プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のPCはC:にMe、D:(システムが入っている)にXPを入れています。C:でブラウザに“モジラ”を使おうとして、モジラをインストールしたあと、IEを“アプリケーションの削除と追加”で削除してしまったら、それ以降、C:ドライブが開かなくなってしまいました。D:ドライブのほうからはC:が見えるので、CDにC:のデータ類をバックアップしておきましたが、それ以来、不自由しています。(Meのほうをメインに使っていたので)

あとで、本を読んだらIEは削除できないと書いてありましたが、本当でしょうか? できれば、初期化(リストア)せずにC:を回復させたいのですが、何とか、元に戻す方法はないでしょうか?
(なお、私のPC=コンパックは元々のOSはMeで、XPはアップグレード版です)

A 回答 (1件)

IEは削除してはいけません。

IEはOSの一部と言ってもいいぐらい、OSに密接にかかわっています。
起動時には、いくつかのコンポーネントも自動的に読み込ますので、
削除するとOSが不安定になりトラブルが発生します。
ちなみに、IEがないとWINアップデートもできません。
(私も、Mozilla使いです)

MEはセーフモードで起動できませんか?

起動時に、F8またはCTRLを押し続けるとセーフモードで起動できます。
スタート → プログラム → アクセサリ → システムの復元
で復元できないですか?
    • 0