電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤビツ峠から塔ノ岳、丹沢山、蛭ケ岳から檜洞丸を通って西丹沢自然公園に向かう1泊2日の登山を予定しています。

このとき、塔ノ岳の尊仏山荘、丹沢山のみやま山荘、蛭ケ岳の蛭ケ岳山荘の3か所の中ではどこに泊まるのお勧めですか。

その理由も併せて教えてください。

A 回答 (1件)

前半は富士山を視野に入れながら雄大な表尾根を眺め、後半は山深い静かなブナ林と花を楽しめる、まさに丹沢を満喫する素敵なコースですね。

目的と時間配分によって泊まる場所を選ぶと良いと思います。
塔ノ岳は、実は夜景が見えたり、湘南の花火大会を上から見下ろせたりします。ヤビツからですと、そんなに時間がかからないので、わりと遅めに入山すればいいんですが、その代わり翌日は早発ちする必要があります。
一方、檜洞から箒沢に下りると中川温泉があり、「ぶなの湯」と言う町立の名物温泉があります。夕方のゴールデンタイムはとても混み合うので、この温泉を堪能するとなると、早目に下山した方が良いため、初日は頑張って蛭ガ岳まで入る方がいいです。
ただ、いずれに泊まるにしても、どちらか1日がかなり長い山行になるので、脚力と時間配分に注意が必要です。となると、丹沢山に泊まって、両日の配分を平準化すると言う山行計画も、十分に考慮に値すると言う事になります。
一番、足の弱い人のペースを念頭に入れて、山行計画をお立て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳細に教えていただきありがとうございます。

私もかねがね中川温泉には立ち寄ってみたいと思っておりましたので、2日目は早立ちが良さそうですね。

そうすると、できれば蛭ケ岳山荘まで行きたいところですが、尊仏山荘のカレーライスがおいしいと聞いたことがあるので、そちらにも泊まってみたいし・・・

やっぱりなかなか決まりません・・・