か特別な方法をしているわけではなくても、「いつもこの材料を使ってこのやり方をして上手くいっている」といった情報でも大歓迎です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
レアタイプでもベイクドタイプでもビスケット台には
リッツクラッカーを良く使います。
レシピのバターの分量は、ビスケットの種類にも寄りますので
一概には行かないと・・・経験から悟りました。

しっかり砕いて、溶かしバターの他に温めたミルクを少し、又は+
レーズンを漬け込んだ時のラム酒を少々加えます。
(ラム酒に市販のレーズンを入れておくだけ)

特に、バターの少ないビスケットを使う時には、バターの分量を増やすか
これらをちゃんと加え無いとぼろぼろします。
パイ皿に敷くときも、しっかり上から押さえつけ、固めるように敷きます。
(ラップを使って、手でしっかり押さえて固めます)

上記のラム酒は風味も増してお勧めです。
台の上にレーズンも散らしてから生地を流し込むと
これ又おしゃれで美味しいですよ~。
美味しいチーズケーキ、頑張ってください!

Q弁当のおかずの仕切り、クッキングシートでもOKか

お弁当ブログなどを見てると、おかずの仕切りに可愛いワックスペーパーを使っていますよね、
これをクッキングシートで代用しても大丈夫でしょうか?

可愛い模様のクッキングシートを見つけて衝動買いをしたのですが、
お菓子を焼く時に使うのがもったいなくてそのままになっています。

仕切りの他、籠タイプのお弁当箱の内側に敷いておにぎりを入れたり、
という使い方も考えているのですが、
似てるとはいえワックスペーパーとは違いますし、不向きでしょうか。

Aベストアンサー

うち、お弁当にかわいいクッキングシート利用中です。
最初は衝動買いしたためでしたが、今はわざわざ買い足したりしています。
もしかしたら不向きなのかもしれないけれども、とりあえず大丈夫ですよ。
代用し始めて2年近くになりますが、だめだと思ったことならありません。

ワックスペーパーに比べると、柔らかくなりやすいんです。
これは撥水性が弱々しいからだろうな~と思います。
そもそも、クッキングペーパーのほうが薄いですしね。
でも、ふやけて溶けることならないし、破けたこともないです。
普通にお箸やフォークでつついちゃうくらい、なんでもないですよ。
籠タイプの内側にも敷きますが、なんの支障もありません。

うちは仕切りだけじゃなく、お猪口でぎゅっと模ってカップとしても使っています。
好きなサイズで使えるし、防水だから調味料が漏れ出ることもないし、
表裏を間違えても食べ物に模様が転写されちゃうこともないし、意外と便利です。

Qカップケーキの「カップ」が無い時、何かで代用出来ますか?

ご近所さんにホットケーキミックスで作るカップケーキのレシピを教えてもらい、明日伺う予定があるので、教えてもらったレシピで焼いたカップケーキ(マフィンみたいなもの?)を持って行きたいのですが、
我が家にそのようなカップが無く・・・困っています。

材料を混ぜ合わせてオーブンで180度で焼くのですが、
紙コップでは燃えてしまいます・・・よね?(^ー^; )
お弁当用のアルミ箔のカップとか…陶器のお皿とかは問題ありますか?

専用のカップを買いに行く時間が無いので、
家にあるもので何か代用出来る物がないか、教えていただきたいです。
お願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

紙コップで大丈夫ですよ~。
燃えません^^

アルミ箔のカップは、マフィン型などに入れて焼かないと、そのままだと横に広がってうまく上に膨らんでくれません。

↓ちょっと時間があれば、こんなのもあります。
http://cookpad.com/recipe/369564
私もマフィンカップ買ってくるのが面倒で、何度かこれで焼きました。
最初はうまく折れなくてちょっとイラッとしましたけど、何回か折るうちにすぐ折れるようになりましたよ。
紙が薄くて、直接天板に乗せると底がちょっと焦げ気味になりますので、できれば何かワンクッションを置いた方がいいです。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Qチーズケーキの底にひくクラッカー又はビスケット

市販のもので、オススメなのがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

わたしが作るときは、何が何でも明治のマクビティ・ダイジェスティブビスケットです! 有名なのでたぶんご存知とは思いますが、一応参考URLも下に載せておきました。一時期チョコがけの商品しか見かけなくなって、自転車でいける範囲で探しまくった経験もあるほど、わたしにとってはかけがえのないものです(笑)。室温にもどした無塩バターをちぎって、くだいたビスケットとビニール袋の中で練り混ぜてつくります。胚芽入り全粒粉の風味や塩加減が、ぴったりなんですよね~。

参考URL:http://www.foods.meiji.co.jp/catalog/new_pro/mcvities/


人気Q&Aランキング