現在愛知県に住んでいる17歳です。
昨日の夜10時くらいにコンビニにいたところ
友達が警察を見かけたので、すぐその場から逃げました。
僕は「別に悪い事やってないから逃げなくてもいいんじゃ?」
と言ったら
友達は
「もう10時だから補導されるわ」と言ってきました。

18歳未満が警察に補導される時間は
「夜11時から~翌日の日の出」と覚えているのですが
本当は夜10時からなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 確かに過去の愛知県青少年条例では以下のように書かれています。



(深夜外出についての注意義務等)

第17条 保護者は、深夜(午後11時から翌日の日出時までの時間をいう。以下同じ。)に、みだりに青少年を外出させないようにしなければならない。

2 何人も、正当な理由がある場合のほか、保護者の委託を受けず、又は同意を得ないで深夜に青少年を連れ出し、同伴し、又はとどめてはならない。

 で、これは平成17年3月に改定されました。

深夜商業施設(愛知県安全なまちづくり条例(平成16年愛知県条例第4号)第18条第1項に規定する深夜商業施設をいう。)その他深夜において営業する施設で規則で定めるものにおいて営業を営む者及びその代理人、使用人その他の従業者は、深夜において当該営業に係る施設内及び当該施設の敷地内にいる青少年に対して、帰宅を促すよう努めなければならない。ただし、当該青少年が通勤又は通学の途中であると認められる場合その他青少年の健全な育成を図る上で当該青少年の帰宅を促すことが必要でないと明らかに認められる場合は、この限りでない。


 時刻が設定されていない以上、10時でも9時でも8時でも補導される可能性はありますね。詳しくはサイトを読んでみてください。

参考URL:http://hp1.cyberstation.ne.jp/straycat/watch/dat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/06/03 16:08

18歳未満の仕事も10時(深夜時間)から禁止だから、補導されるんじゃない?


でも9時過ぎたら声かけられると思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
9時でも補導される場合があるのですか
以後気をつけます。

お礼日時:2009/06/03 16:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおいしいお弁当屋さん教えてください。

お弁当屋さん巡りをしたいと思っておりまして、皆様の知っておられる、おいしいお弁当屋さん、変わったお弁当屋さん、いつも食べているお弁当屋さん、何かに凝っているお弁当屋さん、ありましたら教えてください。
ご回答お待ち致しております。

Aベストアンサー

本駒込のアジア会館前に白塗りのベンツバンで来るお弁当屋(ピッコロモンド?)を愛用しています。11:30~12:00で連日完売です。¥550の日替弁当を継続して食すると、その献立に愛情を感じます。つまり、家庭料理であり、副菜の和え物などに一般チェーン店のお弁当とは一味もふた味も違う工夫を発見します。つまり私が年取ってるっていう証拠か?

Q16時から翌日10時まで勤務。法的に問題は?

ホテルで夜勤勤務(非正規社員)をしているものですが、シフトで夕方16時から翌10時までの話が出ています。休憩などはあるようですが18時間の勤務は法的に問題ないのでしょうか?業種によっては(医療等で)ありそうですがホテルではどうなのでしょうか?現在は10時間勤務で休憩2時間、8時間増は結構きついと思うのですが・・・・・。詳しい方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

週の勤務時間合計はどうなってます?
1週間の労働時間が40時間以内であれば、法的には問題ないようです。
また時間外労働を規制する36協定では
月に45時間、52週(1年)で540時間を超える場合は過重労働とみなすようです。

>シフトで夕方16時から翌10時までの話が出ています。
週2日だけなら36時間で範囲内ですが
3日だと54時間で時間外が14時間、月だと4週で52時間となり過重労働になります。

また、通常業務9時~17時が別途ある場合だと
シフト1日(※翌日は休)で通常業務は3日までは40時間でOK
シフト2日(※翌日は休)で通常業務は1日までは40時間でOK

Qお弁当屋

皆さんが弁当屋に求めるものとはなんですか?

