ローラー滑り台のようにパイプをいくつか並べて荷物を送る(滑らせる)台を作成したいと考えていますが、
パイプ内部にベアリングを仕込む方法が思いつきません。

パイプはホームセンターで販売している単管(足場)パイプ「エコスター700N」を使う事を前提に考えているのですが、
ちょうど良いサイズのベアリングが存在しないようです。

エコスター700Nの情報
 外径 48.6mm
 肉厚 1.8mm
 内径 48.6-(1.8x2)=45mm

ベアリングの情報
http://www.monotaro.com/g/00022385/?displayId=36 …
※一番近いサイズは42mmもしくは47mmのようです。

今考えているのはパイプに蓋をするような形でベアリングを被せて、パイプとの接面を溶接して固定する方法を考えてみました。
ベアリングが熱で焼けるのが不安ですが、ホビーユースですので使用頻度、精度共にそこまで高いものを求めていません。

そういう方法でも問題ないでしょうか?


本来であれば一般的な工程としてはパイプの内径を広げる、もしくはカラーを作成するという選択肢なのかな?とは思いますが、
良い加工方法が思いつきませんでした。


みなさまから良きアドバイスをいただけると非常に助かります。


ちなみに手持ちの工具はドライバー、ラチェット類の手動工具の他に、ドリル、グラインダー等電動切削系もいくつか所有しています。
そのほか家庭用溶接機、家庭用ボール盤くらいなら近所のホームセンターでレンタル出来ます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

パイプの内径が45でベアリングの外径が42なら隙間は1,5mmですね。

私なら1,5mm厚のアルミ板を短冊に切り、ベアりんぐに巻いて圧入します。接着と併用、あるいはアルミ板を圧入直前に叩いて細かいディンプルをつくり、強引に押し込みます。
中で安定位置におさまるようにパイプにあらかじめ加工しておく必要があると思います。でなければ、芯棒の内部に細い別のパイプを入れておくかですね。
ベアリング自体はなかなか精密にできていますので、直接溶接などしたらひずんで使い物にならなくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方法は僕も考えましたが、ディンプル加工というのは良いアイディアですね。
それと安定位置で収まる加工も必要ですね。忘れていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/04 16:08

単管パイプにこだわらないのであれば、厚鋼電線管のG42(内径42.8)もしくは薄鋼電線管のC51(内径47.6)なんてどうでしょう?



http://dolphin.panasonic-denko.co.jp/ideacontout …
http://dolphin.panasonic-denko.co.jp/ideacontout …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにパイプをベアリング側に合わせて選択すれば問題ないのはわかっているのですが、
「今回のようなケースの場合どのような手法が考えられるのか?」を伺いたいので質問を継続させてください。

お礼日時:2009/06/02 19:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単管打込みに使う大ハンマーの重さは?

単管を地中に打込もうと考えています。

大ハンマーを使って打込みするようなのですが
持っていないので買おうと思いホームセンターへ行きました。

2.7キロ・3・6キロ・4.5キロとあったのですが
どれ位の重さを選べばいいのでしょうか?

当然重いほうがいいと思いますが、手にしてみると自分には
3.6キロくらいが限界かなと感じました。

2.7キロや3.6キロでも可能でしょうか?

また大ハンマーの代用になるようなものなど教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

結論から言うと、どれでもかまいません。
私なら2.7kg使いますね~軽い方が作業しやすいし、何本も打つと疲れるし筋肉痛にもなるので…
ただ、打ち込む場所の地面が固いようでしたら重い方が良いです。

下記のアドレスにあるような製品がホームセンター等に売っていると重います。
直接、単管を打ち込むより楽に作業できますよ。

参考URL:http://www.dogudoraku.com/catalog/product_info.php/products_id/3416

Q鉄骨50mm角x長さ500mmのパイプの溶接

表題の長さのパイプを直角に溶接してエル字型の部品をつくろうとしているのですが、どうしても直角が出ません。問題はパイプを切断するときに切断面がパイプの側面と直角に切れないという原因が考えられます。

1)もし直角に切れていれば、かなり精度の高い直角が作れることがわかるのですが、高速グラインダーカッターではどうのように取り付けて切断しても刃のぶれで直角が出ません。従いまして、1)切断時に簡便に直角を切る方法がありますかという質問と

