アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるフォルダAに1000枚の写真ファイルが入っています。この1000枚のファイルに対して画像編集を行いBというフォルダに別名保存(ファイル名は全く同じ)しています。ファイル名はランダムな数値になっています。画像を編集して全てのファイルの画像加工をしたかと思ったのですが、ファイル数を見ると980枚程度しか編集していなく、どのファイルが編集したか、していないかわからなくなりました。

そこでフォルダのファイル名のみを抽出してExcelに貼り付けて、どのファイルを編集していて、していないかをチェックしたいのですが、何かフリーのツール、もしくはウィンドウズコマンド、解決方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

下のURLにあるソフトでファイル名をテキストとして取得できます。

それをエクセルで読み込めばOKです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se392002 …

ちなみに、エクセルで、AフォルダとBフォルダのファイル名を、同じ列に並べ、重複削除機能を使えば、まだ編集していないファイル名がわかります。
    • good
    • 2

コマンドプロンプトから


tree /Fコマンドを打つのが早いかな。
    • good
    • 0

[ファイルのプロパティを取得]をキーワードに検索したら結構いろんなものがHitします。



参考URLは一例です

参考URL:http://makotowatana.ld.infoseek.co.jp/vba_file3. …
    • good
    • 1

バッチを使うとファイル名のみのリストをテキストに出力できます。



テキストドキュメントに
DIR /b > ファイルリスト.txt と入力(コピーOK)
保存して拡張子を bat に変更し名前をファイルリストに変更。
ファイルリスト.batをフォルダAに入れてダブルクリックすると
フォルダAに ファイルリスト.txt が出力されます。
 
このリストの中には
ファイルリスト.batとファイルリスト.txt の名前も含まれます。
    • good
    • 17

私がやっている方法は


以下の方法でコマンドプロンプトをカレントディレクトリから起動得きるように設定して
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html …
エクスプローラを起動して任意のフォルダで右クリックして上記コマンドを実行、
コマンドラインで
dir > list.txt
と入力してエンターキーを押すと、
list.txtというテキストファイルが作成されますので、
それをエクセルで読み込んで利用しています。
読み込むときは空白で区切られたテキストとして読み込みます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!