プロが教えるわが家の防犯対策術!

【家電製品】公式Xの4月からの一人暮らしを始める新社会人向けのアドバイス豆知識ツイートで、値段の高いオーブンレンジを買うなら電子レンジとオーブントースターを別々に買った方が良いというアドバイスが上がっていました。


オーブンレンジのオーブンってオーブントースターのことじゃないですよね?

A 回答 (4件)

これは困った。

どう説明したらいいものやら。

言葉の意味としては、「オーブンレンジ」のオーブンと「オーブントースター」のオーブンはどちらも語源が同じです。
ただ、仰るツイートでの意味合いは、商品カテゴリとしてオーブンレンジではなく単機能電子レンジとオーブントースターの2つを買ったほうが良い、でしょう。

語源が同じオーブンでも、「オーブンレンジ」と「オーブントースター」は機能が違う、別カテゴリの調理家電と見なされています。

オーブンレンジは、電子レンジにオーブン機能を持たせたものです。ここ20年ほどの主流です。
ビックカメラのカテゴリページを添付します。
https://www.biccamera.com/bc/category/001/153/005/

オーブントースターは、オーブン型のトースターです。トースターとは食パンを食べるために加熱する調理家電です。オーブン型のものはポップアップ型と区別してオーブントースターと呼ばれています。電子レンジよりも一回り以上小型です。
同じくビックカメラのトースターカテゴリです。
https://www.biccamera.com/bc/category/001/153/02 …

さて、
>公式Xの4月からの一人暮らしを始める新社会人向けのアドバイス豆知識ツイートで、値段の高いオーブンレンジを買うなら電子レンジとオーブントースターを別々に買った方が良いというアドバイスが上がっていました。

この書き方だと非常にわかりにくいのですが…。

これは、先日SHARP公式が以下のようなポストをし、
>私が新生活をはじめる人に贈るアドバイスなんて「シャープじゃなくてもいいから、冷蔵庫は大きめを買え、レンジはオーブンレンジを買え、洗濯機は乾燥付きを買え」くらいしかないので、経験豊富なみなさんは以下に教訓を続けてください。
https://twitter.com/SHARP_JP/status/177068436337 …

そのコメントポストの中に、何人か「電子レンジとオーブントースターを別々に買え」とのアドバイスがあることを仰っているのですね?

>場所の制約が無いなら…
>・電子レンジと温度調整できるオーブントースターを別々に買え。
https://twitter.com/mikahosi/status/177070289944 …
>・オーブンレンジよりはレンジのみ+オーブントースターの方が便利な気がする
(お菓子作りとかパン作りしたいならオーブンレンジ推奨)
https://twitter.com/Crom_yang_P/status/177068969 …
>焼きたいものがパンやピザやお餅ぐらいなら、高いオーブンレンジより、シンプルで安いレンジとオーブントースター別の方がずっと使いやすい
トーストやピザは遥かに早いし
さめるまでレンジが使えないってこともない!です
https://twitter.com/sumiregari/status/1770954556 …
>電子レンジは単機能で良い。必要であればトースターを追加購入。
https://twitter.com/huihuisauna/status/177168856 …
>料理好きじゃないならオーブンレンジより電子レンジ+トースターを買った方が良い
https://twitter.com/Keisyam/status/1770744144165 …

これらのツイートは、日本の家電商品としての「電子レンジ・オーブンレンジ」「オーブントースター」等の諸々の違いと傾向を把握したうえでなされた発言に感じます。
上に書いたように、オーブンレンジとは、電子レンジにオーブン機能を付け足した商品です。
つまり、電子レンジのみの電子レンジも売っているんです。単機能電子レンジと書いたのはこれを指しています。
ビックカメラのカテゴリだとこちらですね。
https://www.yodobashi.com/category/6353/6356/638 …
高周波で食品を加熱する、いわゆる「レンジでチン」機能しか持たせていない商品のことです。

つまり、もともとのSHARP公式のポストの
>レンジはオーブンレンジを買え、
こちらの意味はおそらく
「レンジを買うのなら、(単機能電子レンジではなく)オーブンレンジを選ぶべし」
です。

そしてそれを受けて、コメントポストの中に、
(オーブンレンジは高価なので)食品を温めるための単機能レンジと、グリル機能目的のオーブントースターとで分けて買ったほうが良い」
という主旨のコメントがあるのです。

レンジよりもオーブンレンジのほうが便利で、調理の幅が広がります。それでいて場所を1台分に納めることができ、コンパクトです。
それにオーブンレンジのレンジ機能部分だけ見ても、単機能電子レンジに搭載のレンジ機能よりも高性能である商品が多いです。センサーの数が多かったり、より細かい制御ができたりです。
しかし欠点が2つあります。単価が高いこと。オーブン機能のほうがわりとへなちょこなことです。
特に目的が、オーブン機能のうちトースターをメインにする方は、トースター専用機に比べて不満を持つことになるでしょう。
昨今のオーブンレンジは、オーブンをさらに分けて、グリル機能、トースター機能を持たせたものが多くなりました。しかし現状、そのいずれの機能でも専用機のように素早く加熱できません。不得手です。また長時間加熱してしまうため、パンがぱさついたりしがちです。