2)仮にパイプの切断面がパイプの側面と直角でなくても溶接時に直角にする方法がありますか、という質問です。鉄材の場合溶接後に収縮するために溶接時に直角であっても大きく狂うことがあります。つまり直角バイスに挟んで直角を出した状態でも完成品は必ずしも直角になりません。

3)どの程度の精度を求めているかといいますと、直角部から2.5mのところで3mm以内を求めています。それでは溶接が終了した時点で修正方法がなにかありますでしょうか。というのが最後の質問になります。

どなたかご経験のあるかたがおられましたら、教えてください。

Aベストアンサー

2番の方が十分な回答をされていますので今更重ねて言うこともないのですが・・・

1)材料にかける負荷と切断機の精度も問題です。

2)鉄工の仕事で一番厄介なのが溶接による歪みの問題です。
  経験と知識の積み重ねによってカバーするしかありません。
  (今回の御質問は定量的に説明がつくものではありません)

3)仮に相手の長さが2.5mで振れ3mmとすれば、500mmの品物について換算すれば
  直角度0.6mm以内と言うことになりますね。
  一発で入ればたまたま偶然です。(まずあり得ません)

  焼いて直すのはプロの技が要ります。 
  機械加工は材料的に削れる所があるかということと、費用がかかります。

  方法論としては、機械を使って(プレス)することも出来ますが、
  これも経験がないと一気に曲がってしまい中間がなかなか出ません。

結論として、今回の精度はDIYの範疇ではなく、鉄工の仕事でこの精度を要求しないで
何らかの対応策を他で取るのが楽ではないでしょうか。

Q単管を垂直に1メートル打ち込みたいのですが

我が家の地盤は鉄筋を金づちで打ち込んでも40センチも入らない程硬いのですが、庭に支柱を立てる為、単管(48.6φ)を垂直(正確に)1メートル位打ち込みたいのですが、電動ハンマーを使っても正確には無理ですよね?やはり真っ直ぐ垂直に埋めるには穴を掘って垂直に固定してからモルタルで固める方法になるかと思いますが、穴の直径は13センチ位で良いでしょうか?なるべく小さくしたいのですが。

支柱は地上2メートル位で、3×3mの正方形の四隅に1本づつ立て、物干し竿をかける適当な高さに直角ジョイントで単管を4本設置します。夏から秋にはゴーヤ、へちま等の棚として50センチ程の単管を繋げて高さ2.5メートル位にして同じように横へへ単管(42.7φ以下)を設置し、収穫し終えたら上部の横方向の単管(3m×4本)を垂直に打ち込んだ単管の中へ収納しようと思っています。

直径13センチ程の穴に単管を入れ、1メートルの深さまでモルタルを流し込む事は出来るでしょうか?

Aベストアンサー

回答と補足のやりとりで 質問者さんが 1m埋めたい事情がわかりました
仕事上バリカーと呼ばれる車止めポールを生け込む時があります
その時使う道具が 他の回答者の方の話でも出ていた
ダブルスコップとか複式ショベルとか言われているものです
http://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/kinzou-hs-ana/
直径20cm位にはなってしまいますが1mならぎりぎりほれます
あと、単管を1mならピッタリのものがあります
セロリという会社で作っている土壌試料採取用ダブルスコップです
また、砕り機につける刃もあるようですよ 参考URLにはカタログをい
れておきました
http://www.celery.co.jp/seihinn-wsc.html
穴を掘った後、単管をいれて モルタルを柔らかめに練れば十分入っていきますが、、モルタルで基礎風に埋め戻さなくても 土でも十二分に持つとおもいますよ

参考URL:http://www.celery.co.jp/Wscop.pdf

Q38mm角パイプと丸パイプの接続

38mm角パイプで出来ている屋外櫓(屋根上ラック)に直径30mm又は48.6mmの長さ4mポールを建てたいのですが、角パイプと丸パイプをつなぐクランプを探しています。鋼バンドや鋼鉄線(番線)で接続も考えましたが屋外で10年は耐久させたく良い方法(接続)をお教えて下さい。なお、櫓は屋根上に堅固に固定済みで高さは130mmの立方体です。

