【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

6ヶ月前、手の神経に傷がついてしまい、今もまだ知覚異常があります。
メチコバールを処方され飲み続けていますが、特に変化なし・・・?のような気がします。
お医者さんには、「効果のほどは人それぞれだけど、絶対効くから飲み続けなさい」と言われました。

効果があったという方は、どれぐらいの期間飲み続けましたか?

また、市販の薬(例えば頭痛薬や胃薬など)と併用しても大丈夫ですか?

A 回答 (6件)

はじめまして、私も末梢神経障害に悩まされている一人です。

私は約10年前に頚部のリンパ腺を検査目的で生検したときに長胸神経を切られてしまい、それから左側の肩や背筋など左側の筋肉が思い通りに利かず違和感が常にあります。また、生検後1週間で左肩に激痛が走ったのを覚えています。それから、しばらくビタミンB12を飲みました。痛みや違和感は飲まないよりも楽にはなりましたが、ずっと飲んでも完全に治癒することはないようです。医師によっても言うことがまばらでした。治るという医師や完璧には・・・。という医師など・・。なので最近は飲んだり飲まなかったりですが、まだ、1年も経っていないなら飲んだ方がよいと思いますよ。いくらか楽にはなっているとおもいますが・・。あとは、本当に個人差があるようですよ。
また、解剖学的には末梢神経は再生はするみたいですが、神経が再生しても筋肉が萎縮していてはせっかく神経が通っても動かなくなってしまうので常に動かしていた方がよいと思います。でも、cheek123さんは知覚神経ですよね、知覚神経も同じく末梢神経なので解剖学的には再生は考えられるためすべてを諦めずに飲み続けた方がいいと思いますよ。
では、失礼いたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>約10年前に頚部のリンパ腺を検査目的で生検したときに長胸神経を切られてしまい、それから左側の肩や背筋など左側の筋肉が思い通りに利かず違和感が常にあります。

神経が完全に切れてしまったのでしょうか・・・?
「違和感」よくわかります。
長い間抹消神経障害に悩まされているなんて、本当にお気の毒でなりません。
わたしの場合は神経の損傷ですが、1ヶ月,3ヶ月,6ヶ月,1年,2年・・・のスパンで様子をみないといけないようです。

>まだ、1年も経っていないなら飲んだ方がよいと思いますよ。

はいわかりました。そうですよね、諦めずに頑張ります。

ただ、わたしの担当医が整形外科専門医でして、メチコバールを飲み続けて様子をみるのも一つの手だけれど、
6ヶ月経ったことだしけがしたところを剥離して、完全治癒に近づける方法もあるよ?と提案するのです。
でもわたしは、なるべく手術せずに治ってほしいのです。
やはり1年間はメチコバールを飲み続けてみようと思います。
経験談をありがとうございました。
11041104さんもお大事に。

お礼日時:2003/03/21 00:27

補足:


>お医者さんには、「効果のほどは人それぞれだけど、絶対効くから飲み続けなさい」と言われました。

ビタミンB12は食品から接種しにくいビタミンで吸収も良い方ではありません。
(吸収は悪いほうです、ですから重篤な副作用も考えられにくい)

メチコバールの継続は、医師の指示通りになさったほうが、中止するよりは、よほど良いと思います。

手の神経以外で、身体の色んな組織に移行し、健康に役立っている面もあります、

私でしたら、せっかく医師がこのようなビタミン剤を処方してくれてるのなら、服用します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>メチコバールの継続は、医師の指示通りになさったほうが、中止するよりは、よほど良いと思います。

そうですよね、服用した方がいいですよね。
そして、マインドコントロールも続けます。

>手の神経以外で、身体の色んな組織に移行し、健康に役立っている面もあります、

これも信じます!
元気の出るアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2003/03/19 17:47

メチコバールはビタミンB12製剤で、神経疾患に効能が有りますが、


ビタミンB12不足や神経炎などでは効果が期待できますが、外傷などで神経が切れたり、潰れたりした場合には、なかなか効果は期待できません。
6ヶ月服んで効果が見られないのなら今後も効果は得がたいでしょう。
飲み続けたら、手の神経には効果はないでしょうが、何か他に副効果が有るかも
知れませんが・・・。(希望的観測)   多分無駄でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>6ヶ月服んで効果が見られないのなら今後も効果は得がたいでしょう。

・・・・。
オ~ノ~!!という感じです。
この際、希望的観測でもかまいません。ポジティブ思考でいきたいです。
でもやっぱり、肝心の手のビリビリ感や知覚の鈍さに効いて欲しいなあ・・・。

率直なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/03/19 17:41

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「メチコバール」
http://www.okusuri110.com/kinki/heiyokin/heiyoki …
(併用禁忌)
ここに薬剤名を入れて検索してください。
因みに「メチコバール」では該当なしです。
(但し、市販薬の薬剤名では不可?)

ご参考まで。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se31/se3136004 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メチコバールについては、看護士の友達や未来の薬剤師の友達に少し教えてもらったのですが、参考URLでさらに詳しくわかりました。
ありがとうございます。

実際に服用して効果が得られた方の体験談を聞いてみたいな~。

お礼日時:2003/03/19 17:32

私も同じく飲んだ時期がありました。


耳の病気でしたが、あまり変化なしと言う感じでしたね。
ビタミン剤みたいなもんだろうという気持ちでしか飲んでいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ビタミン剤みたいなもんだろうという気持ちでしか飲んでいませんでした。

そうですか。。。
わたしはせっかく飲んでいるのだから、末梢神経に効く効く~!と自分に言い聞かせています。
でもわたしも最近はそういう気持ちになりつつあります。
感覚に大きな変化があればいいのになあ・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/19 11:04

>また、市販の薬(例えば頭痛薬や胃薬など)と併用しても大丈夫ですか?



大丈夫でしょう。心配でしたら医師にその旨確認下さい。

メチコバールはビタミンB12製剤です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大丈夫でしょう。

市販の薬もめったに飲まないのですが、これですっきりしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/19 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報