プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生にお薦めの本ってありませんか?
僕は図書委員で、あさってまでに「今月の人」のテーマで図書だよりを書かなくちゃいけないんです。だから、最近テレビや映画等になった本や、今の季節に関係のある本の作者が良いんですが…
何かいいのがあったら至急お願いします!

A 回答 (4件)

重松清さんが中学生向けですね。

「きよしこ」「ナイフ」「きみの友だち」「口笛吹いて」「小さき者へ」「卒業」などは中学入試の題材としても良く使われています。
    • 0
この回答へのお礼

重松清さんは僕も大好きです!やっぱりそれが良いですか…
回答ありがとうございます!助かりました!!!

齊藤孝氏が著書『読書力』で述べていましたが、新潮文庫の100冊の作品ならどれでもいいと思います。

http://100satsu.com/viewer/index.html

ホラーの路線でいくのなら、スチーブン・キング『スタンド・バイ・ミー』や恩田陸『夜のピクニック』でしょうか。

てゆーかひょっとして終わりました?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
サイト見てみましたが、どれもいいのばかりでした!
終わっていたので、使えませんでしたが、これからの読書には最適で、またこれを書く機会があったら使ってみたいと思います。
ホラー路線は、僕はちょっと苦手なので…
でも、本当にありがとうございます!

奥田英朗などはいかがでしょう。

• 0
この回答へのお礼

奥田英朗さんは良く知らなかったんですが、調べてみると良さそうな本がたくさんありました!
知名度の点で「今月の人」には選びませんでしたが、今度読んでみます!
ご回答ありがとうございました!!!

問題解決したようですが・・・

6月21日は父の日ですので、宮部みゆきさんの『ステップファザー・ステップ』もいいのではないかと思いました。
あとは阿部夏丸さんの『父のようにはなりたくない』とか、柏葉幸子さんの『ミラクル・ファミリー』とか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません!
父の日については思いつきませんでした。僕以外に「おすすめの本」を探す係の人に薦めてみます!
どうもありがとうございました!