こんな弁当屋がいいな。
こんな弁当があったらいいな。
とか
この弁当が良かった。
こんな弁当は最悪。
などなどシステム、メニュー、その他
弁当屋に関することなら何でもいいので教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

私は昨日たまたま、本当に数年ぶりでコンビニ弁当を食べましたが、不自然に整えられたきれいな見た目とあまりにも人工的な味に、全部食べられずギブアップ。
そして、以前住んでいた街で「お魚屋さん」が昼だけ出していたお総菜とお弁当をなつかしく思い出していたところです。今でもあれだけ買いにはるばる行きたいくらい(^^;)

お魚屋さんだけあって魚メニューは完璧。鮭はもちろん、ブリの照り焼き、カレイの煮付け、鯖の塩焼き、サワラの西京漬け、白身魚のフライ、魚介をふんだんに使った中華のおかず・・・等々、日によって用意されているメインメニューは4,5種類だったと記憶していますが、どれも本格的な味。

もちろんお肉のメニューもあり、ハンバーグやカツや唐揚げなど、どれも丁寧においしく作られていました。オムライスやチャーハンなどの単品的なもの、それから上記のお総菜があらかじめセットになったお弁当も400~700円であったのですが、やはり嬉しかったのは自分でおかずを選べてその場で詰めてもらえるお弁当。確か3種類くらいのおかずが選べて値段が800円くらいでした。付け合わせのお浸しや煮物などまで、本格的な味のお総菜はどれも捨てがたく、選ぶのに苦労しました。(別容器で単品のお総菜としても追加できるのですが。)

しかし私は主婦です。3品が選べるお弁当も、「800円」はいつも買える値段ではないと思いました。個々にお総菜として買う値段よりだいぶ安めになるというお得感があればもっとよかったかも(単品で買うのとあまり違わない値段だった)。

値段については学生さんならなおさらですよね。でも丁寧に作られた本物の味なら、やがてその良さは周囲に理解されるのではないでしょうか。値段はもう少し低く(600円台くらいに?)抑えて、たとえおかずの量が少々控えめの感じになろうとも、個々のおかずには「本物の味」希望(^^;)。沢山食べる人には数十円プラスで「ご飯増量+ふりかけ」あるいは「味ご飯に変更」のサービスとか(^^;)。

あと、#2さんが書いていらっしゃるような子供向け弁当(特別なおかずでなくて良いので量の問題)やお年寄り向け弁当(そうですね、子供なら2分の1、お年寄りなら3分の2くらい)を用意してくれる「周囲にやさしいお弁当屋さん」の出現は切に望みます(^^)

こんにちは!

私は昨日たまたま、本当に数年ぶりでコンビニ弁当を食べましたが、不自然に整えられたきれいな見た目とあまりにも人工的な味に、全部食べられずギブアップ。
そして、以前住んでいた街で「お魚屋さん」が昼だけ出していたお総菜とお弁当をなつかしく思い出していたところです。今でもあれだけ買いにはるばる行きたいくらい(^^;)

お魚屋さんだけあって魚メニューは完璧。鮭はもちろん、ブリの照り焼き、カレイの煮付け、鯖の塩焼き、サワラの西京漬け、白身魚のフライ、魚介をふんだんに使った...続きを読む

Q警察に補導された時の書類

書類に年齢などについて書くところがあるのだが、嘘をついたら、嘘をついたデータのまま警察のデータベースに登録されてしまうのですか?

例えば12歳だけれども15歳と書いた場合など

Aベストアンサー

 未成年が補導された場合、必ず「身元引受人」が呼ばれます。 父母、祖父母、先生がほとんどです。
 身元引受人が補導された子供の責任を負うので、警察に書類が正確であるか確認する義務が有り、
 間違いを書いても訂正され、それが済むまでは家には帰れません。
 嘘を書けば次は身元引受人に怒られると思いますし、警察で虚偽の報告をすることは犯罪であるということを忘れずに
 真面目に生きていきましょうよ。
 警察に目をつけられるのは厳しいですよ、後後。

