dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

また行き詰ってしまったので質問させてください。
趣味のプログラミングでシューティングゲームを作ろうと思っていて、下記URLのコードまでは完成しました。
しかし、色々と問題があります。

(1)自機が敵機に当たったときには、衝突応答の関数が実行されるのに、弾が敵に当たった時には実行されないのがなぜだかわからない。
(2)背景の画像をスクロールさせるのに効率のいい方法(できるだけ重くない処理)
(3)自機を枠の外に行かないようにするには…
(4)”マウスのボタンをクリックするたびに弾を発射”ではなく、”押している間は常に弾を発射する”という処理にするにはどうすればいいのか…
(5)マウスを押したままでも、自機の移動を可能にするには…(画像を表示させると、クリック状態で自機の移動ができなくなる)
(6)右クリックの禁止ができません。どのサイトを見ても同じようなコードしか書いてなく、そのコードでは右クリックの禁止ができません…(divにoncontextmenu="return false;")
(7)その他、下記URLのコードの無駄や、ゲームを作るならもっとこういう書き方の方がいい!などありましたら教えていただけるとうれしいです。(何より動作の軽いゲームを作りたい(javascriptで。今回他の言語等は考えていません。))
(8)それから、注文が多くて申し訳ありませんが、(7)以外は下記のコードをベースに解決方法を教えていただければ幸いです。


http://www7b.biglobe.ne.jp/~k326/javascript/STG. …


8つも一度に質問するのも気が引けましたが、何度も投稿するよりは…と思ったのでまとめさせていただきました。自分なりにグーグルで10サイト以上は見て回ったのですが、解決できませんでした。(検索の仕方が悪いのかもしれません…)どうかご教授お願いします。

※趣味の範囲なので、できれば「センスない」などの中傷はしないでください。お願いします。
※動作チェックはIEです。とりあえずはIEでできるように…と考えています。
※2000文字に入りきらなかったので、直接コードを記述せずにURLを載せる事にしました。

A 回答 (11件中11~11件)

全部説明するのも面倒なのでとりあえず以下のページ参考にしてみたら。



JavaScriptでインベーダーゲームw
http://plaza.harmonix.ne.jp/~jimmeans/game03w.htm

この回答への補足

回答ありがとうございます。教えていただいたURL参考にしてみます。

補足日時:2009/06/02 17:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。教えていただいたURL参考にしてみます。

お礼日時:2009/06/02 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!