プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人からの相談なのですが、20年くらい前の古いテレビにほこりがついていたので水拭きしていたところ、日が当たって変色した部分から、ツンとくるような異臭が発生したというのです。
それによって、体調が悪くなることはなかったというのですが、気になっているようなので、このような事象及びその原因をご存知の方はいないでしょうか?
私としては、日光により材質が変化し、その成分、または、たまっていたほこりに含まれていた成分に刺激臭の特性があり、水が乾くときに空気中に拡散し、臭いを強く感じたのではないかと思っているのですが。

A 回答 (2件)

20年前のテレビ・・??



私なら捨てます。
もう、電化製品としての寿命終わっています。
異臭の原因を追究するまでもない・・です。

まあ、強いて言えば、埃と雑菌の臭いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっともなお話です。
さらに言えば、からぶきすればいいのに、と思いましたが。
どうも彼は好奇心が強いようです…(自分も似てますが)。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 23:05

20年も前というとブラウン管だと思われますが、


水拭きの仕方にもよるのですが内部はかなりな電圧ですので、
水がたれると非常に危険なのですが…

確かにpassenngerさんのおっしゃってる事も一理ありますね、
ホコリの土くさい匂いというかそうゆうものは出ます
ただ、焦げたような匂いとなるとちょっと危険な可能性もありますね
その場合は使用しない方がいいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
不思議なのは、電源をいれてないのに臭う点です。
たいていは、水でショートして、ほこりや部品がこげる臭いなのですが、電源をいれていないときの「刺激臭」というのが、どうにも分からないところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!