Aベストアンサー

4mとは長いですね。
安全にしていただくとして、既製品を応用してはどうでしょうか。
ちょっと、工夫が必要です。

フェンスマスト BM60(定価7,300税別)
http://www.maspro.co.jp/pdfview/manual_pdf/2935.pdf

マスト接続金具 CM90(定価3,600税別)2個必要
http://www.maspro.co.jp/pdfview/external_pdf/KA-1381.pdf

いろいろあります。
http://www.maspro.co.jp/products/antenna_accessories/category02.html#Item09
http://www.maspro.co.jp/products/antenna_accessories/category01.html

一応亜鉛メッキです。
くれぐれも番線なんかで工事しないでください。
事故のもとです。

Q単管パイプの打込座金

単管パイプを土中に埋設するときに、頭に打込座金をかぶせてハンマーで叩くと思うのですが、標準的なφ48.6の打込座金はよくあるんですが、φ31.8のものは普通売っていないのでしょうか。
また、被せないで叩くと相当曲がりますか?

Aベストアンサー

貴殿の返信に基づき続きのお話をしましょう。

この長さにおいて作業に一番気をつけていただくことは、ハンマー類が
杭の頭に傾かないで都合よく当たることですね。
それには足元の高さを丁寧に確保し適切な体の位置を確保されるのが
必須条件です。

また、金属製のハンマーではなく、木製の「かけや」などを使うとよい結果が期待できます。
効果的なのは杭単管の上先に木栓をかちこんでというのもよいかと。
なお、必要に応じタイヤの切れ端を落ちないようにつけておくとかも。

地盤が砕石のしまったところでなければどちらかというと簡単に入ると思います。

Q16mmのステンレスパイプに6mmのねじをつけたいのですが。

パイプの先にどうにかして、6mmのステンレスねじをつけたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか?自分は、パイプの先にねじをつけてその先に銛(もり)をつけたいのでどうしたらいいでしょうか?ちなみに、パイプは肉厚1mmで、アークはあります。だれかいい案がある方はよろしくお願いします。

Aベストアンサー

言葉で上手い表現が出来ませんが参考までに

溶接は技術必要なので別案です。

(1)すんぎりボルトなどを継ぎ足す長いナットをパイプに入れパイプを挟んで固定する方法

(2)パイプ先端に鉛を流し込んでねじ穴を作る方法

(3)パイプ先端にFRP樹脂を流し込んでねじ穴を作る方法
 (ガラスマットを入れると更に効果的です)

(2)(3)は始めに先端を多少潰します(軽くへこます)
先端以外は砂を詰、先端だけ流し込む

出来る限り市販品で誰でも簡単に購入可能品で回答しました。

Q低速ディスクグラインダーと、単管カッター

現在、単管を色々と工夫して棚などを作ろうと思っています。
今回、鉄骨系のアパートに引っ越したのですが、単管の加工の際に、どうしても切断作業が発生します。

そこで質問なのですが、変速機能の付いたディスクグライダーの低速での作業とは、騒音はどれくらい抑えられるのでしょうか?
やはり、風呂場で単管を切れば、変速してても、物凄い音である事には変わりませんか?

また、他に単管を切る方法として
弾丸カッターというものがある事が分かったのですが、これは何ミリ厚の単管でも切れるのでしょうか?
それとも、とても切れたもんではないでしょうか?
おすすめの単管カッターがあったら教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

風呂場で グラインダー 音だけではなく

火花も 問題ですよね、



>弾丸カッターというものがある事が分かったのですが、
>これは何ミリ厚の単管でも切れるのでしょうか?

本来ガス管や 鋼管を切断するための物ですので
足場鋼管くらいなら楽勝で切れます、
肉厚4mm程度なら大丈夫です、



>それとも、とても切れたもんではないでしょうか?
>おすすめの単管カッターがあったら教えて下さい。

切れます ガス管のネジ切り等に搭載されている物を
取り外した様なものです、

ただ 回しながら押し切るので パイプをしっかり固定する
必要があるので 足場鋼管なら クランプで回転を防止するなど工夫が必要です、

http://product.rakuten.co.jp/product/%EF%BC%AD%EF%BC%A3%EF%BC%A3+%E5%8D%98%E7%AE%A1%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC+%EF%BC%B0%EF%BC%A3%EF%BC%B3-%EF%BC%90%EF%BC%92/563bab2a476af971f36b27c7f26fd1fa/

松阪鉄工 有名な配管工具メーカーです。

風呂場で グラインダー 音だけではなく

火花も 問題ですよね、



>弾丸カッターというものがある事が分かったのですが、
>これは何ミリ厚の単管でも切れるのでしょうか?