Q京都植物園に配達してくれる弁当屋さん教えて、

京都植物園に配達してくれる弁当屋さん
或いは、
京都植物園にすぐ近くか、地下鉄京都植物園の駅近くの弁当屋さん御存じの方教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。

京都府立植物園ですね。まず配達してくれるお弁当屋さん
ですが、沢山あると思います。サイトがありわかりやすい
ところで、3店舗+変わり種1店舗をご案内します ^^;

●ハトヤフーズ
http://www.kyoto-hatoya.co.jp/foods/index.html

●矢尾定
http://www.yaosada.com/

●いちばん
http://www.kyoto-ichiban.co.jp/

●Maison d' IT
http://homepage2.nifty.com/maison-d-it/
地下鉄烏丸線北山駅 植物園近く。



植物園近くの持ち帰りお弁当屋さん。

●本家かまどや 北山府立資料館前店
地下鉄烏丸線北山駅 植物園近く。

●遊食邸 北山店
松ヶ崎になるので、少し遠いです。

かまどや等の方も、詳しい住所や電話番号もわかりますが
載せていいのかどうか…と思いましたので。もし、お役に
立ちそうでしたら、また補足に参ります。

参考URL:http://www.kyoto-hatoya.co.jp/foods/index.html

こんばんは。

京都府立植物園ですね。まず配達してくれるお弁当屋さん
ですが、沢山あると思います。サイトがありわかりやすい
ところで、3店舗+変わり種1店舗をご案内します ^^;

●ハトヤフーズ
http://www.kyoto-hatoya.co.jp/foods/index.html

●矢尾定
http://www.yaosada.com/

●いちばん
http://www.kyoto-ichiban.co.jp/

●Maison d' IT
http://homepage2.nifty.com/maison-d-it/
地下鉄烏丸線北山駅 植物園近く。



植物園近くの持ち帰りお弁当屋さん。

●本家かまどや ...続きを読む

Q未成年者が警察に補導された場合

実際に起きたとかではなく、興味の質問で失礼しますが、よろしくお願いします。

未成年者が警察に補導された場合、身元引受人が迎えに行かなければならないのではないかと思います。
多くの場合保護者や家族がそれにあたると思いますが、すべてに連絡がつかない場合、親戚や友人でもいいのでしょうか?
有識者の方、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

友人はダメでしょうが親族はいけるかと。ただし成人してるのも必要かと。
叔父や叔母はいいけど未成年の従兄弟はあかんやろうし。

Q弁当屋さんでパートとして働くことになりました。

弁当屋さんで働いていらっしゃる方へ質問です。
私は弁当屋さんで早朝の数時間、働くことになりました。
初めての経験で緊張しています。
良きアドバイスをお願いします。
  

Aベストアンサー

最初に教えてもらうと思うけど、
髪の毛(衛生管理)かな。弁当内に落ちないようにとか、作業中つい前髪を触ってしまうなんてことをしないようにというくらいです。

もし朝に売るなら、みんな忙しいから、秒単位の弁当用意とおつり渡しならありがたいです。
昔、1ヶ月出張みたいな感じで他社に行っていたとき、そこの食堂のおばちゃんは、5秒くらいで定食を盆に乗せていました。

Q中2の息子が、他人の自転車に乗っていて、警察に補導されました。その自転

中2の息子が、他人の自転車に乗っていて、警察に補導されました。その自転車には、盗難届が出されていました。息子は、マンションの駐輪場に置いてあった自転車を、10日間ほど乗り回していたようです。その自転車は、スプレー塗料が吹き付けられ、荷台は反り返るように折り曲げられて、原型が分からないほどでした。息子は、自分がやった事でないと言ったので、占有離脱物横領ということで、警察から注意を受けました。
自転車の持ち主は、自転車のあまりの変わりようにショックを受け、弁償するように言ってきました。もし、訴えられるとしたら、どのような訴えになるか?教えてください。

