プロが教えるわが家の防犯対策術!

披露宴でゲストと色々話をしたりしたいので、何かを配りつつテーブルフォトをしようかなと思っているのですが
経験者の方にご質問です。各テーブルで何分間かかかると思うのですが、その際他のテーブルの方は 退屈されるんではないかと気がかりです。この問題点を解決する方法を是非伺いたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

私らの頃はまだ使い捨てカメラ(写ルンですとか)が全盛期でしたから、


各テーブルに使い捨てカメラ(写ルンです)をおいて、みんなで自由に撮影してもらう
というのは結構はやっていました。

今は高価なデジタルカメラ全盛期だから
気軽にテーブルに置く、というわけにもいかないですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各テーブルに使い捨てカメラ(写ルンです)をおいて、みんなで自由に撮影してもらう
という式に何回か出たことあります。それだと撮影してくれる人が同じになってしまってその人が写ってなくってという状態になってしますのが、残念なんですよね。
有り難うございました

お礼日時:2009/06/03 15:18

お料理が出てれば大丈夫です。


テ~ブルに何も乗っていなかったら 悲劇ですよ(;_;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お料理ありですから、安心ですね

お礼日時:2009/06/03 15:19

退屈なんてしません!


むしろ、食事やトイレ、周りの人と会話ができる時間ができていいです。
あ、でも、そもそもテーブル数が、すっごい多いなら、話は別ですが。

プロの方が写真を撮って回ってくれるんですよね?

式場の係りの人、司会者が、スムーズに流れるよう促してくれるといいですね。
私もテーブルフォトをした時は、司会者の方が、ずっとアナウンスしてくれました。
「では、次に、新婦学生時代のテーブルに移ります♪」とか、テーブルフォトと関係ないけど、このブーケを選んだ理由とか色々。

要領よく回れば、退屈はしないと思います。
一つのテーブルだけ長居しちゃったり・・・等は気をつけた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テーブルは6卓しかありませんので、そんなに長居もしないだろうから大丈夫ですね!安心しました。
ご回答有り難うございました

お礼日時:2009/06/03 15:20

去年10月に披露宴しました。



テーブルフォトもしましたよ。
退屈ってことはないと思います。
そもそも、最中ずっと何かしらイベントがあったら招待客はゆっくり食事をしたり、話をしたり、トイレに席を立つ時間もないので、歓談時間を多めにとり、その合間にテーブルを回るという感じがおススメです。

私は、ケーキカットを生ケーキでやったので、各テーブル一人一人にケーキを配りながらついでにテーブルフォトをしました。
全員と御挨拶ができたので、とてもよかったですよ。
夫の親戚の方などは、なかなか会うこともないですし、きちんと直接御挨拶できるいい機会でした。

私は余興など、演出ほとんどなしで歓談多めのゆったりとした式でしたが、皆様ゆっくり料理を食べられたみたいで、ほとんど残さず食べてくれましたし、あとから親戚の方などには親経由で誉めてもらえました(*^^*)

よい式になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も余興など、演出ほとんどなしで歓談多めのゆったりとした式にする予定です。mikiti1115さんと同じように 話が沢山出来て良い披露宴になったらいいな~と思います。ご回答有り難うございました

お礼日時:2009/06/03 15:22

経験者です。


ゲストは退屈ではないですよ。そういうものと考えますし。主役とゲストがもれなくじかに話しが出来て、アットホームな式になっていいと思いますよ。いずれにせよ、BGMのみの歓談の時間はあるものですから。気になるなら、お色直しの時間を少しスピードアップで早めに登場されたら如何ですか?参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良かったです!安心しました。沢山話の出きる式にしたいと思います。ご回答有り難うございました

