アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。行き詰まってます。

今、マックOSXを昨日から何の知識も無く使い始めたものです。

メニューバーでは「R漢」表示になっていて、ワードなんかではローマ字
入力できるのですが、なぜか9.1ソフトの「インスピレーションを」
使用するとなぜか仮名漢字変換のままなんです。

なぜなんですか。疲れてしまいました。

インスピレーションは9.1で動いていることが問題なのでしょうか。

マック初心者です。つまらない質問かもしれませんがお願いいたします。

A 回答 (1件)

OS Xは2つのモードを持っていて通常のモードとClassic環境というモードの2つがあります。

9.x用のソフトを動かすときはClassic環境という物になるのですがこのときはOS X上でOS 9.xを起動します。その場合OS 9.xの日本語入力環境を使用しますのでいつもローマ字で入力したいのだったらOS 9.x用のソフトを起動し日本語入力を行うときに画面右上のリンゴと日の丸のマークのよこの鉛筆のマークををクリックし出てきたメニューの「ことえり環境パレット表示」を選択します。
出てきたウィンドウの「入力方法の設定」で「ローマ字入力」を選択してウィンドウ左上の小さい四角をクリックしてウィンドウを閉じます。
これで次からはローマ字入力になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なお返事ありがとうございます。

おかげさまで理由がわかり、解決いたしました!

ほんとに助かりました。ありがとうございます。