電子書籍の厳選無料作品が豊富!

披露宴の招待状を作っているのですが
返信はがきの宛先をどうしたらいいのか悩んでいます
すでに、二人で住んでいるので
招待状は本人の名前で作成しています
封筒も二人の連名で作成しています
返信はがきは、新郎側は新郎名で、新婦側は新婦名で作ったものを同封しようかと思っていたのですが
返信も連名にして作れば、返信はがきの種類は一種類で済むし、封筒と同じ形にもできるので
こちらの方が良いような気がしてきました
どうするのが基本なんでしょうか?
連名にしても良いものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

一緒に住んでいらっしゃるということですが、入籍は済ませたのでしょうか。

それとも同棲でしょうか。

入籍がお済みなようなら連名でも良いと思います。招待客が知っていればの話しですが……
同棲ということなら、別々に出した方が良いと思います。
受け取った方を不審がらせてはいけません。

招待客がみんな同居している事を知っているのなら、連名でも良いとは思いますけどね。

余談ですが、幸せな家庭を築いて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
入籍は済んでいますが、それを知らない方もみえるので、常識的には新郎、新婦の別々にした方が良いように思います。

封筒の差出人名が連盟なら、はがきも同じく連名であることが望ましいですね。

受取人を片方にする場合もありますが、お友達・親戚はそれぞれが、新郎の、新婦のという立場ですから、返信をする側になってみれば返事をする相手の名前があったほうが素直な印象です。
なお、はがきに(旧姓・・・)と入っているのなら同じく「旧姓」を入れるのが良いでしょう。
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

私も結婚前にいっしょに住んでいましたので、質問者様と同じことで悩みました。
うちの場合は返信はがきの宛名は、すべて新郎名のみで作り、全員に同じものをお送りしました。
新婦側のゲストの皆さんは全員事情をご存知でしたので、この方法でまったく問題ありませんでした。

ちなみに私の友人は披露宴前に同居→入籍までしていましたが、招待状は両家のお父様名で、返信はがきは新郎宛で作成していました。

結婚前の同居については、色々なご意見があると思いますので、親族関係なども考慮してご両親に相談された方が安心かもしれませんね。

末永くお幸せに。
    • 0