誕生日にもらった意外なもの

tvでアメリカへメキシコ国境不法入国と見ますが、その理由にアメリカで働くと儲かるとあったのですが、
そんなにメキシコと物価が違うのでしょうか?
それ以外でもヒスパニックと言われてアメリカ国内に普通に

ビザ持って市民権持っていそうですし、日本国内報道ではサッカー強いし、近隣のヒスパニック国も野球が強かったりでメージャーリーガーもいるしで、結構対等の立場に思えてたのですが
実情はどんな感じなんでしょうか?
もちろん反対にカナダ国境で不法入国なんてはほとんど無いんですよね?

A 回答 (2件)

>それ以外でもヒスパニックと言われてアメリカ国内に普通に

>ビザ持って市民権持っていそうですし

そうでもないという話を見聞しますけれど。。。
不法就労も多いみたいですよ。
アメリカで生まれた子はアメリカ国籍を取れますが、
親は自動的にとはいきません。

野球選手はちゃんとスカウトしてビザも出てるんでしょう。
あ・・・細かいことですが、ビザがあるのと市民権があるのは全然違います。

何かのビザ→合法的に滞在できる。
永住権→永住できる。でも米国籍ではない。
市民権→米国籍
    • 0

経済、金銭的な豊かさはかなり格差があるはずです。

国民一人当たりのGDPも3倍近く開きがあります。またメキシコを経由して中南米の所謂貧窮国からの侵入者もかなりいるはずです。
 カナダ国籍を持っている人は、米国へ入国の自由度がかなり高いです。またあえてカナダを選んで来た移民が多く、カナダ人としてのアイデンティティも強いので自分が暮らしていく国として米国に不法入国することはかなり少ないとはずです。カナダを経由する第三国からの不法入国者は居ると思います。
    • 0