そして、逆に言えば、単機能オーブンレンジのメリットは廉価であるという点です。
だから、機能的には単機能レンジに専用機であるオーブントースターの2台を揃えたほうが、より高い満足を得られる人も多いと思われます。
たとえばオーブン機能に求めるのは朝、食パンをトーストすることであり、夜はたまに冷凍食品にオーブン的に温めたい、というような方です。

オーブンレンジは通常、最安でも2万円ほどします。
単機能電子レンジは1万円ほどです。オーブントースターは3千円~1,2万円というところです。
だから2台揃えても金銭的には出費が低く済みます。仮にトースターにやや高級な機種を選んでもそこまで変わりません。
オーブントースターに高級機種を選べば、激安オーブンレンジのオーブン機能よりも高性能なオーブントースター機能が手に入ることになります。場所の問題さえなければ。

このように、SHARPのポストに各々で「新生活を始めた人」の状況を想定して反応したため、
「電子レンジとオーブントースターを別々に買った方が良い」というアドバイスにになったと思われます。


なぜこんなに長々書いたかと言うと、
>オーブンレンジのオーブンってオーブントースターのことじゃないですよね?
この一文で、質問者さんがもしかすると、私が回答に書いたこと全てわかっていないのでは…と不安になったからです。そのため基礎的な事実も全て書きましたが、他意はありません。



もう一点、ご質問から離れますので、スルーしていただいて構いませんが、個人的に質問者さんの文章のクセについて、思うことがあります。
質問の文章についてご一考いただけないでしょうか。

ご質問の、
>公式Xの4月からの一人暮らしを始める新社会人向けのアドバイス豆知識ツイートで、値段の高いオーブンレンジを買うなら電子レンジとオーブントースターを別々に買った方が良いというアドバイスが上がっていました。

この書き方だと、あなたが何をご覧になったのかさっぱりわかりません。
例文を作ると、
「SHARPのX公式アカウントが、4月からの一人暮らしを始める人向けのアドバイスをポストしていました。
https://twitter.com/SHARP_JP/status/177068436337 …
その返信欄に複数、電子レンジとオーブントースターを別々に買ったほうが良いというアドバイスが上がっていました。」
というふうに、
・どこの誰が発言したかを明記する
・複数の人の発言を勝手に混ぜない
・閲覧者が辿れるようソースをつける(URLを貼るか、本の正確なタイトルとページ)
この3点は必ず押えてほしいんです。

今までの投稿でも、この3点をせず、あなたが勝手に言葉を捻じ曲げたばかりに、大勢の人から「ソースを出せ」「そんなことは初耳だ」「一般的な意見ではありえない」という反応をくらっていたではないですか。
今回も見なさい、あなたがわけのわからない書き方をするから他の回答者にまったく伝わっていません。
私は偶然、SHARP公式のポストを見ていたから「これのことを言っているのではないか?」と思いましたが、どうでしょう?合っていますか?

この話題で合っているのであれば、あなたはあなたの質問の答えを得やすいように文章を書けていません。つまり損をする書き方になっています。
あなたが質問を投稿するのは、知りたいことがあるからですよね?
より正確に答えを得たいのであれば、疑問、質問は他人が理解できるように文章を書くべきです。
そう思いませんか?
そう思うのであれば、ご一考ください。今後の文章の書き方を。
とにかく、あなたは文章がいつでもしっちゃかめっちゃかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2024/03/27 20:14

温めるかパン焼くくらいで料理はしないのならそれで良いと思います



トースト機能のあるオーブンレンジがあるので、そのことを指しているのかと思われます
日立のヘルシーシェフとかですね
https://kakaku.com/item/K0001461293/

レンジの性能も高く、1000Wで時短になったり、より美味しく出来たり、当然オーブンとしても使えるので料理をするならオススメですけれど
    • good
    • 0

そうですね、オーブンレンジのオーブンは、ガチのオーブンというか、ケーキが焼けたりする正式なオーブンです。



オーブントースターは、トーストする程度の小型のオーブンです。

一人暮らしを始める新社会人にとって、オーブンレンジのオーブンはオーバースペックです。

ガチのオーブン機能なんて使いません。本格的な料理なんてしないんだから。

どうせ食パンをトーストするくらいしか使わないのです。

食パンをトーストするだけなのにオーブン機能を使うのは無駄だし、レンジを占有しちゃうデメリットもあります。

別々にあれば、朝の忙しい時間に、トーストしている間に惣菜を温めることもできるので、何かと便利なのです。

別々は無駄のように思えますが、実際には別々の方が使い勝手がいいのですね。

いつかガチの料理を作るようになったら、オーブンレンジを買いましょう。
    • good
    • 0

違いますよ。

オーブン料理をするためのもので、オーブンレンジ持ってればいいです。
なんで2台なんだろう???
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A