プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知ってらっしゃる方がいれば教えてください。
去年、主人が気胸で手術をしましたが、再発の可能性はほぼなく完治しています。
先日、郵便局で子どもの学資保険に入ろうとしたところ、疾病の審査で引っかかり、
保険に入ることが出来ませんでした。
私なら手術もケガもしていないので、入れるとは言われたのですが、やはり
主人に何かあったときを考えて、保険に入りたいので悩んでいます。

他社の学資保険も考えていますが、同じように断られてしまうのでしょうか?
また、生命保険も入ろうと思っていますが、気胸ではやはり断られるのでしょうか?
保険会社によっては、一年や三年経てば入れるような病気もあるようですが、
その辺りが分からず、しばらく入らずに年数を経過してから入る方がいいのか悩んでいます。
※ちなみに、郵便局の学資保険は何年経過していても、一度引っかかると入れないそうです。
(民営化前なら三年経てば入れたようですが…)

なので、気胸でも入れる学資保険・生命保険があれば教えてください。
もしくは手術からの経過年数で入れる保険があれば教えてください(経過年数も)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

加入時の査定については、rokutaro36様が言うとおり、各保険会社によって基準が異なります。

かんぽ生命(旧郵便局)は、経験上かなり厳しいようです。

かんぽ生命はNGですが、民間生保はOKと言う経験は多くありますが、
逆はほとんど・・・皆無に等しいいように感じます。

総合乗り合いのプロ代理店に相談してみてください。
学資保険の意義や使い方まで教えてくれる担当者に出会うといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
かんぽ生命が一番厳しいんですね…。
保障型の学資保険はかんぽ生命が一番良いと聞いていたんですが、入れずに
正直ショックでしたが、厳しいと聞いて少し納得しました。

良い代理店や担当者の方にめぐり合えるよう、探してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

気胸=自然気胸だと思いますが、この疾患は再発率が高いのですが、良性疾患なので、根治手術を受けていれば、学資保険・生命保険ともに契約不可となる可能性が低い疾患です。

一方、再発率が高いことから、医療保険の場合には、契約不可になる、条件が付くなどの対応となると思われます。

実際にどのような対応になるのか、保険会社によって異なります。
複数の保険会社の代理店をしている総合保険代理店などで、相談されてはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
今回入ろうとしていた学資保険には医療保険も含まれているものだったので、
厳しい審査になったのかもしれません。
やはり医療保険は審査に引っかかりやすいんですね。

一つ一つの会社を回るのはとても面倒なので、総合保険代理店を探してみます。
どうもありがとうございました。