電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当自宅でsoho用に3年前にゼロックスの
A3カラーレーザープリンターのdocuprint c830を購入。
購入して、一年目に故障。
保守契約していないのでその場でメンテナンスしてもらい、
エンジニアが直せなかったのですが、
きてもらうだけで2万かかりました。
その後自分で原因を発見して直りました。
その後、1年後に故障。メンテナンス料4万円かかりました。
そして昨日突然電源がつかなくなり
メンテナンス見積もりをしてもらったところ5万円。
毎回特に原因がないとの事で故障を防ぎようがなく納得がいきません。
今回買い換えようかと悩んでいますが、
5万円では新しいレーザープリンターを買えないので
そのまま修理して使おうか悩んでいます。
インクジェットプリンタはcanonやepsonを使ってますが、
こういう故障が全くなかったのでcanonやepsonの
レーザープリンターに買い換えようかと悩んでいます。
おすすめのA3カラーレーザープリンタを教えてください。
それとも皆さんでしたらそのまま修理して使った方がいいと思いますか?

A 回答 (2件)

どのくらい印刷枚数がいっているのか分かりませんが、

故障が多い機械ですね。
kakaku.comを見てみると、評判が悪いようです。
新品の機械を購入された方が、安くあがるように思います。
私の経験では、カラーレーザー機の不具合って、ドラムカートリッジの不具合によるものがほとんどのような気がします。

参考までに、モノクロなのですが、先日職場で使っているキヤノンの機械が故障しまして、知っているサービス代行会社に持ち込みました。
キヤノンは公にはLBPは出張修理修理しか受け付けないみたいですが、
その会社に電話で確認したところ、持ち込み修理も受け付けてもらいました。
定着器と、ゴムローラー類交換で、28000円位でした。
内訳は、技術料1万円、部品代18,000円でした。
定着器故障って、買い換えるくらい費用が掛かるかと思ったのですが、
思ったより安かったです。A3の機械は安くとも6万円位はします。
モノクロなので、大人2人で持ち込めましたが、その場で技術者の方に見てもらって、概算の修理金額を教えてもらえました。

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/00605010634/
    • 0

プリンタの修理屋です。

カラーレーザーになると、インクジェットなどを購入するのとはわけが違い、色んな要素を考える必要があります。

まず、現在使っているプリンタですが、どこがどうなった故障だったのか、過去の分も含めてキッチリと検証する必要がありますね。
単に消耗品交換程度の金額でもあり、(理由はわかりませんけど)本当の事が言いにくいので、原因不明などといってしまうこともあるでしょう。
それによって、同様の故障が今後起こるのか、起こらないのかと言う判断の材料にもなります。

また、カラーレーザーは色々と故障する確率は高いのですが、保守契約に入るか、スポット修理で済ませるか、そういったことも考えるべきです。

スポット修理の場合は、訪問料金+技術料金+部品代という構成になります。
この中で曲者なのが訪問料金。
サービス拠点からの距離で決まってきます。

当方は愛知県の東の外れに入るのですけどE社などは名古屋にしか拠点がなく、そこからの出張なので、来るだけで5万円という事です。
キヤノンでも似たことは起こりうるのですけど、子会社のキヤノンS&Sが近所にあり、そこからきますので訪問料金は1万円で済みます。
技術料金は1万円ですので、ゼロックスとはいい勝負だと思います。

ただ、ウチのような業者は更にディスカウントしますので訪問料金は5,000円程度という事もあります。
しかしながら、これは円もゆかりもないお客さんからの依頼の話です。
自店で販売したものであれば、キッチリとした修理でなければ(点検程度なら)請求を出すことも珍しくなります。

コピーを扱っている事務器店で、自前のサービスマンが入るところなら、そういったサービスも期待できるでしょう。

キヤノンの(新型ですけど)LBP9100Cは標準価格で138,000円です。
カラーレーザーも安くなったものです。
    • 0