プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
現在妊娠5週目くらいです。先週病院へ行きましたが早すぎてまだ
胎のうは確認できていません。
去年1度妊娠しましたが、出血して切迫流産になり、その後流産に
なったため、今回もとても心配な日々を過ごしています。

妊娠10週目の頃に、友人の結婚式があり今のところ欠席しようか
と思っているのですが、いつ頃までに欠席の連絡をするべきでしょ
うか?
ちなみに受付の係になっているので、できるだけ早いほうがいいで
すか?

まだ病院でも妊娠確定していないので、もう少し後にしたいと思っ
ています。
しかも、結婚する2人ともが同じ会社で働いているため、妊娠のた
め欠席と伝えると、妊娠の噂が広まってしまいそうな気がしていま
す。

まだ自分の直属の上司に「妊娠したかも」くらいにしか伝えていな
い状態で、心拍確認できてから周囲には、と思っています。

そうすると、7週か8週になってしまうと思うので、挙式の2週間
前とかですが、結婚式の参加と受付(特に受付)を断るのには、遅
すぎでしょうか?

A 回答 (3件)

現在7ヶ月の妊婦です。


ひとまず受け付けだけでも他の方に代わってもらえないか相談してみたらいかがでしょうか?
また、『出席したいと思っているけど迷っている』にしても『確定していたら欠席しようと思っている』にしても、とにかく当事者(新郎新婦)には伝えたほうがいいのではないかなと思います。

『妊娠報告は心拍確認が出来てから』と言うのは私もそう思っていたので、質問者さんがそう思われているのであれば新郎新婦のお二人にもその気持ちをきちんと伝えれば会社に広まることはないのではないかな…と思います。
(受付をお願いされていると言うことはある程度信頼関係があると思うので…)

10週というと、私はすでに気分が悪く仕事中に席をはずしたりすることもありましたが人によってはぜんぜん問題なく日常生活が出来る方もあるので、参加できるか出来ないかは質問者さんのお体次第。
ちなみに私は自分の結婚式に妊婦の友達を招待し、友人代表の挨拶もお願いしてありました。
でも、体を一番に考えて欲しかったので直前になって欠席しても構わないよと伝え、もし参加できなければ手紙だけ書いてくれたら他の人に代読してもらうからって考えていました。
新郎新婦さんたちもきっと質問者さんの体を心配してくださるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
遅くなってしまってすみません。代表でここにお礼を書かせていただきます。

まず、受付と結婚式は辞退しました。
それから、出血等があって安静生活が続きましたが、無事に心拍が確認
できて今は、赤ちゃんが13ミリに成長しました。
まだ少し茶色のおりものが出るので、不安なため、結婚式を欠席にして
よかったと思ってます。

お礼日時:2009/06/26 19:32

妊娠10週目の頃に結婚式ということは今月末か来月始めということ


でしょうか?それでは既に出欠返信もしている頃でしょうね。

出席しようかどうしようか悩んでるならともかく欠席することにしたなら
一刻でも早く連絡すべきです。
受付をお願いされてるなら他の方へ頼まなければならないということも
あるでしょうし。

どうしても妊娠のことを言いたくないなら、受付だけ代わりの人を探して
式だけ参加する方が無難だと思います。
受付は変な話やってくれる人さえいれば直前でも何とかなりますけど
席や食事はもう用意されてる訳ですから、そっちに穴が開く方が問題です。
    • good
    • 0

もう欠席すると決めているならば、1日でも早く伝えるべきではないでしょうか。


確かに、妊娠初期で安定するまで周りには言いたくないと言う気持ちはわかりますが、結婚式の準備をしている二人のためにも直前より1日でも早く言うべきです。
欠席する者のマナーではないでしょうか。
まだ妊娠初期なので安定するまでは、会社の他の人には黙っててもらいたい旨も伝えて・・・

挙式2週間前で受付の人は、なんとかなりますが、
料理や飲み物などの頭数が必要なものの締め切りは過ぎていることもあります。
早めに伝えてあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!