本来ガス管や 鋼管を切断するための物ですので
足場鋼管くらいなら楽勝で切れます、
肉厚4mm程度なら大丈夫です、



>それとも、とても切れたもんではないでしょうか?
>おすすめの単管カッターがあったら教えて下さい。

切れます ガス管のネジ切り等に搭載されている物を
取り外した様なものです、

ただ 回しながら押し切るの...続きを読む

Q突き合わせ溶接と隅肉溶接について勉強しているのですが、突き合わせ溶接は

突き合わせ溶接と隅肉溶接について勉強しているのですが、突き合わせ溶接は「部材厚が同じ材料をほぼ同じ面内で溶接する方法」隅肉溶接は「直行する二面の隅部を溶接する方法」という認識で良いと思うのですが

それぞれの溶接方法の使用箇所の制限やメリット、デメリットがいまいちわかりません。
調べた感じだと、突き合わせ溶接は部材が一体化するもののせん断力に弱そうですし、隅肉はその逆で引っ張りには弱いものの、せん断力には強そうですが、これらも自信がありません。

これらの溶接方法にはどのような長所、短所及び使用箇所の制限があるのでしょうか?

Aベストアンサー

(社)日本溶接協会より引用

溶接継手の強度を求める基本式は,突合せとすみ肉の別なく,次式で与えられる。すなわち,溶接継手の強度は,のど断面あたりの強度として求める。
のど断面は,のど厚と有効溶接長さを掛け合わせたものである。
Pmax=σw・a・ef
ここで,σw:溶接継手の強度(N/mm2)
Pmax:最高荷重(N)
a:のど厚(mm)
ef:有効溶接長さ(mm)

http://www-it.jwes.or.jp/qa/details.jsp?pg_no=0010020040
http://www-it.jwes.or.jp/qa/details.jsp?pg_no=0040020020

参考URL:http://www-it.jwes.or.jp/qa/sitemap.jsp

Q単管パイプの固定の仕方について

自宅の庭の近隣との境に防風ネットを張りたいと考えています。また、ついでに庭で子供が遊ぶボールなどが近隣に飛ばないようにしたいと考えおり、防風ネットの固定には単管パイプを4隅(ネットを張る範囲は、東側15m、南側5mの範囲)に設置しようと思っています。そこで、単管パイプの土中に固定する方法について教えていただきたいのですが、

単管パイプは4mです。
地盤は赤土のためある程度は固いですが固定するとなると軟弱です。

固定しようと思い電柱の埋設に習い全長の1/6程度埋設し埋め戻して固定いようとしたのですが、少しの力を加えた程度で動いてしまいました。


素人のためどなたか詳しい方がいれば教えていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>防風ネットの固定には単管パイプを4隅(ネットを張る範囲は、東側15m、南側5mの範囲)に設置しようと思っています。

とてももちません。
高さも違いますし、ネットの重量など違いますが、網目の大きな野球場の防球ネットのコンクリート柱でも10mスパンが自立の標準設計です。
もし堅固に単管を設置してもすぐに曲がってしまいます。その前にまともにネットを張れないでしょう。

仮囲いを組み立てる要領で設置しましょう。
http://www.rental.co.jp/product/recommend/jukasetu/pdf_img/h3m.jpg
1.5mの打ち込みパイプを1m打ち込み、クランプで組み立てます。
ネットのサイズに合わせて建地、横地を設けてください。
また、クランプカバーを設けないとすぐにネットが破れてしまいます。

Q【建設電気工具】建設電気工具のオススメメーカーとその工具を教えてください。オススメの理由もお願い

【建設電気工具】建設電気工具のオススメメーカーとその工具を教えてください。

オススメの理由もお願いします。

Aベストアンサー

余りに漠然としてお答えのしようがありません。
早い話、形状的には自分の作業のし易い物。
仕事で使うのなら高級品以上=価格で高いものが上等で長持ち。

百円ショップの物は材質的にアウト=すぐに壊れる、修理がきかない。
凝った万能型の仕事が出来るものは、単純・専門作業には向かない。

その他(交換用部品を失うと補充に困るとか、充電効果が悪いとか)


人気Q&Aランキング