お礼日時:2009/06/03 15:23

はじめましてkikkawakunさん。



私は、シーズン中に婚礼を主に式場公式スナップ写真のカメラマンとして撮影に入ることがあります。

最近は新郎新婦が各テーブルを回って一緒に記念写真を撮ることが多くなりました。
その前は、お色直しの退席中に、出席されておられる方を撮影してほしいとのオーダーでしたが、トイレに行かれたりお酒を注ぎに行かれたりで、全員を撮影するのが困難でしたが、新郎新婦がご一緒なら大丈夫なので、撮影する方も撮りやすいです。
テーブル数や、テーブル毎の人数などにもよりますが、私の場合(撮影枚数に制限のあるフィルムなので、各テーブル、メインカメラ・サブカメラ1枚づつで)通常で、セッティングから撮影終了まで1卓2分ほどで済ませます(悪乗りされる方などがおられると時間がかかります)。

この間は、皆さんはゆっくりと食事されていたり、歓談されておられますので、退屈はされないと思います。
ただ、あまり後半にされると、お酒で顔が真っ赤の方や、悪乗りされる方が出てくるので、早め(お色直し退場時など)の方が良いかもしれません。
かく言う、私も先月親戚の結婚式・披露宴に出席者として参列して来ましたが、テーブルフォトもありましたが10卓ほどありましたが、待ち時間も別に退屈じゃありませんでした。
ただ、進行に手間取ると退屈するかもしれませんので、このあたりは司会者・会場のキャプテン及びスタッフ・カメラマンの腕の見せ所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僅か6卓なので、割と時間をかけて話ができる気がしてきました、プロのカメラマンさんの腕を信じて、安心してフォトサービスをしようと思います。有り難うございました、悪乗りの人には気をつけたいと思います

お礼日時:2009/06/03 15:25

今年3月に結婚式をした女性です。



そんなことないと思いますよ。
ゲストの方はお料理を食べたり、周りの人とお話をしたり、トイレに行ったりできるし、新郎新婦はゲストにご挨拶ができるので、
気になさらなくていいと思います!
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。



先日、出席した結婚式でフォトクルーズがありましたが、
退屈に思いませんでしたよ。
ゆっくり食事ができて良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
気にしすぎてました(笑)
ゆっくる食事をしてもらいたいと思います!!

お礼日時:2009/06/03 15:16

全く気にすることはありませんよ。


以前バイトしてたのですが、結構ありましたよテーブルフォト。
その際の他の招待客は・・・
 ここぞと料理を召し上がる (多少暗転するので見づらいが)
 自分のテーブルの番を心待ちに、その話題で盛り上がる
 他のテーブルの時にシャッターチャンスとばかりに撮りに行く
がほとんどです。
逆に、新郎さんに飲ませる用お酒の準備をする方もちらほら。
つまり、それなりに勝手にいいように過ごしてますよ。

ちょっと困るのが新婦友人席に多い、自分のカメラでも撮ってと
1テーブルに時間がかかりすぎることくらい。
その際は近くのスタッフに頼むしかないけど、
サービスは料理が優先だからね・・・その時々だよね。
介添えさんとか先導してるスタッフに頼むのが一番。

あとは、その写真の行方を気にする方もいたかな。
「あの写真欲しいんだけど・・・」
って言ってきた招待客がちらほらいる。
その辺をどうするかは事前に考えておいたほうがいいかも。
プレゼントするなら、最初にアナウンス入れてもらえば、
招待客カメラをやんわり断ることもできなくはないし、
(プレゼントされるなら、とってなくても手に入るから問題ないし、
 アングルはその人が一番いいとこで撮るしね)
とっても喜ばれる。
そうじゃないなら、招待客カメラを断らずにむしろ
バシバシ撮ってもらって、そのことに気づかれないようさりげなく過ごしてしまう。
(言い方悪いけど、そうゆうことだよね)
この場合は、思っている以上に時間が伸びる可能性がかなり高いので、
これでもかと時間を確保しておいた方が無難。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真をゲストにも渡す事をアナウンスで入れてもらうというのは ナイスアイディアですね。
私がゲストなら 写真欲しい~と思っちゃうし・・・
なるほど!貴重なご意見有り難うございました。

お礼日時:2009/06/04 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!