プロが教えるわが家の防犯対策術!

リビングに設置しているエアコン(ノクリア)のドレンホースからの排水の色が赤茶色なのです、
購入したのは一昨年の冬で、昨年の夏(つまり最初)からこうでした、
メーカーに問い合わせてみたところ、他にも同様の問い合わせが来ており、
「今のまま使って、様子をみてください」との事だったのですが、
今年も同じ状況です、
他の部屋のエアコンの排水は透明で、問題ありません、
冷房の効き自体は全く問題ないのですが、水が流れるベランダの床が汚れてしまうのと、
あまりに赤が鮮烈なので、正直気になっています
ちなみにタバコは家族全員全く吸いません、
ドレンホースの内部を除いてみたのですが、特に内側が汚れているとかゴミが詰まっているとかはありませんでした、
ただ、ホースの出口付近にゴミのようなものが少し溜まってきてます、
それと、排水も水自体が濁っているというより、粒子のようなものが混じっている感じです、
(水の出口付近は赤くなく、ある程度流れていった先で赤い染みというか、スプレーを吹きかけた跡のようになっているので)

これでも問題ないと思って良いのでしょうか?
(昨年問い合わせた際、もっと強く食い下がっておけば良かったと後悔しています)。

A 回答 (4件)

>エアコンの排水が赤水?



           ↓
水の成分を分析すれば、一番ハッキリとするのですが・・・
(メーカーまたは、メーカー経由で食品衛生研究とか保健所に)

推定されるのは、

◇色の度合いが濃い赤黒で金属イオンが沈殿する:エアコン内部の金属部分からの溶出(ドレンパンや送風ファン、熱交換器の錆び)

◇ピンクや淡い赤で全体に着色されている:海岸近くのお住まいに多いが、潮風に乗って飛来したプランクトンやバクテリアがエアコン内部&ドレン配管内で増殖<海に於ける赤潮のような状態>
稀には、海岸から遠くても、カビの仲間等で同じような赤水現象が起こります。

◇エアコンメーカーの消費者相談窓口「コールセンター」に事情をご相談されたら良いと思います。
電話番号は、購入時点の取扱説明書やカタログの最終ページ辺りに記載されています。
通常はフリーダイヤルで開設されており、担当商品別に対応:技術的専門的な案件の場合は、調べて返答・アドバイスをくれます。


etc-etc様に於かれましては、皆様からの情報やアドバイスでお困りの点やご心配の事柄が解決され、安心快適なエアコンライフを取り戻されますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をくださったみなさま、有難う御座います、
まとめてお礼させていただく事をお許しください、

一応、メーカーにもう一度問い合わせてみます、
カビの可能性もある、との事なので、
一度プロの掃除も検討してみようと思います、
ただ、最初からこの状態っていうのは困りますね。

お礼日時:2009/06/06 01:38

結露水によってカビやバクテリアとホコリのコロニーができます。


名称も見た目もスライムです。
環境次第で 赤緑黄白と面白い色になりますよ

製品の欠陥というよりは 冷蔵庫やお風呂のカビと同じ扱いです

エアコン洗浄業者に依頼してお掃除をお勧めします
あるいはドレンホースを延長して、汚れてもいいところまで伸ばすか植木鉢に落とすような検討をしましょう
    • good
    • 0

赤カビでは。


一年たっているのでメーカーも原因が分かっているかもしれません。
メーカーにもう一度、電話してみては。
    • good
    • 0

他にも同様の問い合わせが来ておりなので



なので国民相談センターに電話して
http://www.kokusen.go.jp/

同種の相談が無いか確認して下さい
製品欠陥もありますので国民相談センターからメーカーに確認してもらえば良いです

今のまま使って、様子をみてください」との事だったのですが、
今年も同じ状況です、
製品欠陥では無いと言って下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!