アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。皆さんパスワードの管理は、どうしてますか?いつの間にかIDやパスワードがいっぱいになりどれが、どれだかわからなくなってしまってます。
ここで質問です。専用のフォルダにIDやパスワードを保存しこのフォルダにパスワードを設定したいのですが、こんなこと出来るのですか?
OSは、XPで、ユーザーは、私 一人だけです。
出来れば、初心者でも出来る簡単な方法が、いいのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

スクリーンセーバーで、パスワードによる保護をオンにしておくのはどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど。この方法なら使えそうです。早速試してみます。

お礼日時:2003/03/21 11:19

#1です。


>パスワードの設定の要求が、出てこないんですが、どうしてですか?
すでにユーザーログインのパスワードが設定されているためですね。そのパスワードと同一なんです(残念ながらフォルダごとに違うパスワードは設定できないようです)。マイドキュメントフォルダは別のユーザーからも見ることができますが、見ようとしたときにパスワードを求められるように・・・・って、お一人で使ってるんでしたね。こりゃ無意味でした。ごめんなさい。

では「金庫フォルダ(いつの間にかシェアウェア500円)」
http://neji.com/kazuko/yuiyui/kinko.html
をご紹介して消えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。500円か。いいソフトなんですけど。微妙な金額ですね。

お礼日時:2003/03/21 11:22


すいません。
#3のtorasan55さんと同じソフトでした。
あまりコメントを確認しないで書き込んでしまいました。申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。大勢の方の意見が、聞けますので、感謝しています。

お礼日時:2003/03/21 11:18

私は“IDM”というパスワード管理ソフトを使用しています。

このソフトは起動時にパスワードを設定することができます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/woodensoldier/
    • good
    • 0

こんなソフトがあります。


私自身すごく重宝してます。
IDとPASSを対で記憶し、ボタンクリックでクリップボードにコピーします。
あとは、指定のところで貼り付けをするだけ。

すごく便利ですよ。

参考URL:http://www10.plala.or.jp/tlabo/passmate.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問の仕方が、少し悪かったんですが、ユーザーは、私一人なのですが、PCを立ち上げた後、そのままにして外出するときがあります。
そのときPCをいじれる人が結構 来社します。その為にパスワードを設定したいのです。でも便利そうですね。みなさんのも参考にしながらいろいろ試してみます。

お礼日時:2003/03/19 12:57

ID Manager ←複数のIDとパスワードを管理するソフト(フリー)いかがでしょうか?



参考URLで、紹介されています。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/woodensoldier/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問の仕方が、少し悪かったんですが、ユーザーは、私一人なのですが、PCを立ち上げた後、そのままにして外出するときがあります。
そのときPCをいじれる人が結構 来社します。その為にパスワードを設定したいのです。しかし、このソフトは、使えそうです。

お礼日時:2003/03/19 12:53

今日は私は、フリーソフトの『A(エイ)すっきりログイン(Pass管理) 』を使っています。

操作も簡単で、あらかじめ自分でIDとパスワードを分類しておいたホルダーに入れておく→必要なIDやパスワードをクリックしてかきこむところにカソールをもってきて『Ctrl+V』これでOK !
一度試してみてください。便利ですよ

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se174358 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問の仕方が、少し悪かったんですが、ユーザーは、私一人なのですが、PCを立ち上げた後、そのままにして外出するときがあります。
そのときPCをいじれる人が結構 来社します。その為にパスワードを設定したいのです。でも便利そうなソフトですね。今度試してみます。

お礼日時:2003/03/19 12:49

そのフォルダ内のファイルの拡張子をでたらめに変更してしまうのも手です。

tukuzoさんにだけわかればいいことですから。
マイドキュメントフォルダ内でしたら、フォルダを右クリック→共有とセキュリティ→「共有」タブの「このフォルダをプライベートにする」でパスワードを設定すると管理者権限でも見ることができなくなります。
さらに、jpg画像の中に文書やプログラムまで忍び込ませることができるフリーソフトもありましたが、ソースを失念。興味がおありなら探してみてはいかがでしょう?

ただ、OSが壊れたらそれまでですので、最も信頼できるのは「記憶する」だとして、2番目は「紙に書く」かもしれません。

この回答への補足

拡張子の変更は、ちょっと自信ないのでやめておきます。
>このフォルダをプライベートにする」でパスワードを設定すると
パスワードの設定の要求が、出てこないんですが、どうしてですか?

補足日時:2003/03/19 12:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!