Aベストアンサー

訴えられたら、家庭裁判所で審理されます。罪状は「器物損壊」です。本人に反省の色が無ければ保護観察処分も念頭に入れておかねばなりません。保護観察とは、裁判官が決めた一定の期間、息子さんの居住地域に一番近い所に住んでいる「保護士」さんの自宅へ本人が家庭訪問をし、色々と話をするわけです。月に2~3回程度です。保護観察処分が決定したら、保護観察所に赴き、観察官と、お母さん、息子さんが面談。保護観察中の注意事項に対し細かく説明を受けます。それからスタートするわけです。

自転車の持ち主に誠心誠意謝罪し、弁償をして「示談」が成立すれば、相手も人間、中学校2年の未来ある少年に対し、裁判まで持ち込む事は無いでしょう。相手の考え方一つですが・・・。

全ては当事者である息子さんの態度いかんです。お母さんの立場としては、さぞお辛いでしょうが、本人にきちんと事の重大性を教え、心底反省をさせてください。弁償、謝罪する気があるならモタモタしていないで、早々に被害者宅にお伺いするべきです。時間が経てば経つ程に被害者の気持ちを逆撫でする事になります。オーバーな話、今すぐにでも連絡して、その旨被害者に伝える事をした方が良いです。

辛いお気持ちは解かりますが、自分の息子さんがやってしまった事。やってしまったのは仕方がありません。時間は元に戻せません。これから先できる事を誠心誠意やるだけです。

訴えられたら、家庭裁判所で審理されます。罪状は「器物損壊」です。本人に反省の色が無ければ保護観察処分も念頭に入れておかねばなりません。保護観察とは、裁判官が決めた一定の期間、息子さんの居住地域に一番近い所に住んでいる「保護士」さんの自宅へ本人が家庭訪問をし、色々と話をするわけです。月に2~3回程度です。保護観察処分が決定したら、保護観察所に赴き、観察官と、お母さん、息子さんが面談。保護観察中の注意事項に対し細かく説明を受けます。それからスタートするわけです。

自転車の持ち...続きを読む

Q弁当屋さんをしたいです。

今すぐではなく、将来。
って言っても今28歳なので30代にはお弁当屋さんを開業したいと思っています。

正直、調理以外は無知な状態です。

今は調理師として働いているので一通りのことはできます。

店も持ちたいですが、昼時は工場地帯やオフィス街などに出向き、商売したいと思っています。


わかっていることは金銭面ぐらいです。

まったく無知で申し訳ありませんが、調理師がレストランで食事を提供する感覚はわかるんですが、弁当屋さんって感覚がよくわかりません。


弁当屋さんも調理師免許とかって必要なんですか?

あと弁当屋をやるにあたって必要なものなど何でもいいので教えてください。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

因みに
http://cafe.areyakore.com/pre/licensed_cook.html
に書いてある通り

「飲食店を開業するのに、調理師免許は無くてもよい」

です。

調理師免許があると、前述のように「衛生管理責任者の資格取得講習が免除される」と言うだけ。

ですが、これが「意外と大きい」のです。

市町村によっては、飲食店の営業許可の更新時に、衛生管理責任者の育成講座を受け直したり、育成講座を受けた上で実務講座をうけなければならなかったりします。

この講習は最低でも6時間かかります。

なので「何年かに一回、衛生管理責任者の講習の受講の為、店を休まないといけなくなる」のです。

個人経営であれば「1日、店を休む(しかも、講習のある平日に)」のは、かなりのリスクになります。

なので「講習の為に店を休む必要がないように、調理師免許を取っておく」のが必要になるのです。

調理師免許の取得には「調理場での実務経験が2年以上必要」ですので、最低、2年間は「どこかの飲食店で修行」が必要です。

Q高校生 夜10時以降

高校生が夜10時以降に自転車で無灯火で乗っていて、警察に住所、名前、生年月日を聞かれた場合どうなりますか?

Aベストアンサー

別にどうにもなりませんよ。
ただ、警察が住所、名前、生年月日を聞くのは、その人が嘘をついていないかだけなんで、正直に言っていれば、問題ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報