プロが教えるわが家の防犯対策術!

OS10.5.7でメールソフトは標準の「Mail」でメールサーバーに接続できなることがあります。
サーバーの情報を同じにした「Thunderbird」では問題なくサーバーに接続でき、送受信が可能ですが「Mail」ではできる時とできない時があります。
突然つながった時は送受信共に行えますが理由もなく突然つながらなくなり出します。この間いっさいの設定は操作していません。
上記の状況は会社のアドレスで、個人用のアドレス(so-net)も設定しているのですが、コチラは問題なく使用できています。
何度見直してもサーバー情報、パスワードは間違いないのですが。
何かわかりましたらお教えてください。

A 回答 (2件)

メールサーバに接続した時にサーバからの応答を待っている時間が有ります。

この時間内に応答が無いと『オフライン』に成ります。
Macの『mail』がこの時間が他のソフトより短い様です。
当方でも時たまオフラインに成っている時が有ります。
M社じゃ無いけど『不具合で無く仕様』?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サーバーからの応答時間とういことなのですね。
言い忘れていましたが、最近サーバーを切替えてからこのような状況がでてきており、このことをふまえて業者と話をしてみます。

同じ事態になったマシンを経験しています.

1.認証方法が変わっていた.設定して解決.
2.10.5.7でMailアップデートを当てて解決.
3.サーバー側でmail.appが弾かれていた.未解決T-birdに移行.
    • 0